• ベストアンサー

頭部CT 100ミリグレイの被曝量について

生後2ヶ月の女児が頭部外傷のため、頭部CTを撮影しました。CTについて私の知識がなく、先生からも「問題ない」とのことで特に説明は受けませんでした。撮影後、「赤ちゃんにはよくない」「被曝と同じ」ということを知り、不安でたまりません。 状況は1ミリシーベルト、100ミリグレイ、使用機器はsomatom volume zoomです。 この被曝量について調べようと思いましたが、サイトによって数値が異なるのでよくわかりません。この被曝量でしたら、今後、脳腫瘍や白血病などのリスクが高まるのでしょうか?また脳を撮影したことによって、成長や知能に何か問題が起こりますでしょうか?是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• yuaka
  • お礼率83% (10/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

CTの頭部撮影程度の被曝では、影響を心配する必要はありません。 脳にも知能にも成長にも影響ありません。

yuaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不注意で物を落とし、症状もでていないのに慌てふためいて病院に連れて行き検査をしましたが、ネットで「赤ちゃんにはよくない」「脳に影響が・・」などと書かれていて、とても驚き、半分鬱になっていました。救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

ANo.1に同じ。 この程度では問題ないです。 主治医を信用してあげてください。 そもそも、頭部外傷で撮らないリスクを考えたほうが恐ろしいでしょ。

yuaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不注意で物を落とし、症状もでていないのに慌てふためいて病院に連れて行き検査をしました。お医者さんを信用してうけたのですが、あまり診察せずにすぐ検査になったことや、ネットで「赤ちゃんにはよくない」「脳に影響が・・」などと書かれていて、とても驚き、半分鬱になっていました。影響ないとのことですので気にしないようにします。