• ベストアンサー

勝ち負け

同性の友達(女)の中だと必ず・・ この子より私は上か下かと考えることってあると思っているんですが・・みなさんはどうですか? 例えば・・分かりやすいところだと、 外見がかわいいかかわいくないか、頭がいいか悪いか・・などです。 私は自分が上か下かと考えてしまうこともあるんですが、 自分が下に見られているなぁーと感じることが 今までたくさんありました。 友達より上か下かなんてことを考えずに、 友達付き合いをしていきたいんですが・・どうしたら上・下、勝ち・負け、を考えずに付き合えるんでしょうか・・ お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporon35
回答No.3

自分が他の誰かより上か下かなど考えても仕方ありません。 天は人の上に人を作らず・・ですよ。 自分はあの子より優れていると思うこと事態、馬鹿馬鹿しいと思いませんか? 顔や頭など、ほんの一面が優れていたからといって何になるというのでしょう? そうやって、優れている所を探さないといけないほど自分に自信が無いのでしょうか・・? どんなに優れていても謙虚でいる事が大切だと思います。 例えば・・ご老人に親切に対応している友人を見て、自分より優れていると感じたような場合は、素直に友人からその姿勢を学べば良いと思います。 自分が誰かより劣っているというのは、感じる事も多々ありますが考えても仕方ありません。 努力で何とかなるものであれば努力するも良し。 ある一面だけを見て劣っていてもそれは当たり前だと思います。 トータルで見れば意外と大差ないものだと思います。 N0.1さんのおっしゃる通り、好みは十人十色です。 >あの子に何であんなかっこいい彼氏が…。 という場合も、何でかっこいい彼氏が出来たのか考えてみると・・ 可愛く無いと思っていたあの子は、カッコイイ彼氏を惹きつける魅力があるからです。 性格や雰囲気が良いのかもしれません。 嫉妬や劣等感を抜きにして、何故なのか考えてみると 自分に足りないところが見えてくるかもしれません。 上か下かを気にせず、友達を大切にし、楽しい時を過ごして下さい。

noname#163756
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答どうもありがとうございます!! そうなんですよね・・あの子より上だってどこか1っで思って優越感を感じても他はその子の方が上なことだってたくさんあって・・たった1っのところをとって自分が上だなんて考えると後で必ず後悔します。なのに考えてしまう・・嫌になります。自分が。。 自分に自信がないです。それがいろんな問題を起こしているのかなーと思っていたんですが、頂いたコメントを読んでやっぱりそうだったのかーと思いました。 良いところは素直に学び、努力で補えるところは努力する・・頑張ってみます。 嫉妬や劣等感を抜きにして考えてみる・・それはすごい大事ですね。余計なことが頭を牛耳ってるから本当が見えてないんだなぁーって改めて思いました。 本当ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• kanburu
回答No.5

>どうしたら上・下、勝ち・負け、を考えずに付き合えるんでしょうか・・ 聖人君子でもないので上下・勝ち負けは一市民なら普通に考えます。

質問者

お礼

こんばんわ。ご回答どうもありがとうございます!!

• blazin
回答No.4

他者を気にする気持ちは分かるけどね。 でも結局貴方をどう思うかは相手の問題。 客観的な事実でさえ受け止め方は人によって違うんだからね。 良い意味で、刺激を受けて自分もあの人みたいに頑張ろう、という契機付けなら良いと思う。でも比較してそれで終わりなら何も変わらない。 むしろ頭で考えるだけで、自分が成長できない。 その間に比較している相手はもっと成長して経験して前に進んでしまうからね。相手は貴方を上か下かなんて考えてないんですよ。求めていない。だったら貴方だって求める理由は無いよね。 感覚や経験でそういう事があったのは事実。それが貴方の考え方に影響していることもあると思う。でもそれが全てじゃないんです。 たまたまその人との関係はそういう風になってしまったと。 貴方自身だって本当は人間に上も下も無いと思うでしょ? もちろん綺麗だとか、可愛いとか、そういう個性の違いはある。 でもそれが上下、評価の良い悪いではないんだよ。それも違いの一つであってね。感じるのは自由。でもそれを評価したり決め付けたらいけない。そういう事が出来るような立派な自分なのか? そう考えたら誰も他者を差別したり上下なんてつけられないんですよ、本当はね。たださ、女子の中ではそういうみんなの中の自分という気持ちを凄く過敏に感じる事はあるかもしれない。でも、それだけに捉われないでもっとシンプルに人として大切に誠実に関わっていける友達や関係も沢山ある。その感覚が貴方を変えていくからね。私は何でこんな小さい部分に悩んでたんだろう?と。 皆違ってて当然。価値が違うんです。そしてその価値に上下も無い。 良い友達を沢山創ってね☆

質問者

お礼

こんばんわ。ご回答どうもありがとうございます!! 契機付けになんてなってないですね・・私の場合は。自分が成長できない・・その場で地団太踏んでるだけなんだ・・って思いました。 人と人とは上下の関係だけじゃない・・私がそう思っていたのは自分が思っていただけで相手はそう思っていない、ということを今までや今の人間関係をみてみると、分かりました。 少しずつでも変えていきます。周りが私をどう思うかは変えれないけど私が私自身を、周りを見る目は変えれますよね。頑張ってみます♪ 本当ありがとうございました!!

回答No.2

最上階か最下階に行けば上下関係考えなくて済みますよ

質問者

お礼

こんばんわ。ご回答どうもありがとうございます!!

• marcy1
回答No.1

何かすごくわかることではあります。多分、解決するには、気にしないようにする習慣をつけることだと思います。気にしなくなるようにするための理由が必要であれば、「評価は自分が決めるものでなく、人が決めるものだ」と考えてはいかがでしょう。例えば、かわいい、かわいくないというのを考えた場合、人の好みは同じではないと痛感する瞬間ってあると思うんです。あの子に何であんなかっこいい彼氏が…。また、あいつに何であんなかわいい子が…。なんてたくさんあるでしょ?そう思いませんか?

質問者

お礼

こんばんわ。ご回答どうもありがとうござます!! 気にしないことを習慣づける・・それができたら一番いいですよね♪たくさんの人の中にいると自分の位置を考えちゃうといいますか・・自分は自分で生きていけない感じです。・・確かに、なんであの人とあの人が・・て思うことありますね。人の好みは違いますよねー本当。