• 締切済み

anなどによく載ってる・・・

anなどによく載ってる、自動車部品の組み立てや通信機器の組み立て、検品作業などの求人がありますよね。全国各地(は言い過ぎかもしれませんが、いろんなところ)に営業所があるような。あれってどうなんでしょうか? 寮完備!みたいなところもあるので気になってるんですけど、雰囲気的にちょっと閉鎖的というか、あやしいような気も(^^; 女性が応募しても大丈夫なものなんでしょうか? 何かご存じの方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ToshiJP
回答No.1

寮つきのはやったことないですが、通いで携帯電話の組み立て&検品はやったことあります。バイト雑誌には「通信機器の組み立て作業」と説明がありました。 現場は流れ作業でした。精密機器はベルトコンベアではなく、10人ぐらい1チームで長い机に横に並んで陣取り、先頭の人からそれぞれ割り当てられた作業をこなして組み立て、最後のほうで検品して梱包、という流れでした。 良かったのは給料がいいこと。簡単な作業の繰り返しなので、何も考えないでいいこと。これだけです。 悪い点は長時間立ちっぱなしの仕事だったので、足腰がガクガクになったこと。休憩が3時間に1回ぐらいで、その間は無心で作業を続けなければいけなく、強制労働みたいで頭が狂いそうでした。他人との会話はほぼ無しに等しく、なんとなく刑務所での作業みたいで嫌でした。 女性ももちろんいましたが、なんとなくオススメはできません。金目当てで短期決戦で我慢するなら別ですが、定職にするには精神的にも体力的にもキツイと思います。もうちょっと給料安くても、他の普通の仕事したほうがいいです。 いっしょに働いていた人もなんか「ワケあり」の人が多かったので、おもしろいような怖いような・・・