• ベストアンサー

老化か、病的なものか・・記名力が低下しています

atyaatyaの回答

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.1

アルツハイマーの初期です。 ご自分では記憶にないことですから、ご自分の行動に手落ちがあっても認めないのが病状を現しています。 健康診断を装い、先ず、内科を訪れましょう。医師には病状を説明します。その後の処置は、医師が上手にお母さんを導いてくれます。 軽度の場合は、進行を食い止められますから、早く処置しましょう。

yoppy1103
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます 受診を勧められるのは本人にとっても苦痛なことでしょうし もし診断をつけるだけというのであれば、うちでしばらく様子を見るのでもいいかなと思うのですが >軽度の場合は、進行を食い止められますから、早く処置を というようなことが当てはまる状態なのであればできるだけ早く受診加療を受けて欲しいというのが切実な気持ちです 母の気持ちを傷つけずなんとか受診出来るように対処したいと思います