• 締切済み

カンジダを繰り返して

こんにちは。 妊娠中期頃からカンジダをずっと繰り返しています。 今、出産予定日を5日過ぎて、前駆陣痛も感じられるようになったのでいよいよだと構えています。 昨日の検診でやっぱりカンジダで、膣の中に薬をいれてもらいました。(今までもずっとそうです) そこで先生がボソっと一言。 「こんなに繰り返すなんて、赤ちゃんに問題があるのかなぁ・・・」 カーテンで仕切ってあるから聞こえないと思ったのかなぁ、それともただの聞き間違えかなぁ・・・。とずっと考えています。 カンジダって母体の抵抗力が落ちたりしてなるものなんですよね?赤ちゃんが原因なんてことありえるんですか? もしかしたら聞き間違えかもしれないし、余計な心配させるのもいけないから、パパにはそのことは話していません。 もし知っている方がいましたら、是非教えてください!

• 妊娠

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

別に赤ちゃんに問題があるのではなく、妊娠中にはそうなります。 ガンジタが真菌の増殖によって起こることはご承知ですね。 そしてこの菌ですが、酸性環境を好みます。 妊娠中はプロゲステロン(黄体ホルモン)が大量に分泌され、膣内が酸性に傾きやすくなりますから、ガンジタにとっても好ましい環境になります。 妊娠中でしたら医師の指示に従い適時治療を受け、産道感染防げばよいだけです。 産道感染により、鵞口瘡と呼ばれる新生児の口腔粘膜(特に頬粘膜)の感染が起きる場合もありますが、その場合でも特に治療をしなくても数ヶ月で消えますから心配ないですよ。 経過を医師によく観察してもらって、経過に応じた治療を受けてください。

thomas59
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 赤ちゃんに問題があってのことじゃ、ないのですね。 とても安心しました。 どうもありがとうございました!