• ベストアンサー

電圧DC 0-10VをPWMに変換する回路について

電圧DC 0-10VをPWMに変換する回路を作りたいと思っています。 入力 DC 0V-10V 出力 DC 10V 1kHz PWM 0-10Vを分圧で0-5Vに変えてPICにアナログ入力し、PICで1kHz PWMを作りトランジスタで10Vに変える回路は出来ました。 しかし、もう少しシンプルな物が作れないかと考えています。 タイマーIC555でPWMを作る回路のボリューム部分を0-10V入力に変えればいいのか等思っていますが、具体的な回路がわかりません。 出来れば、DC0-10Vを1kHz PWMに変えるIC等あればいいのですが。 アドバイスをお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

マイコンで行うのが一番シンプルです。 周辺の部品も最少ですし。 >DC0-10Vを1kHz PWMに変えるIC等あればいいのですが。 V-Fコンバータと言うのが有りますけど要求に合うのがあるかどうかは知りません。 http://www.analog.com/jp/analog-to-digital-converters/voltage-to-frequency-converters/products/index.html#V-F_Converters

d_newbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですね。 今までPICを使って4chのDC入力を4chのPWMにしていました。 分圧して0-5VにしてPICに入力するだけで回路もシンプルと言えばシンプルです。 液晶に入力値とPWMを表示していました。やはりマイコンは便利ですよね。 PICというブラックボックス的なものはどうかと思っていたので質問しましたが、今まで通りPICで処理したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.オペアンプで1kHzの三角波を作る。 2.その三角波と入力電圧をコンパレータで比較する。 以上

d_newbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、そうなんですが。 そこのところをマイコン以上に簡単に出来るものは無いかと思ったのですが。 今まで通りPICでやることにします。