オーディオ信号のPPM被変調信号をNANDを使ってPWM信号に変換する回路の仕組みと計算式、動きとは?

このQ&Aのポイント
  • オーディオ信号のPPM被変調信号をNANDを使ってPWM信号に変換する回路の仕組みは、PPM信号をNAND回路を介してバッファに入力し、次のNAND回路に送ってPWM信号を生成するというものです。
  • 具体的な回路構成は、オーディオ信号をPPMに変調し、そのPPM信号を一段目のNAND回路の入力に入れ、バッファとして使用します。その出力を抵抗を通してコンデンサに接続し、次のNAND回路に信号を送ります。そして、次のNAND回路の入力にも同じ信号を入れ、バッファとして使用します。最後に、一段目のNAND回路と次のNAND回路の出力をNAND回路の入力に入れることでPWM信号を生成します。
  • 間の抵抗とコンデンサは遅延時間を作る役割を持ち、具体的な計算式は回路の性能や条件によって異なります。遅延時間は抵抗とコンデンサの値によって決まるため、回路の動作や周波数特性を考慮して適切な値を設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PPMのPWMへの変換

オーディオ信号のPPM被変調信号をNANDを3つ使いPWM信号に変換する回路を見たのですが どういった仕組みなんでしょうか?ちなみに回路構成はこうです。 0.58KHzの搬送波でオーディオ信号をPPMに変調 1.一段目のNANDの入力端子2本に同じPPM信号を入力しバッファとする。 2.その出力を10kの抵抗を通す。さらに抵抗を通したあとの信号を1000pのコンデンサでグランドに落とす。 3.抵抗とコンデンサのつなぎ目から次のNANDに信号を送る 4.ここでもNANDの入力に同じ信号をいれバッファとする 5.上の信号をNANDの入力の片方に入力しもう片方に1.の出力を入力 6.PWMの出来上がり 図で表すとこんな感じです         |--------------| PPM=>- -(抵抗)- =>- =>-- PWM              |              C              |             GND 間の抵抗とコンデンサは遅延時間を作るものみたいです計算で求めると書いていました。この回路の仕組みと計算式、動きなどを教えてください。        

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答がないようなので回答しようとしたら、2/19 の質問のほうに話は移ったようですね。 そのようなときは回答の締め切りをお願いします。