公共職業訓練校の募集について(医療事務)

このQ&Aのポイント
  • 公共職業訓練校の募集には期間があり、募集終了後は再募集される場合もあるかもしれません。
  • ハローワークで募集中の学校を確認することができます。
  • 興味のある医療事務のコースも公共職業訓練校で受講できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共職業訓練校の募集について(医療事務)

現在失業給付の申請をしたところで、 調べているうちに「公共職業訓練コース」というものがあるのを知りました。 以前から興味があった「医療事務」系のコースもあるようで 受講を希望しております。 以下のページでコースの検索をすると、今現在募集中の学校(3月スタート)は1校しか見つかりませんでした。 ?http://course.ehdo.go.jp/CO1101.asp? 今度は募集終了で検索をしてみたところ、2月中に現在開講中のコースが終了する学校がいくつか見つかりました。 このような現在コース中の学校というのは、 今の期間が終われば、また新規に募集がかかるものなのでしょうか? それとも常に募集しているとは限らないのでしょうか? また、全コースがこちらに記載されているのでしょうか? ハローワークに行けば、他にも募集中の学校があったりしますか? 詳細はハローワークで聞いてみたいと思いますが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukupan
回答No.3

三度めの登場です。すみません。 これらの短期委託訓練は、国(厚生労働省)からの予算及び実施要領による指導によって行われるもので、ご存じのとおり、平成21年度国家予算が成立していない段階では、まだその金額、方針が来ませんので、4月生募集の準備及び年間計画の策定にかかることができないのです。 従って、普通であれば、県や市は7月生募集が最短となるでしょう。機構の方が独立行政法人ですので、普通の役所より様々な手続きの制約が少なく、恐らく少し早いかもしれませんが、これは今はわかりません。 ちなみに、各機関で似たようなコース設定を行うことはあり得ます。ただし、出願条件が違ったり(母子家庭の母親限定とか、中高年限定とか)することもあり得ます。 いずれにせよ、質問者さんが出願資格のある希望コースが早い時期に必ずあるという保証はありませんので、すぐにでも通いたいということであれば、有料になりますが、民間専門学校に直接通うという選択肢もあると思います。

falconpooh
質問者

補足

度々のご回答、ありがとうございます。 予算の件、なるほど、そういうことなのですね。 本日、以前書いたURLで検索してみたところ、また別のコースがヒットしました。 こちらは東京ですが、5月からの募集のようです。 http://course.ehdo.go.jp/CO1101.asp 7月前でもないとは限らないようですが、都度募集が始まらないと分からないですね。 4月なら、普通の学校と同じ新学期のシーズンで てっきりスタートするコースがあると思ったので、少しがっかりしてしまいました。。 また探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• sukupan
回答No.2

#1の回答者です。 神奈川県内のコースを検索されているようですので、補足です。 雇用・能力開発機構神奈川センター、横浜市のほかに、神奈川県でも同様の委託訓練があります。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sangyojinzai/sangyojinzai/itaku.html 20年度には、医療事務コースもあったと聞きました。ちなみに21年度のコース設定は今の段階では未定とのことですが、可能性はあると思います。 もうしばらくしたら、神奈川県商工労働部雇用産業人材課職業能力開発班 電話045-210-5715にお聞きになってみてください。

falconpooh
質問者

補足

再度ありがとうございます。 はい、神奈川県内で探しております。 >ちなみに21年度のコース設定は今の段階では未定とのことですが わざわざお調べいただいたのでしょうか。ありがとうございます! 横浜市と神奈川県、それぞれで似たような訓練を開催することがあるのでしょうか。 先程記載していたいだURLにあるpdfファイルを見たところ(一番上のもの) 訓練コースの開講時期に7月生、10月生という記載がありました。 てっきり4月スタートのコースもあると思っていたのですが、 普通の学校の始まりの時期とは関係なくスタートなのでしょうか。 すぐにでも通いたかったので、、。

• sukupan
回答No.1

まず、公共職業訓練というものは、(独)雇用・能力開発機構という厚生労働省の外郭団体の各都道府県センターが行っているもの(質問者さんの検索されているサイトはこちらのものです)と、各都道府県や政令指定都市の職業能力開発校(名称は各自治体によって様々です)の2種類があります。 いろいろなコースがありますが、おそらく医療事務系では、機構の都道府県センターや自治体の開発校での常設コースはほとんどないものと思います。 しかし、これらの機関で直接訓練を行うものではなく、これらの機関が委託元となって、民間の専門学校などに委託して行う3か月程度の短期の委託訓練というものが別途あり、これには医療事務コースなどがわりとあります。 質問者さんの検索されたものはまさにこの委託訓練です。ですから、実際の訓練機関が民間専門学校であっても、公共職業訓練になり、教材費代だけ実費の原則無料訓練なのです。 さて、これらの短期委託訓練は、人気コースですと、4月生、7月生、10月生など、年間に2~3回程度募集がある場合があります。ですから、お近くのハローワークにお問い合わせになると、機構の委託訓練も自治体の委託訓練も両方情報がそこには入りますから、教えてくれる可能性が高いです。 ただ、今後の予定ということになりますと、ハローワークでも確定・公表された情報しか把握していないことがありますから、機構の地元センターやお住まいの自治体の職業訓練担当課に直接お問い合わせになるのがベターだと思います。

falconpooh
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >機構の地元センターやお住まいの自治体の職業訓練担当課に直接お問い合わせになるのがベターだと思います。 検索してみたところ、今度はこちらのサイトを見つけました。 http://www.ehdo.go.jp/kanagawa/ http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/koyo/syokkai/ それぞれの担当へ問い合わせてみたらよいのですね。 上段のほうのサイトには民間の専門学校の募集が掲載されているようでしたので、チェックしたいと思います。 また来週職安に行くので、その時も聞いてみます。