• 締切済み

頭部CTについて

先日頭部CTを複数病院で2回受けました。CTは被曝量が多いと聞いたので、脳腫瘍や癌にならないか不安になりました。よろしければ回答御願いします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

短期間に2回くらいなら大丈夫です。 短期間に20回なら、CTを撮影しなければいけなくなった原因の病気を心配します。でもがんの心配をする必要はないでしょう。 短期間に200回なら、なぜそんなに撮影したのか、撮影をオーダーした医師を責めることになるでしょう。このあたりになると、脳腫瘍やがんの心配をしてもいいかもしれませんね。

ironsoul
質問者

お礼

2回くらいなら心配ないとのことで、少し安心しました。ありがとうございます。