老化?病気?母の最近の様子について

このQ&Aのポイント
  • 歳を重ねる母の最近の様子について心配です。具体的な症状はないものの、吐き気や食欲不振、家事の辛さなどがあります。病院での検査では異常がなく、現在は膣炎の治療と血圧の薬を服用中です。
  • 最近、具合が悪いという母の様子が心配です。検査では異常が見つからず、膣炎の治療と血圧の薬を服用しています。孫との里帰り中は状態が改善しましたが、帰った後に再び具合が悪化しました。
  • 母の健康状態が心配です。具体的な症状はないものの、吐き気や食欲不振、家事の負担が辛いそうです。病院で検査を受けましたが異常がなく、現在は膣炎の治療と血圧の薬を服用中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの老化?それとも病気?

今年72歳になる母の最近の様子についてお尋ねします。 同居していないので、いつからというはっきりとした日は分かりませんが、最近、なんだか『具合が悪い』そうです。 どこがどう痛いなどという具体的な症状はなく、吐き気がしたり、食欲が一切でなくなったり、家事をするのも辛かったりするらしいのです。 母が言うには更年期障害に近いような感じとのことです。 病院で精密検査を受けたのですが、(脳波も撮り、MRIも撮ったそうです)どこも異常がないそうです。 今現在は膣炎の治療中です。後、血圧を下げる薬を飲んでいます。 2週間位前、孫を連れて里帰りしていたとき、最初は具合が悪かったのですが、徐々にましになってきていました。 私たちが帰るときには食欲も出ていて、大丈夫かなと思っていたのですが、本日連絡を取ると、やっぱりしんどいとのことです。 あまりにも辛そうなので、何か病気ではないかと疑ってしまいます。 が、年齢のことを思うとただの老化現象なのでしょうか。 老化現象だとすると、ずっと具合が悪いままなのでしょうか。 良くなる方法は何もないのでしょうか。 病院をいくつか行ってみなさいと言っているのですが、待っている間が辛くてしょうがないと言って、行くのを嫌がっています。 辛そうにしている母を見ていると、かわいそうで仕方ありません。 何かの病気でしょうか。それとも老化なのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

私も経験があります。 精神的なものも考える必要があるのではないでしょうか。 精神科か心療内科を受診されたらどうでしょうか。

terurun
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな検査を受けて、異常なしとなると、あとは精神的な ものかなとは思っていました。 受診を勧めてみます。

関連するQ&A

  • 病気かもしれない・・・

    最近、身体の調子がよくないのでネットで症状を検索してみたら…  狭心症と検索されました。 症状を見ると、思い当たるふしがありました。 ほっておくと心筋梗塞を引き起こすかもしれない病気なので、早めに 精密検査を受けたいのですが、私はまだ学生なので自分で病院へ行けません。 親に気づいてもらおうと具合悪そうに、症状を言っているんですけど、なかなか病院にも連れて行ってくれません。 そっちょくに「狭心症かも知れないから病院連れてって」って行って もし私の勘違いだったらすごく恥ずかしいし・・・ どうしたらいいでしょうか? 

  • 脳の病気 

    最近原因の分からないめまいや頭痛が多いのです。 脳ドックは6万~7万くらいかかるみたいですが、頭痛の時に診察に行って、脳波やCTやMRIの検査をしてもらっても、同じような診察代を取られるのでしょうか? 最近母が突然脳出血で急死したので、私もと心配です。 ご存じのかた教えてください。 宜しくお願いします。

  • 単なる老化と見過ごしてよいかどうか

    80歳になる母のことで御相談です。私自身は嫁に出て、離れて暮らしています。 例えば、「叔父さんがガンで入院したんだって」という話をしたとします。 そして ・どんなことがきっかけで病気がわかったのか ・今、どんな状態なのか ・今後、どうなるのか と言う話をしたとします。 すると、「叔父さんがガンで入院した」ということは、一回でインプットされるようです。 しかし、そこから先の話が頭に入らない、と言う場合、それは「単なる歳のせいでモノ覚えが悪くなってる」という認識で、放置していていい状態なのでしょうか。 つまり、「叔父さんがガンで入院した」という話をした後、「なんでそれがわかったの?」「今、どうしてるの?」「これからどうなるの?」ということを、何度説明しても繰り返し訊いてくる、という状態の場合です。 そのほか、当然知ってるはずのことを、全然知らないみたいに訊いてきたり(こうだったでしょ、と答えると「ああ、そうだったね」と思い出すようだが、本当に思いだしているのか話を合わせているのかは疑問に思います)、勘違いと言うには無理があると思われるような間違いをする、ということが1年ほど前から増えてきています。 それで心配になって、少し前に「一度病院に行ってみよう」と言いました。 すると、その時には「私も不安だから行く」と答えたのに、その翌日、一人で勝手にかかりつけのお医者さんのところに行き「娘から認知症だと言われて、とても傷ついた」と愚痴ったようで、私自身は会ったこともないその医者から電話が来て「老人に面と向かって認知症などと言わないように。」と注意され(私はそのような言い方はしていないのですが)、「一通り検査をしてみたが、あなたのお母さんは問題ありません」と言われたので、その後こちらからはそのことで話がしにくくなっています。 しかし母と会った親戚や知り合いから「ちょっと心配なんじゃないの?」と電話をもらうことも多く、それを母と同居している弟(独身)に話しても「年寄なんてそんなもんだろう、老化現象だと思えばいい」と呑気で・・・ 母は医者から「大丈夫」と言われたことで気を良くして、最近は私が何か言ってもまともに聴いてくれませんし、弟からは「姉さんは大げさに考えすぎ。お母さんを刺激するな」と言われ、口が出せない雰囲気になっていて、私自身「それなら勝手にすればいい」という気持ちにもなるのですが、それでもやはり心配は消えません。 最近は物忘れに有効なお薬もあると聞くし、せめてそういうお薬を飲むぐらいなことはしてもらいたいと思うのですが、本人にその気がなければ放っておくしかないのでしょうか。

  • 突然、痙攣して倒れました。重大な病気ですか?

    20歳女です。 いつもお世話になっております。 この前、学校の授業中に突然倒れ救急車で運ばれました。 気付いたら病院にいたっていう感じで、 倒れた後の記憶はほぼありません。 後から先生や友達の証言を聞いたところによると、 急にブツブツ何かを言い始めたそうなんです。 そして、大きい声をあげて立ち上がり、 そのまま倒れたそうです。 白目を向いて痙攣し、泡を吹いていたそうです。 もちろん、何かブツブツ言っていた…というのは 全く記憶にありません。 その後入院し1日で退院しました。 MRIにもCTにも異常は見られなかったし、 来週脳波の検査をするみたいですが… こういう症状が初めてだったのでとても不安です。 何か可能性のある病気はありますか? 最初は、てんかんの疑いと診断されましたが 結局違うみたいです…。

  • 心の病の母が全身の痺れを訴えます。老化?病気?(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2024840でも質問させていただいた者です。 足腰を含め老化はとても早いだろうと思っていましたが、 1ヶ月前から全身の痺れを訴え近々入院する事になりました。 大学病院では精神病院を薦められたようですが、 本当に病気かもしれないし総合病院を探しています。 娘の私が聞いても、本当に病気なのか分かりません。 言ってる事が的を得ないので分からないのです。 そのうち、理路整然とは伝えられない…頭痛がしてきた…とまた寝込んでしまいます。 心療内科でもらう沢山の薬を服用しており、 それらを飲んでいないまっさらの状態での診断が難しいと思います。 呂律があまり回らないため聞き取りづらいです。 このような状態で、母を初めて診る医師がきちんと病気として、 「検査」「診断」「治療」をしてくれるのか心配です。 最初は足の裏がジンジンと痺れていたのが、足首、間接、太ももに広がり、 今では手の指先までも痺れ、それは一日中だそうです。 過去ログでは朝一番が痛いという方がいらっしゃいましたが、 母の場合は、とにかく歩くと足の裏が痛く、這って歩くほどだそうです。 靴が履けないので病院にはスリッパで通っています。 入浴時は、低温からではないと刺激が強くて入れないそうです。 どのように痛いのかを尋ねますが、 ジンジンがチクチクになって今では痛みの場所が固まりになって体中が痛い… とこんな風にしか伝えられないそうです。 また2年前にも似たような足の痺れを経験しているようなのですが、 その時は婦人科の治療もしていたというのです。 尿がとても染みて、塗り薬をもらっていた…と。 婦人科の病気が原因って事?と聞くと、原因だとは思わないけど…と的を得ませんでした。 その時は7ヶ月で治ったそうですが、今とは比べられない程軽かったようです。 よろしくお願い致します。

  • 急激な老化に戸惑っています

    急激な老化に戸惑っています 一年前から、肌の急激な老化に戸惑っています。 現在29歳OLです。 症状をあげると… ・身体全体の皮膚が柔らかくたるみ、弾力がなくなる ・体重が減ったわけでもないのに、下着がゆるゆるになる ・顔のたるみのせいでクマと毛穴がひどい ・ほうれい線もクッキリできてしまいました泣 ・二重瞼が一重に…毎日目が腫れぼったくて重いです ・眉毛が下がってしまいメイクがしにくい>< ・皮膚がゆるんだせいか、指輪と靴のサイズが変わる (病院で診てもらいましたが浮腫みではないそうです)  指輪は1号分、靴は1センチくらい(朝夕関係なく) ・肌全体がくすんだ感じ ・手はしわしわでおばあちゃんの手みたいになりました 年も年だし、単純な老化、気にしない気にしない…と思って、 エステに通ったり、ちょっと高めのスキンケア用品買ったり、 ピラティスやマラソン、食生活、睡眠… などなど、自分でできることを一年間がんばってみたのですが、 一向に改善しません。むしろどんどんひどくなります。。 ちなみにお酒・タバコはやりません。 一年前に会った友達に、この前再会したら、 「どうしたの!?誰か分かんなかった」と言われショックでした。 自分で言うのもなんですが、一年前までは実年齢-5歳くらいに見られる ことが多く、「肌キレイでいいね~」と友達も言ってくれていたので、 この変わりように戸惑いが隠せません。 家族や職場の人も、「なんか変わったよね~」と言ってきます:; 人間って、一年でこんなに変わってしまうんでしょうか?? 色々気をつけているはずなのに不思議でなりません。 内科で血液検査や水分量チェックなどをしてもらいましたが 異常はありませんでした。 難しい病気が隠れているのかも…とか最近では思ってしまい、 心配です。ストレスを溜めて、よけいに体への負担になっていそうです。 藁にもすがる思いで質問させていただきました! このような急激な老化の原因で、考えられることって何でしょうか? 思い当たる病気の名前でも何でもかまいませんので、 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 鼻の病気・・

    私の母(63歳)のことなんですが もう何ヶ月もまえから 喉がひりひりと痛く鼻水もダラダラでると言うことで自分ではアレルギーだと思っていたのですが 先日病院に行ってレントゲンを撮ったところ 鼻の横に袋状のものが映ったそうなんです。 半分は骨に隠れて見えなく半分は見えていたそうなんです。 それで今度MRIをすることになりました。が私もどういった鼻の病気があるのかネットで調べているのですが なかなかヒットしません。 もし同じような経験をお持ちの方や ご存知の方がいらっしゃれば どういう病気か知りたいのでお願いいたします。

  • なにか思い当たる病気はありますか?

    最近、 ・よく熱が出る ・体中が痛い ・頭痛 ・腹痛 ・息切れが酷い ・走ったりすると目が回る ・2段ベットの上にのぼるだけで息切れする ・食欲がない などがあります。 でも ・血液検査 ・脳波検査 ・心電図検査 には異常がありませんでした。 なぜ上のような症状が出るのか 不安で仕方がありません。 誰か思いつく病気がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • なんの病気なのでしょーか?

    母(50歳位)がこの頃調子が悪いです。 年なのかもしれませんが… 母が言うには胃が痛いそうです。 食べている時ももちろん仕事をしている時も。 病気かもしれないので母は病院に通っています。 この前検査を受けましたがなにも悪くなかったそうです その検査は血液検査、CT、胃カメラです このような検査でも病気だと判断されないものってあるのでしょーか? 最近調子も悪い時が増えてきてる気がして本当に怖いです ちなみに母は介護系の仕事をしています。 もしかしたらストレスとかからくるやつなのでしょーか? 分かる人いたら教えてください。 お願いします。 見にくい書き方ですみません。

  • 急激な体重減少。病気?

    元々太っていた母(44歳)が日に日に痩せていきますふくよかだった体も今では少年のように小さくなっています。ここ一ヶ月には、会う日人会う人に驚かれるほどです。 また、母は咳止めを飲んでいるそうです。 食欲も以前と変わらずあるそうです。 また、ここ数年人間ドックにもかかっていません。病院が嫌いなので父の勧めも断っているほどです。 何の病気の疑いがあるのかと、どのようにしたら検査を受けさせられるかアドバイスをください。とても心配です。

専門家に質問してみよう