• ベストアンサー

悩んでいます。ご意見お願いします。

このカテゴリーでいいかわかりませんが とても悩んでいるので質問させて頂きます。 私は最近mixiを始め、この前そこで知り合った男性とお会いしました。 きっかけは彼から来たメールで、初めのうちは好きな漫画の話などで 盛り上がったりして私自身も楽しくやり取りしていました。 その後彼から携帯のアドレスを交換したいと言われ、初めは悩んでお断りしましたが 日を空けて再度言われたので、断りきれず交換しました。 それからすぐ写メールでお互いの写真と電話番号も交換し、一度食事に行きましょうと誘われました。 写メールも番号も相手に流され、教えてしまいましたが この時はまだ私も彼に対する興味もあり、「まあいいか」と軽く考えていました…。 ところが当日。 居酒屋とカフェに行ったのですが、何度も私の体を触ってきたり (二の腕や腰や足など。もちろんその後阻止しましたが) 「足細いね~」と言って私の足を観察するように見てきたり 私はメガネをしているのですが、「メガネはずしてよ」とこれも断ってもしつこく何度も言われたり…。 まるでセクハラにあっている気分で、気持ち悪くてしょうがありませんでした。 帰り際に付き合いたいと言われ、正直絶対に無理だと思ったのですが 初対面ではっきり言うのも失礼と思い、その場は曖昧に濁して帰りました。 そしてその後も彼からメールで遊びに行こうと誘われていて もう一切会ったりしたくないので本当に困っています。 職場の人に相談したところ、断りのメールでも返信すること自体が 彼に期待を持たせてしまうから一切無視したほうがいいと言われました。 ですが相手は私の顔や最寄駅なども知っているので、無視をして 万が一執着されたら…と考えてしまいます。(考えすぎかもしれませんが) このような事態になったのも、メールでしか知らない相手と 簡単に会ったり、流されて番号等を教えてしまった私にも充分要因があると今ではとても反省しています。 彼との関係を断ち切るには はっきりと相手に私の気持ちを伝えた方がいいのか それとも連絡を一切無視した方がいいのか 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人としては、「断り」も本来は必要なのですが、この場合は無視でよいかと思います。 理由としては、生理的嫌悪感を抱かせる相手ですので、常習と考えてもよい範囲だと思います。 そうなると、断りに対して関係修復や写真などで強制的な言動をする可能性もあり、リスクが高まるばかりです。 垂らした釣り針は無視しなければ、おっしゃるとおりで、魚に八つ当たり的に石を投げ込んだりしかねません。 数週間は届くメールに我慢して来なくなることを祈りましょう。 1ヶ月しても一方的にメールが来る場合は、はっきりと、「二度と関わりを持ちたくありません。」とその段階でメールすればいいです。 相手にも考える時間が必要ですので、「何故返事がこないのか」をあれこれ考えてもらい、その後に答えを明示しなければ、飲み込めないからです。 私の場合は、mixiを含め、ネットで知り合った仲間や友人もいますが、たまにおかしな人と出くわしますが、そんなに悪い人たちばかりじゃないですよ。 最初に、ハズレくじを引いたと思ってあきらめましょう。

loveless00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!1ヶ月無視しても連絡来たらお断りすればいいですね。 何だか早く関係を切りたい余り、気持ちが焦っていたようです。 とりあえず、しばらくメールをスルーしてみます。 そのまま音沙汰なくなるのが一番安心ですから。 私もせっかくmixiを始めたので回答者様のように良い仲間を 作っていきたいので、よく肝に銘じておきます。

その他の回答 (1)

• r99
回答No.2

一番は無視してフェードアウトが一番でしょうね。 せっかく取得したmixiですけど、そのアカウントは できれば放棄、または保留するぐらいの気持ちのほうが 一番でしょうね。 まぁ1~2月もしたら、相手が引きます。 が、mixiってやつを私はやってないので、よくわかりませんが そこに貴女がいるって事だけは確かなら、しつこく接触を 試みるとかはあるかもしれません。 私は男ですが、過去に貴女のような経験があり、恐怖というより 迷惑だったので、相手との接点を完全に排除、携帯番号変更、 ネットも一時期封印した事がありました。 それでもメール(捨てメールアド)は1月ほど送られてきて 寒気を覚えましたね。 後半の文章は変に怖がらせてしまう事を書いてしまいましたが 大半のヤロウはナンパ目的でしょうから、脈がなければ引いて いくでしょうから、数日様子見して、粘着そうなら着信拒否や 番号変更などして対処したほうがいいでしょう。

loveless00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり無視して様子を見るのが一番ですね。 こういうことは男女関係なく本当に怖いことだと思います。 しつこいようならおっしゃる通り、着信拒否等で対処したいと思います。