• ベストアンサー

勝ち負け

同性の友達(女)の中だと必ず・・ この子より私は上か下かと考えることってあると思っているんですが・・みなさんはどうですか? 例えば・・分かりやすいところだと、 外見がかわいいかかわいくないか、頭がいいか悪いか・・などです。 私は自分が上か下かと考えてしまうこともあるんですが、 自分が下に見られているなぁーと感じることが 今までたくさんありました。 友達より上か下かなんてことを考えずに、 友達付き合いをしていきたいんですが・・どうしたら上・下、勝ち・負け、を考えずに付き合えるんでしょうか・・ お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poporon35
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

自分が他の誰かより上か下かなど考えても仕方ありません。 天は人の上に人を作らず・・ですよ。 自分はあの子より優れていると思うこと事態、馬鹿馬鹿しいと思いませんか? 顔や頭など、ほんの一面が優れていたからといって何になるというのでしょう? そうやって、優れている所を探さないといけないほど自分に自信が無いのでしょうか・・? どんなに優れていても謙虚でいる事が大切だと思います。 例えば・・ご老人に親切に対応している友人を見て、自分より優れていると感じたような場合は、素直に友人からその姿勢を学べば良いと思います。 自分が誰かより劣っているというのは、感じる事も多々ありますが考えても仕方ありません。 努力で何とかなるものであれば努力するも良し。 ある一面だけを見て劣っていてもそれは当たり前だと思います。 トータルで見れば意外と大差ないものだと思います。 N0.1さんのおっしゃる通り、好みは十人十色です。 >あの子に何であんなかっこいい彼氏が…。 という場合も、何でかっこいい彼氏が出来たのか考えてみると・・ 可愛く無いと思っていたあの子は、カッコイイ彼氏を惹きつける魅力があるからです。 性格や雰囲気が良いのかもしれません。 嫉妬や劣等感を抜きにして、何故なのか考えてみると 自分に足りないところが見えてくるかもしれません。 上か下かを気にせず、友達を大切にし、楽しい時を過ごして下さい。

noname#163756
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答どうもありがとうございます!! そうなんですよね・・あの子より上だってどこか1っで思って優越感を感じても他はその子の方が上なことだってたくさんあって・・たった1っのところをとって自分が上だなんて考えると後で必ず後悔します。なのに考えてしまう・・嫌になります。自分が。。 自分に自信がないです。それがいろんな問題を起こしているのかなーと思っていたんですが、頂いたコメントを読んでやっぱりそうだったのかーと思いました。 良いところは素直に学び、努力で補えるところは努力する・・頑張ってみます。 嫉妬や劣等感を抜きにして考えてみる・・それはすごい大事ですね。余計なことが頭を牛耳ってるから本当が見えてないんだなぁーって改めて思いました。 本当ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

>どうしたら上・下、勝ち・負け、を考えずに付き合えるんでしょうか・・ 聖人君子でもないので上下・勝ち負けは一市民なら普通に考えます。

noname#163756
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答どうもありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20114/39873)
回答No.4

他者を気にする気持ちは分かるけどね。 でも結局貴方をどう思うかは相手の問題。 客観的な事実でさえ受け止め方は人によって違うんだからね。 良い意味で、刺激を受けて自分もあの人みたいに頑張ろう、という契機付けなら良いと思う。でも比較してそれで終わりなら何も変わらない。 むしろ頭で考えるだけで、自分が成長できない。 その間に比較している相手はもっと成長して経験して前に進んでしまうからね。相手は貴方を上か下かなんて考えてないんですよ。求めていない。だったら貴方だって求める理由は無いよね。 感覚や経験でそういう事があったのは事実。それが貴方の考え方に影響していることもあると思う。でもそれが全てじゃないんです。 たまたまその人との関係はそういう風になってしまったと。 貴方自身だって本当は人間に上も下も無いと思うでしょ? もちろん綺麗だとか、可愛いとか、そういう個性の違いはある。 でもそれが上下、評価の良い悪いではないんだよ。それも違いの一つであってね。感じるのは自由。でもそれを評価したり決め付けたらいけない。そういう事が出来るような立派な自分なのか? そう考えたら誰も他者を差別したり上下なんてつけられないんですよ、本当はね。たださ、女子の中ではそういうみんなの中の自分という気持ちを凄く過敏に感じる事はあるかもしれない。でも、それだけに捉われないでもっとシンプルに人として大切に誠実に関わっていける友達や関係も沢山ある。その感覚が貴方を変えていくからね。私は何でこんな小さい部分に悩んでたんだろう?と。 皆違ってて当然。価値が違うんです。そしてその価値に上下も無い。 良い友達を沢山創ってね☆

noname#163756
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答どうもありがとうございます!! 契機付けになんてなってないですね・・私の場合は。自分が成長できない・・その場で地団太踏んでるだけなんだ・・って思いました。 人と人とは上下の関係だけじゃない・・私がそう思っていたのは自分が思っていただけで相手はそう思っていない、ということを今までや今の人間関係をみてみると、分かりました。 少しずつでも変えていきます。周りが私をどう思うかは変えれないけど私が私自身を、周りを見る目は変えれますよね。頑張ってみます♪ 本当ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最上階か最下階に行けば上下関係考えなくて済みますよ

noname#163756
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答どうもありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

何かすごくわかることではあります。多分、解決するには、気にしないようにする習慣をつけることだと思います。気にしなくなるようにするための理由が必要であれば、「評価は自分が決めるものでなく、人が決めるものだ」と考えてはいかがでしょう。例えば、かわいい、かわいくないというのを考えた場合、人の好みは同じではないと痛感する瞬間ってあると思うんです。あの子に何であんなかっこいい彼氏が…。また、あいつに何であんなかわいい子が…。なんてたくさんあるでしょ?そう思いませんか?

noname#163756
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答どうもありがとうござます!! 気にしないことを習慣づける・・それができたら一番いいですよね♪たくさんの人の中にいると自分の位置を考えちゃうといいますか・・自分は自分で生きていけない感じです。・・確かに、なんであの人とあの人が・・て思うことありますね。人の好みは違いますよねー本当。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手な女性からの呼ばれ方

    大学に嫌いな女がいます。 僕は下の名前があだ名みたいになっていて、仲のいい異性は下の名前を呼び捨てにしてくるのですが(その中に意中の子もいます)、どうしてもその子から下の名前を呼び捨てにされるのが耐えられません。 その子は外見がかわいらしく、それを自覚しているのか男に過度のボディタッチをしたり、甘えたり子供っぽい態度を取るなど、思わせぶりな行動をよくしてます。 うまく言えませんが、よく言われる「同性から嫌われる女」みたいな感じでしょうか。 僕はそういう女が苦手で、その子に呼ばれるたびに、せめて「君」くらいつけろよとか思うのですが、同性の友達はその子に好意的な印象を抱いているし、その子と仲のいい僕の意中の子に、陰で人の悪口を言うような男だと思われたくないので相談できないでいます。 なにか良い案があればアドバイスお願いします。

  • 外見で決まるの?

    私は高校生です! 質問なんですけど、普通男の子が好きになる女の子って、どんな子なんでしょうか? 私の女友達の1人に、同性から見てもかわいい子がいます。性格もまぁまぁイイと思います。けど、なんか同じ女の子からみてめっちゃぶりっ子してるっていうときがあるんですけど、そういう子って男の子は好きなんですか? 私は容姿的にはとくにかわいいというより大人っぽいといわれるのですが、なんかその子のそばにいると自分がなんともないように思えてしまいます>< やっぱり人って外見なんでしょうか? 私は、皆から好かれたいというより、とても大切な人’(好きな人とか)にかわいいな、みたいなふうに思われたら嬉しいなって思っているんですけど、もしその子と同じ人とかを好きになってしまった場合とかは負けそうな気がするんです。それって私が自分に自身がないからなのかなぁなんて事も思っちゃいます。というか性格って反映しないんですかね? 人って外見なのか、教えてください!

  • 女性に質問です。女友達の心理を教えてください。

    女友達に彼氏を紹介しますか? よく、同性で友達の彼氏を寝取る子とかがいたので 余程信頼できる子にしか彼氏は紹介したくないです。 今まで、友達の彼氏に会いたがる子や 逆に紹介しようとしたら断られたこともあります。 前者の「友達の彼氏・または好きな人に会いたがるそぶりを見せる子」には 警戒してしまいますし 紹介しようとしたら断ってくる子は何か、「私の彼氏が自分に寄って来たら・・・」などと 思っているんでしょうか? 私の周りで彼氏持ちになる子は女友達との付き合いが薄くなる子が多いので 私、自身紹介される事もあまりないですが 私の友達は同棲している友達の部屋に平気で入ったりお泊りしたりします。 これって相手の彼氏狙いか自分に振り向くか試したくて行っているだけじゃ? というのも男性の同性の友達への感覚と女性の同性への友達感覚って少し違う気がします。 また、寝取った利する子にわざわざ、自分の彼氏を紹介する女性の気も分かりません。 「えっ?前彼その子に寝取られたのに・・・」って思います。 そもそも普通は女友達に彼氏って紹介しますか?

  • 姉妹で幼稚園

    長女は年少・次女が4月に入園予定です。先日、長女のクラスの先輩ママと話をしていました。兄弟・姉妹で幼稚園に通っていると上の子・下の子のクラスのそれぞれママ付き合いがありますよね。両方のママ付き合いは難しい・・・との事を言われました。上の子ママ達と親しくすれば下に子がかわいそう&下の子ママ達の目がある。下の子ママ達と親しくすれば上の子がかわいそう&上の子ママ達の目がある。先輩ママは上の子を卒園させているので周りにその様な経験者がいたそうです。私が4月から姉妹で幼稚園のため、教えてくれたのですが・・・そんなものなのでしょうか??私は上・下・関係なくみんなと仲良くし、その中で気の合う人がいれば親しくお付き合いをしたい。と考えてるのですが難しいのいでしょうか??

  • 自分の方が可愛いと思ってしまうのは性格悪いですか。

    友達や街にいる女性よりも私の方が可愛いと心の中で思っています。 その友達に彼氏がいる場合は、きっとその彼が私を見たら彼女(友達)よりも外見は可愛いと思われるんだろうなぁと思っています。 女は外見だって言いますけど、最終的には中身なのは何となく分かります。私は中身がないです。男性から一目で気に入られる事が多かったので自分の容姿を可愛いと客観的に思ってるだけで、自分を好きとはまた違うんです。 私が自意識過剰になったのは小さい頃から周りにそう言われてきたからだと思います。 人には言わないですけど、心の中ではルックスは私の方が上だなと比較しています。 自分より可愛い子は素直に認められます。むしろ可愛い子が好きなので近くにいたら嬉しいです。 この性格直らないんですが、私みたいな女嫌ですよね。 酷いと思っているんです。友達をそうゆう風に見るのはよくないなって。でも自然と思ってしまうんです。心根が腐ってるんですね。

  • 美人好き?美人嫌い?あなたはどっち?【女子限定】

    女性の方に質問です。 第一印象で好きではない同性のタイプってどんな子ですか? よく、本とかで「美人」は同性に嫌われる、いじわるをれると 言われるのを聞きますが(中には同性にいじめられないように、女をアピールした服装を女性は同性の群れでしないように心がけていると記載している本もありました。) 私の周りの同性は「美人」が好きだという子が多いです。 「ブス」が嫌いだという子が多いように感じます。 それとも「自分より下で愛想のいい子」を可愛いとか美人で好きと表現しているだけで 自分より容姿がいい子で嫉妬してしまう子とは並びたくないのが本音でしょうか。 それとも本気で「ブス」と容姿の上で感じる子が嫌いなのでしょうか? あなたは「美人」好きですか?「美人」嫌いですか?

  • 情けない自分

    気になり始めた男性がいます。何回か2人で会っています。 私に対して、女友達の話や元カノの話をします。 先日、歩いているとき、すれ違うカップルは男性はそうでもないのに女の子(若い)がかわいいとか言うので少しムッときてしまい、「どうぞお好きに」とか言い放ってしまいました。 その割には、自分はそういうことは(彼女の外見)気にしないそうです 今、彼女が欲しいらしいです。 その他もろもろ、、 いい歳(30後半)でつまらないことで嫉妬している自分が情けないと同時に私ってやっぱり自分に自信がないんだなと思います。若い子と比べても仕方ないのに、またこう言われると自分と比べて自分はだめなんだなとか(外見が)思ってへこんでしまいました。こんな私幼稚でしょうか? 男性の方(上でも下でも)こんな私をどう思いますか?

  • 恋の勝ち負け

    現在12歳年上の大学教授とお付き合いをしています。今で1ヶ月目。在学中から好意を持っていてくれたことには気づいていましたが、再会してお付き合いすることに。「かわいい」「いい女になった」と最初の頃はほめてくれていたのに、最近はほめてくれる頻度が減るし、おまけに「好き」とこちらから言うと「好き」とかえしてくれず、ちょっと笑いながら「シナリオ通りだ」と明るい声。おじさんのやらしさ全開ですよね。 恋愛って、「好き」と言ったもの負けなのかしら。自分の思い通りにならず、かなり不満。ひきかえせなくなる前にお別れしようかと悶々している迷えるとうのたった私にどなたかアドバイスをー! ついでにどうやったら相手の温度を急上昇させることができるのかも教えてくださいーー!!

  • 男性が上から下から…

    私は変わってる女子です。 男性が手足を拘束されて、同性の男性から、 上から下から、犯されるのが、萌える女なんです。 「上から下から」というのはもちろん、 上と下の…。(*^_^*) そこで男性のみなさんへ! こんな私変ですか! さらに、ご自分がこういうシチュエーションになったら、どうしますか!

  • 自分より可愛い娘が嫌い(女性の方お願いします)

    友人 25歳 独身女性 同性の友達がほとんどいない(当然ですね)外見は中の上 小中と優等生 学業も上位 しかし高校に進学した時から 色々な意味で自分が井の中の蛙ということに気付き それ以来 自分より可愛い娘とは付き合えない と言うか嫌いになってしまう 結果外見が自分より劣る(そのこの主観で)娘としか友達になれないという女性がいます。 どういう心理が彼女をそうさせているのでしょうか?お教えください。

このQ&Aのポイント
  • プリンタDCP-J572Nでインクを検知できないトラブルが発生しています。純正品のインクを使用しているにもかかわらず、エラーメッセージが消えません。
  • プリンタDCP-J572Nでインクを検知できないエラーが表示されています。接触部分の清掃やインクカートリッジの再挿入を試しましたが、問題は解決しません。
  • プリンタDCP-J572Nのインク検知エラーについて相談です。インクは正規の純正品を使用していますが、エラーメッセージが表示され続けています。
回答を見る