• 締切済み

人間ドック

クローン病で、人工肛門です。 会社の健康診断はどうしていますか? 受けてますか? 受けませんか? もし受けていないなら、会社には何て言って受けなくしていますか? ちなみに、手術して大腸がありません。(小腸も一部しか残っていません) 同じような境遇の方、ご回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

年1回以上病院に受診し採血その他検診と内容が被る項目を検査しているのであれば その旨伝えて、必要ならその結果を提出すればいいと思います。(採血など) 検査が年1回未満なら、会社での検診を行うべきですね。 上司に相談してみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘36歳がクローン病で内科的療法では限界に来て、大腸全摘や小腸の一部切

    娘36歳がクローン病で内科的療法では限界に来て、大腸全摘や小腸の一部切除を医師から言われました。 本人は切除すべきかどうか、とても悩んでいます。クローン病ですからそれで完治しないのも理解しています。 直腸は残るので人工肛門はしません。 術後の生活はどのようになるのでしょうか? 頻繁にトイレの世話になるのでしょうか? 経験者や、医学的な見地からご存じの方がいらしたら教えてください。 父としては、手術して「細く、長く、生きて欲しい」と思います。 よろしくお願いします。

  • 先日、母が直腸癌の手術をしました。

    先日、母が直腸癌の手術をしました。 幸い、一時的及び永久人工肛門を免れたのですが、術後7日後に腸閉塞、 術後10日後に縫合不全が起こりました。 結果的に、一時的人工肛門造設をすることになったのですが 先日の直腸癌手術の際、小腸・大腸共に癒着が非常に激しかったようです。 (過去に2度開腹手術をしていた影響) 手術の際、大腸は癒着を剥がしたそうですが、小腸は団子状になってままだと いうことです。 一時的人工肛門造設は開腹せず、お腹に小さな穴を開け小腸を 引っ張り出し、行うそうですが、そんな穴から団子状の小腸の癒着まで 剥がすことができるのでしょうか? 先日の執刀医に、”小腸が団子状と仰ってましたが大丈夫ですか?”と尋ねると ”あの患者か…”と思い出したように、表情が曇ったように感じ非常に気がかりです。 何か危険がともなうようなことはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 大腸ポリープ 良いお医者様・・・

     はじめまして。  実は、私の知人が大腸ポリープとの診断を受け、手術をすることとなりました。 悪性で人工肛門になるかもとのことで、ひどく動揺しております。  まだ20代前半で結婚もしていないので、何とか回避したく、良いお医者様をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思い質問させていただきました。  東北、関東圏近郊であれば非常に助かります。  なにとぞ、よろしくお願い致します。

  • 健康診断か、人間ドックか

    質問させていただきます。 私は、25歳の男で、個人事業主です。 会社員ではないため、健康診断等がありませんので、 自分で受けに行こうと思いました。 現在、自分で特に気になっている症状等は特に無いの ですが、私は学生時代にも健康診断を受けたことが無く、 もう何年もそういった検査をしていません。 ですので、一度本格的に診てもらったほうがいいのか、 市町村の健康診断で充分なのか悩んでいます。 是非ご意見をお聞かせいただければと思います。 ちなみに、受けようとしている市町村の健康診断は 東京都八王子市のもので、3000円のようです。 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kenkofukushi/kenkou/kensin/sougou.htm 宜しくお願い致します。

  • 大腸がんについて

    彼女のお母さんが大腸がんになっています。 詳しい症状については、彼女と話が出来ていないのでわかりませんが、 今の情報でわかる範囲で回答頂けたらと思います。 初期症状としては、便秘でした。 近所のクリニックに受診したところ、大腸に悪性の腫瘍があって入院するだろうとのこと。 その後国立病院で検査を重ねているうちに、尿が出にくい症状も出てきました。 別の個所にもポリープが出てきているとのこと(尿が出にくいことと関連がある)。 当初のクリニックで検査してから約1カ月経つ現在、国立病院で入院をしました。 月末に大腸を切除し、小腸とつなぐ手術をするそうです。 人工肛門はなんとかならずにすむとのこと。 これだけの情報しかありませんが、がんの進行具合というのはどの程度なのでしょうか? 人工肛門にはならずにすむそうですが、今後の生活にはどのようになるのでしょうか?

  • 認知症の母が大腸癌です

    今年 87歳になる母に 大腸癌が見つかりました。 大腸の左側一箇所で他に転移は見当たりません。 大腸を切って繋げる手術をするには 手術後 他の病気が起こる確立が10% 癌の部分を切除して 人工肛門をつける方法は 母が認知症なので 確実に外してしまいます。 どちらを選択すべきか 迷っています。 人工肛門の事も経験も見たこともなく 手術をしても 考えれば考えるほど わからなく 不安だらけです。  どなたか 少しのアドバイスでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 父が大腸ガンの手術をします。

    市民検診で「疑いアリ」とされ、人間ドックで大腸ガンであることが分かりました。 これから人工肛門になってしまうわけですが、父の大好きな温泉やサウナは当然無理ですよね? 本人は「手術はいいが、人工肛門になるのが嫌だ」と言っています。 家族としてはどう接すればいいのでしょうか? また、人工肛門について詳しく知ってらっしゃる方、教えて下さい。

  • 30歳で人間ドックは焦りすぎ?

    私は30歳で、夫の会社の健康保険の扶養家族になっています。 会社の健康保険組合で30歳以上の配偶者は自己負担30%で日帰り人間ドックや乳がん・子宮ガン検診を受けられるという制度があり、やっと対象になりました。 「まだ30だからイイトコ乳がん・子宮ガンだけでいいかな」なんてのんきに考えていました。 しかし、私はパートで働いているのですが、偶然にも最近、パート先の社員がまだ40歳代前半なのに大腸がんがみつかったそうです。 しかもそのきっかけが、病院勤務の友人に「うちの職場暇だから人間ドックでも受けに来てくれよー」と頼まれて、お付き合いで受けたらがんが発見されたそうなのです。 本人はいたって健康で自覚症状は全くないそうですが、とにかく急いで入院・手術をするそうです。 そんな話を聞いてしまった矢先なので、前述の夫の会社の人間ドック制度の話をしたら「すぐに受けに行ったほうがいいよー、休みなんて社長に相談すれば何とかなるかもしれないし」と別の社員に言われました。 そこで迷っています。 私は昨年11月に前の職場の健康診断で異常なしといわれています(検査項目は、視力・聴力・内科・レントゲン・尿・血液・身長・体重というお決まりのパターンです)。ただし、おととしは白血球が少ないということで再検査になっています(ただし、再検査では異常なし。どうやらそのときに飲んでいた風邪薬が原因ではないかというオチに) 前の健康診断からまだ半年も経っていません。 まだ30歳だし焦って人間ドックを受けることはないでしょうか?でも、(たとえば)がんは年齢に関係なくかかる病気ですし、悩んでいます。 自己負担は計算したら17000円くらいでした。

  • 大腸がんについて

    彼女のお母さんが大腸がんになっています。 詳しい症状については、彼女と話が出来ていないのでわかりませんが、 今の情報でわかる範囲で回答頂けたらと思います。 初期症状としては、7月中旬頃から便秘でした。 近所のクリニックに受診したところ、医師より大腸に悪性の腫瘍があって入院するだろうと言われました。 その後国立病院を紹介されて、検査を重ねているうちに、尿が出にくい症状も出てきました。 別の個所にもポリープが出てきているとのこと(尿が出にくいことと関連がある)。 当初のクリニックで検査してから約1カ月経つ現在の今日、国立病院に入院をしました。 月末に大腸を切除し、小腸とつなぐ手術をするそうです。 人工肛門はなんとかならずにすむとのこと。 これだけの情報しかありませんが、がんの進行具合というのはどの程度なのでしょうか? 人工肛門にはならずにすむそうですが、今後の生活にはどのようになるのでしょうか?

  • 病気のデパート

    私は、三年前にクローン病で小腸の手術を受け2mも小腸を取り現在に 至っています。 また、脳神経外科では脳梗塞と診断されて、MRI検査で影が数個見つか った。と言われています。 そして、今回「水頭症」という診断を下されました。 そして海馬も委縮しており、この先どうなってしまうのかと不安ですね。 認知症になって自分の事が分からなくなって、死ぬのだけは嫌ですが、 仕方ないこともあります。 クローン病も手術後ですから小腸が癒着すれば、再手術になります。 どっちの症状が先に悪化するのかが心配ですが、この際諦めて生きたい ように生きるのも手かもしれないですね。 どう思いますか。

専門家に質問してみよう