• ベストアンサー

カンジタの後のケアについて

カンジタを初めて発症し、とある病院で治療を受けました。 先生に治療は一回で終了と言われましたが、カンジタの『完治』の目安がわかりません。 ここのお医者さんには治療後のケアなど、くわしく聞くことができなかったので、知識のある方いらっしゃったらどうか教えてください。 治療内容は、膣の中に薬を入れてもらい、あと軟膏をもらいました。 先生には「この薬強力なので(一回)これだけで治ると思います」「後は軟膏を2週間くらい塗ってください」と説明を受けました。 その後来診してとは言われませんでした。 もっとカンジタについて、いろいろ聞きたいことがあったんですが、高名な先生らしく、患者さんが多くていそがしそうで、早く話を切り上げたがってる様子がひしひしと伝わってきたので、聞くに聞けず…^^: というわけで完治の目安ですが、カンジタはおりもの異常や、かゆみなどの症状がおさまれば『完治』となるのでしょうか? 素人判断で完治だと思ってしまっていいのでしょうか? あと、カンジタ菌は誰でも体内にある菌と聞いたのですが、 カンジタは発病した後、『発症している間』に性的接触があると他人にうつしてしまうのでしょうか? そして治療して『完治』し、再発していない状態なら、性的接触をもった相手にカンジタが感染することはないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

カンジダ菌は誰にでも感染する可能性があるとしても、通常は膣の中のデーデルライン桿菌という善玉菌のおかげで、異常繁殖することはありません。 しかし体力が低下したりしてデーデルライン桿菌が減少すると、余計な菌、カンジダやブドウ球菌がのさばり始めるのです。 男性にもうつりますが、女性は膣の中で繁殖しやすいのに対し、男性の性器は露出して空気にさらされているため、菌が繁殖しにくい状況にあります。 もちろん、包茎や仮性包茎だと、菌の繁殖が進みます。 カンジダが完治したというのは、本当は膣の分泌物を培養し、カンジダが検出されなくなったときに完治とします。 しかし一般診療では、症状が治まっている期間が続いたら、完治とします。 が、一度診察して薬を出しただけで、再診には来なくていいよなんて医者は、ちょっといかがなもんか(麻生太郎風に)と思いますね。 患者さんは治療して病気が治ったかどうか不安で、そこを確かめてほしいのに、放置しておくなんていけませんねぇ。 完治した後は、生活のリズムに気をつけ、疲れやストレス寝不足などに気をつけていれば再発を予防できます。 そのときに性的交渉を持っても、相手に移すことはまずありません。 もし相手に移っていて、その相手が治療せず放置していたら、その人からまたもらってしまうこともありますので、相手にもちゃんと話をして検査してもらったほうがいいでしょう。 長くなったので、この辺で。

myabi00000
質問者

お礼

結局、病院での薬の投与では治らず、自分で薬を買って直し?ました。 抵抗力が下がらないよう気をつけようと思います。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

福岡のおじさんです。 「完治」は無いのではないでしょうか?w 私は医者じゃありませんので、参考として見て下さいね 私の妻もカンジダと言われ、治療しました。 カンジダの菌は誰でも持っているそうで、特に女性はホルモンバランスを崩したときに発症するそうです。 症状は…ご自信が解ってありますね。 失礼。 カンジダ菌は性交渉で相手に感染してしまいますが、男性には症状が出にくくて、感染していることに気付かないことがほとんどだとのことです。 私も判りませんでしたw しかし、菌はしっかり持っていますから、女性が完治(?)しても性交渉によって感染してしまいます。 男性は症状が出ないことが多いですから、「完治」の目安が解らないのが困ったもんですw ですから、夫婦もしくはカップルで話し合いながら、SEXしましょう。 治れば感染することはありません。 完治の目安は…分かりませんでしたw ですから、私の場合は5ヶ月の「おあずけ」を喰らいましたww ウチの妻はあまりSEXが好きじゃナイせいもありますけどね。 ま、ご参考までに~♪

myabi00000
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 私の彼氏もそんなにおあずけしても、気長にまってくれるひとならよかったんですけど^^; こめんとありがとうございました。