老化?病気?母の最近の様子について

このQ&Aのポイント
  • 歳を重ねる母の最近の様子について心配です。具体的な症状はないものの、吐き気や食欲不振、家事の辛さなどがあります。病院での検査では異常がなく、現在は膣炎の治療と血圧の薬を服用中です。
  • 最近、具合が悪いという母の様子が心配です。検査では異常が見つからず、膣炎の治療と血圧の薬を服用しています。孫との里帰り中は状態が改善しましたが、帰った後に再び具合が悪化しました。
  • 母の健康状態が心配です。具体的な症状はないものの、吐き気や食欲不振、家事の負担が辛いそうです。病院で検査を受けましたが異常がなく、現在は膣炎の治療と血圧の薬を服用中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの老化?それとも病気?

今年72歳になる母の最近の様子についてお尋ねします。 同居していないので、いつからというはっきりとした日は分かりませんが、最近、なんだか『具合が悪い』そうです。 どこがどう痛いなどという具体的な症状はなく、吐き気がしたり、食欲が一切でなくなったり、家事をするのも辛かったりするらしいのです。 母が言うには更年期障害に近いような感じとのことです。 病院で精密検査を受けたのですが、(脳波も撮り、MRIも撮ったそうです)どこも異常がないそうです。 今現在は膣炎の治療中です。後、血圧を下げる薬を飲んでいます。 2週間位前、孫を連れて里帰りしていたとき、最初は具合が悪かったのですが、徐々にましになってきていました。 私たちが帰るときには食欲も出ていて、大丈夫かなと思っていたのですが、本日連絡を取ると、やっぱりしんどいとのことです。 あまりにも辛そうなので、何か病気ではないかと疑ってしまいます。 が、年齢のことを思うとただの老化現象なのでしょうか。 老化現象だとすると、ずっと具合が悪いままなのでしょうか。 良くなる方法は何もないのでしょうか。 病院をいくつか行ってみなさいと言っているのですが、待っている間が辛くてしょうがないと言って、行くのを嫌がっています。 辛そうにしている母を見ていると、かわいそうで仕方ありません。 何かの病気でしょうか。それとも老化なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunshiran
回答No.1

私も経験があります。 精神的なものも考える必要があるのではないでしょうか。 精神科か心療内科を受診されたらどうでしょうか。

terurun
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな検査を受けて、異常なしとなると、あとは精神的な ものかなとは思っていました。 受診を勧めてみます。