• ベストアンサー

死なない人間について

tabinoakinoの回答

回答No.2

私は死なない人間も面白いとは思いますが、やはり生まれたからには死ななければまず世界としてバランスは崩れますよね。 人口を維持するために新しい人は生まれてはいけなくなる。 また死ぬことは自分の意志で決まる。 死がないので、時間がいくらでもあると思えば人はやる気がなくなります。発展は確実に少なくなる傾向に。 本当に不死なら食べなくても死なないという事になるので第一次産業が殆ど無くなる。自然破壊が少なくなって或る意味環境によいことになりますね。 不死ならいくら暑くても寒くても空気が無くとも死なないと言うことになるので世の中なんでもありです。想像力も何もなくなります。 考えていったらキリがないですけどそういうことが普通であれば死なない人間が居ておかしくないですが、現実ではやはりありえないですね。 生き続けても何が楽しいのか私は解らないのでとりあえず人は死ぬ方がこの世のためだなと思います。

ayakosan
質問者

補足

すみません。 「死なない人間」は、現代医療の延長線に存在するものとして述べています。 つまり体の老化を医療により防ぎ、傷ついた部分を医療により修復して死なないように手を尽くした挙句の人間をさしているつもりです。 よって事故などでは死んでしまいます。 >人口を維持するために新しい人は生まれてはいけなくなる。 そうですね。しかしこれはこのままの現代でもいずれたどり着く問題です。 中国のように少子化で対応するのはダメでしょうか? >死がないので、時間がいくらでもあると思えば人はやる気がなくなります。発展>は確実に少なくなる傾向に。 そうかもしれませんが、膨大な時間を要する物にも手がつけられるようになります。いろいろな事に手を出すことができるようになるとは思いませんか? というのが僕の考えです。 回答ありがとうございます。