• ベストアンサー

カンジタでも妊娠しても大丈夫?

今カンジタで治療中です。 もし治療中に子作りしたら問題があるのでしょうか? また性交渉で旦那に移ってしまうのですか? 治ったとしてもいつなるか分からないから妊娠ができないんじゃないかと不安です。 アドバイス下さい。

  • arian
  • お礼率24% (40/165)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

カンジダ膣炎の場合、性交渉をしないほうがいい最大の理由は『女性側の治療効果の問題』です。 ただでさえ膣炎で傷んでいる膣内の粘膜層が機械的な刺激にまでさらされてとてもじゃないですが治療にいいとは思えないからなんです。他の要因も間違いじゃないですけれど比較論で重きをおくべきなのはこの部分です。だから子作りというより「膣を荒らすこと」が問題です。 男性への感染ですが、包茎がある、ちゃんとした清潔管理ができていない…これらが重ならなければ、またよほど「重症(膿の中に漬け込む(笑))」あるいはキズがついた状況(歯でキズついたとかね)でもなければ感染の心配ははあまりないです(この部分は教科書に書かれている内容と実学との差です)。逆に女性側がカンジダ膣炎として発症していなくとも先ほど上げたようなことがあれば男性側は容易に発症します。カンジダは常在菌の1つで普段から存在するし、感染防御の対象になっているはずですからね。ただ男性側に異常が生じたら/生じているのなら放置しちゃダメですよ。罹るリスクと罹った後のリスクは別計算です。 旦那さんの感染について<あるか?>と問われたら「ある」と答えねばなりませんが本音で書き込めばこんなものです。 カンジダ膣炎があっても性交渉で妊娠はします。確率は若干下がるのかも知れないですけれどね。またその妊娠で出来た子供に異常を生じることもないです(遺伝や妊娠継続には基本的に問題はない…ただし程度の問題)。生れれまでに膣炎を治しておけばいいことだからね。 ただ治るのがいつになるかわからん/またいつなるかわからんから見切り発車するというのはとても考えなしのすることでして、ちゃんと治して、再発に留意しながらこれを予防する工夫をしつつ子作りをするのが正しい姿勢だというのはいうまでもありません。 ・・・最後だけまともなアドバイスだなぁ(自笑)

arian
質問者

お礼

ありがとうございました。 再発が怖いですよね。 とにかく治療に専念していきたいですね。

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

書き忘れ。 カンジダに「ピンポン感染」という用語は似つかわしくありません。クラミジアや淋菌のように常在せず死滅させることを目標にするものであれば似つかわしい。 カンジダは膣にとっては常在菌であり外陰部にあることは望ましくはないが普通のことであり、治療も死滅させるのではなく占拠してる面積があまりに多いから「ちょっとどいといて!」って感じで脇にいってもらうことが目的です。治療薬でカンジダを脇に寄せとく合間に健康な膣内細菌叢を再構築するわけです…だから除菌目的のみの治療は失敗しやすい(当然だね)。健全な細菌叢を再構築するその後のケアが大切なんです。 余分なことだけれど追加。

arian
質問者

お礼

あらためてありがとうございます。 旦那には今とのところ症状は無いので安心しました。 早く治療して妊娠に至りたいです。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

ピンポン感染があるので性交渉はおやすみしてください^^ それとカンジダを防ぐために パンストをはかない。はきたいのならガータータイプ。蒸れが悪い。 おりものシートはつけない。 ズボンはやめる。 膣の内部は間違ってもあらわない(洗う人がいるときいて驚きました。) (使い捨てビデは使わない) 乳酸菌が入っているものを食べてみる。 などなどいわれています。がんばってください。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

今、治療中であれば完治してから子作りされた方がいいと思いますよ。 カンジダは洗浄と膣剤、ぬり薬で治ります、ダンナさんに移っても申し訳ないと思いませんか? 治ってない場合、出産の時産道を通る赤ちゃんに感染する場合があります。 カンジダはもともと体にいる菌なので、そんなに気にしなくて大丈夫です。 ただ、抵抗力が落ちてる時や抗生剤を服用した場合になりやすいです。 石鹸などであまりゴシゴシ洗わず、清潔にしてればいいですよ。

回答No.1

ご主人にもうつるかと思います。 御夫婦間だと、いわゆる「ピンポン感染」と言って、どちらかが良くなっても、またドチラかにうつる…と言う「うつし・うつされ」の状態が続いてしまいます。 だから2人で一緒に治療するのが一番良いかと思います。 又、「カンジタ」は、元々体の中にあるそうなので、「疲れ」等がある時に出てしまう事もあるそうです。 特に「妊娠中」に症状が出る人も少なくないようです。

関連するQ&A

  • カンジタと妊娠

    5年ほど前に初めてカンジタになり、それから半年に1回くらいのペースで再発を繰り返しています。 カンジタにならないように行為後は石鹸は使わず洗い流したり、毎日不潔にならないように気を付けてはいるんですが…。 病院の先生には「癖になっちゃたねぇ」と言われています。 結婚していてそろそろ子供がほしく、半年前から子作りを始めました。 しかし、仲良し→カンジタ→治療→完治→仲良し→カンジタ…の繰り返しです。 完治後の仲良しでカンジタが再発してしまうんですが、もし妊娠したと知らずに治療で膣内に薬を入れられてしまっても赤ちゃんに影響はないんでしょうか? 妊娠中にカンジタになると言うのはよく聞きますが、受精卵の状態(?)での薬の影響が心配でなりません。 先生に聞くと「そんなことばっかり考えてるから妊娠できないのよ」と軽く流されてしまいました。 もともと話しをちゃんと聞いてくれる先生ではないんですが、病院を変えようにも田舎なのでそこしか産婦人科がありません。 仕方なく通っている状態です。 相談したくてもどこで相談したらいいのか分からず、こちらに質問させて頂きました。 ご意見などいただけたら幸いです。

  • カンジダの治療をしていますが今すぐ妊娠してもよいのでしょうか?

     30代の女性です。9月頃にカンジダを発症して直りかけた頃に膀胱炎になり抗生剤を飲んでまた再発してしまい、現在治療中です。  しかしどうしても今月中に妊娠したいと思っています。生理は先週に終わりましたが、カンジダの治療中に妊娠すると何か胎児に悪影響があるのでしょうか?  そもそも性行為自体もダメだと思っていたのですが、今かかっているお医者様には「カンジダは妊婦さんもよくかかる病気だし、何より男性にはうつりにくい病気なので性交渉を持っても大丈夫ですよ。」といわれました。  けれどいくら妊娠中に使用できる薬だからといっても病気の最中に妊娠て・・・と、ひく気持ちもあります。  友達に「妊娠中の不摂生や食生活の乱れ、母体が今までどのような食品を取ってきたかで赤ちゃんの将来が決まる」というようなことを聞き、ますます怖くなっています。  やはり今の時期の妊娠は控えたほうが良いのでしょうか?  今治療に使用している薬はアスタット軟膏です。週2回、洗浄と薬を入れてもらっていますが、この薬は何の薬か分かりません。(すみません・・・無知でした)  とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • カンジタについて

    カンジタについて教えてください 性交渉(コンドームあり)をしてから4日ほどして痒みを感じて婦人科にいきました。 カンジタと診断され、飲み薬と塗り薬をいただきました。 カンジタの原因はわかりませんが、数日前に性交渉があったので、参考のため質問させてください。 コンドームをつけていても男性から女性へ感染するものなのでしょうか?。 あと、完治してない状況での性交渉は大丈夫でしょうか?。。 ご回答お願いいたします。。。

  • カンジダの治療期間

    先月カンジダと診断され、今日で4回目の洗浄と いつも通り 薬を3日分貰いました。 こちらで色々な方の書き込みを見ていると、 カンジダで治療されていた方は毎日洗浄に行かれたりして 結構早目に治療が終わっているように思い 今日診察した際に、 「後 どの位かかりますか?」と聞くと 「2週間毎に洗浄&薬で、全部で14回だよ」と言われました。 私は妊娠を希望していて、その旨も医師に伝えて有るのですが、現在はカンジダ治療をしているので子作りを控えています。 ただ、医師曰くは「性行為に問題は無い」との事ですが、 やはり治ってからの方がいいかな?と思いまして。 その病院での治療方法で、2週間に1度で14回となると凄く時間がかかるので焦ってしまいます。 繰り返すかもしれない事は解っていますが、せめて今だけでも治した方がいいかな?と思い頑張ってはいるのですが 病院を変えた方がいいか、それともこのまま頑張る方がいいか悩んでいます。治療期間や病院変更について アドバイスお願い致します。

  • カンジダor水が溜まる を経験された方に質問です

    婦人科の内診後「カンジダで、治療が必要」と言われました。 全然かゆみも無く、清潔にしているので驚きました。 同時に「子宮(卵巣?)に少し水が溜まっている」と言われ、 2回目に受診した際には「小さくなっている」と言われました。 膣錠と軟膏を貰ったので、寝る前に挿入したり ぬったりしているのですが、 最近30分くらいすると陰部に少しだけかゆみが有ります。 それと、翌朝トイレに行くと薬が出てしまってような跡が 下着についています。 それまでは症状が何も無かったのに、 薬を使うようになったら、痒いのですが 治っている途中と言う事なのでしょうか? また、急に不正出血が少しだけ有るのですが 何か関係は有るのでしょうか? ちなみに医師は「この位なら問題ない。子作りもいいよ」 と言いますが、カンジダなのに???と思い質問したら 「病気も少し無いと、妊娠が出来ないよ」と言われ 『じゃー、なんで 治療が必要なんだろう??」 と頭が混乱しています。 (1)薬を塗った30分後のかゆみについて (2)不正出血について (3)水が溜まるについて (4)カンジダ感染時の性交渉について (5)完治するのにどの位の日数が必要でしたか? ひとつでも結構ですので、お考えやアドバイスを御願いします。

  • カンジダ治療

    カンジダになり、婦人科で治療を受けました。 膣洗浄をしてもらい膣錠を入れてもらいましたが、治療中とても痛くて治療後に2日ほど出血がありました。 性交渉の経験がないのが原因でしょうか?

  • 口内カンジダと膣カンジダについて

    今妊娠6ヶ月の者です。 妊娠5ヶ月頃の検診で膣カンジダと診断され現在治療中なのですが、先日歯医者へ行ったところ、口内カンジダ(正式名称はわかりません)と診断されました。口内の壁に白いものが付着している事で発覚し、医者からは口内のカンジダも妊娠中はなりやすいと言われたのですが…実はこの白い付着物は妊娠前からあり、自分でも何だろうとは思っていたのですが、歯磨きの際にこすると取れる為、さほど気にしていませんでした。 そこで質問なのですが、私は妊娠前にも膣カンジダになっていて、産婦人科で、旦那への感染について聞いたところ、相手にかゆみがなく、性器に異常がみられないのであれば、感染はしていないとの返答があり、旦那のカンジダ検査や治療はしていませんでした。 でもその際に実は旦那にも感染していて、旦那の性器から今度は自分の口内へ感染したという可能性は無いのでしょうか? また、もし旦那の性器からの感染だとして、男性が行うカンジダの治療とはどのようなものでしょうか?もしクリームの塗布のみであれば、私が病院からもらったクリームでいいのでしょうか? 私はカンジダがなかなか完治せず、妊娠前カンジダになった時も、3ヶ月ほどかかりました。今回は妊娠中ということもありまた長引くのではないかと心配なのですが、完治しないまま出産した場合赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • カンジダの症状が出ている時に・・・

    数ヶ月前から妊娠を希望しております。 しかし、夫婦生活の営みの後2日後くらいに 必ずカンジダの症状(痒み・痛み)が出てしまいます。 先月は医者に行きみてもらいました。 今月もなってしまったようです。 まだ医者には行っていません。 そこで質問なのですが、今日辺りが排卵日だと思うので カンジダの症状が出ている時に 子作りはしたら問題はあるのでしょうか? 医者へ行けば、治療されると思うのですが きっと治療中は子作りはNGだと思うので・・・ 早く子供が欲しいため、お答えいただければありがたいです。

  • カンジダがうつる可能性

    婦人科でカンジダと診断されました。 12月2日にかゆみの症状が出たのですが、 11月20、21日に性交渉(危険日だったので挿入はせずに口で)した場合、 彼にカンジダがうつっている可能性はありますか? また、彼から私にうつった可能性はありますか? 遠距離の彼なので次に会うのは3月なのですが、 それまでに彼にも検査をして欲しいと言うべきか迷っています。 私が治っていても彼がカンジダになっていたらと思うと不安です;

  • カンジダを彼氏に言うべきか

    性交渉をして少ししてカンジダを発症しました 自分の常在菌かもしれないのですが、彼氏からもらったと考えると納得が行く時期です。 今までなったこともありません。 彼氏から貰った場合、彼氏にも治療してもらわないとこれからもかかり続けますかね? それとも関係なくこれからはかかり続けますか?

専門家に質問してみよう