• 締切済み

大腸ポリープ 良いお医者様・・・

 はじめまして。  実は、私の知人が大腸ポリープとの診断を受け、手術をすることとなりました。 悪性で人工肛門になるかもとのことで、ひどく動揺しております。  まだ20代前半で結婚もしていないので、何とか回避したく、良いお医者様をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思い質問させていただきました。  東北、関東圏近郊であれば非常に助かります。  なにとぞ、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

こちらのサイトで患者さんが選んだ病院が出ていました。 全ての病院でポリープ切除を行なってくれるかは正直わかりません。 中には、入院施設をもたない病院もあると思うので、入院施設があり、 ポリープ切除を行なっている病院を探すと良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/hospital/ranking/index/1/05/

関連するQ&A

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 大腸ポリープ

    母の大腸ポリープについて、質問です。 3月25日に、町医者で大腸検査をした際に、4ミリ のポリープが有る事が分かりました。 見た目は、良性との事でした。 すぐに、総合病で検査をしました。 その内科の医師も良性だろうと言われました。 そして、4月17日に、内視鏡手術を 受けたら、4ミリのポリープが、2センチ未満と 記入されていました。 短期間でこんなに、4ミリから2センチ未満まで 大きくなるのでしょうか? しかも、悪性かもと言われているので 心配です。 先の医師からは、良性だろうと言われて いたので、余計にショックです。 どなたか、詳しい方いれば、お答え下さいませ。

  • 大腸のポリープ

    以前祖父が大腸ガンになり手術しました。 その後、毎年定期健診をしておりますが、その度に「ポリープを取った」「今年はポリープが5つあった」と聞きます。 ポリープとは、そんなに毎年毎年大腸の中にたくさん出来るんですか? また、祖父がそのような体質である場合、子や孫もポリープが出来やすくなりますか?(遺伝) ポリープって、悪性とか良性とかありますか?(数年放っておいたらガンになるようなことは、聞いたことがあります)

  • 大腸ポリープについて

    本日大腸内視鏡検査を受けてきました。 そうしたら小さいポリープが一個見つかったようで、 切り取って生検に出すとの事で、2週間後に結果を聞きに行く予定です。 そこで質問なのですが、もし検査結果でポリープが陽性だとしたら そこで終了でいいのでしょうか? いろんな方の日記などを見ていると、悪性でないポリープだとしても 切り取る手術の為に入院したというのをよく見るのです。 生検に出した時にポリープを削除したわけではないでしょうか? 入院してとるなんて…仕事がこれ以上休めない…と あせっております。 それとも入院してポリープを取るのは悪性の方だけでしょうか?

  • 大腸ポリープ

    70歳になる透析を受けている父の事です。先日便検査で血便反応があり、大腸カメラにて検査をした所、ポリープ大2個と小8数個見つかり、2つの大きなポリープが3センチあるそうです。血便の原因はその大きなポリープが便に引っかかりがある為の出血だそうでした。ポリープの色は皆、肌色ピンクで綺麗な色だったのですが、良性ポリープでも3センチまで大きくなるものなのでしょうか?また手術で取らないとダメなのですがポリープが大きい為、内視鏡手術では無理かもしれないと言われたのですが、確率的には開腹手術になる確率が高いのでしょうか…? 又、仮に悪性のポリープが3センチになっていたら、色も黒ずんでいるだろうし、体重も減ったりしますよね?本人の食欲は旺盛ですし体重も全く減っていません。

  • 大腸ポリープ

    大腸ポリープ 先日、大腸肛門科のある大病院で、大腸ポリープの切除を1泊2日の予定で行ないました。4ヶ月前に痔の手術のとき見つかった5ミリ程度の ポリープです、癌化しないと思いますが、切除したほうがよいとの事でしたので行ないました。 大腸ポリープの部位は盲腸の手前10センチぐらいの場所です。結果は7ミリのポリープを切除しクリップで切除部を固定、病理検査を行なうとの事でした。当日は、点滴と、水を飲み寝ました。 翌朝、右腹部に痛みがあり、医者を呼びました、すぐにレントゲンを撮り、たぶん穿孔で針の穴ぐらいで、そこからガスが出てしまったのでは?その日は鎮痛剤と抗生剤、点滴で過しました。翌日CTを撮り、やはり穿孔で、腹部にガスがたまっている、腹膜炎を、起こしていますとの事。熱も前日から38度、以上に上がり苦しい思いをしました。4日目位から、随分楽になり歩くこともできるようになりました。点滴、抗生剤は、6日間続きました。6日目からは、5分かゆを食べることができました。そして9日目に退院できるようになりました。医者も朝、夕と診に来て心配してくれ対応にも満足しております。 ここで、質問なのですが、5ミリ程度のポリープ切除で腸壁に穴が開く事はおかしくないですか? 医療ミスなど考えられませんか? 大腸ポリープの切除費用は当然支払いますが、9日間の個室差額ベットと、治療費の請求を支払ないといけなのでしょうか?会社を1週間以上休んだ事、痛かった事、諸々の、予定が狂った事等を 病院、医者に対して慰謝料の請求をしようとは思いません。 どうか回答をお待ちしております。

  • 授乳中のポリープ・大腸内視鏡検査について

    半年前に出産をし、その後以前からわずらっていた痔が悪化し、時々便器の水が鮮血で真っ赤になるようになりました。 先日、胃腸・肛門科を受診したのですが、浣腸をし内視鏡で直腸を見たとき、切れ痔の他に、直腸にポリープが発見されました。 悪性ではないと言われましたが、悪性に変る可能性もあるとのこと。特に切除は薦められませんでしたが、直腸にポリープがあった場合、たびたび大腸にもポリープが見られる事もあるということで、念のため2週間後に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事になりました。 お伺いしたいのは、 (1)授乳中に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事で、乳汁に悪影響を及ぼす成分が出るのではないか(子供は生後6ヶ月)乳児に悪影響があるのではないか? また飲む下剤でないと精度が得られないのでは? (2)直腸にポリープがあるというのは危険な事で特殊なコト(あまり見られない)なのか、癌に直結しているのか? (3)直腸にポリープ=大腸にもポリープもしくは腫瘍なのか? (4)直腸にポリープがあったら大腸にもポリープがある確率があるというのに、2週間後の大腸検査では間が長すぎではないか? (5)ポリープ切除は授乳中に可能か?断乳すべきか? 小さい子供を持ち、自分にポリープができていると聞いて不安でなりません。もし万が一のことがあったら子供の将来を思って涙が出ます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ

    大腸X線検査を受けました。 X線しなくても37歳だからまだ大丈夫とは言われたが どうしてもやってほしいと言ってやってもらった。 結果、S状結腸に3つのポリープが見つかりました。最大で7~8mmでした。 内視鏡的粘膜切除術で手術することになったのですが、 空きがなく手術日が20日ぐらい先になりました。 5年後ぐらいには確実に癌になるだろうと言われました。 今時点で悪性になってるかはわからないと言われました。 医者には大丈夫だと言われてますが、過去大きな病気や入院経験もなく 今から手術日まで不安で不安でたまりません。 (今回は1泊とは言われてます) 20日ぐらいで急に悪化することはないのでしょうか? 内視鏡的粘膜切除術は安全で辛くないのでしょうか? この程度の大きさだと早期発見の部類でしょうか?

  • 大腸ポリープを手術した後・・・

    10年前に主人が大腸ポリープが3つ見つかり手術しました。 幸い良性だったそうですが、半年後に見せに来てくださいと医者に言われていました。 しかし、内視鏡が嫌だったようでそれから10年間一度も診せに行っていません。 先日、友人の親がやはり大腸ポリープを手術した経験があり聞いたところ3年に一度は検診を受けているとのこと。 結果は毎回ではないもののポリープは見つかるとのことでした。 それで、みなさんにご質問です。 大腸ポリープを手術してからそのまま検診を受けず、ほっといていいものでしょうか? 手術してから慢性の便秘にはなったものの、手術したせいだと本人は言っていて気にしていません。 もし、このまま診せないでいると大変なことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう