• 締切済み

借家が空き再度募集について

この3月末で借家の住人が引っ越しをするので空くと、現在の管理不動産屋から連絡があり再度募集を掛けるのですが、今回は他の不動産会社にもお願いすることになりました。その場合今の管理不動産以外のところで借主が見つかった場合ですが、どのような手数料が取られるのでしょうか?敷金2か月、礼金1か月の場合です。管理不動産は他で決まれば家賃の1か月分を取る(宣伝や通信費が掛かっていると言われたらしいです。)と嫁が聞いたのですが、他の不動産ではそんな事は無いとの事で激怒してます。それが決まり事なのであれば仕方ない事ですが良く分かりません。有るとすれば何という物なのでしょうか? どなたかご存じの方がおりましたらお知恵拝借したいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

宅地建物取引業法では、家主0.5か月借主0.5か月が手数料の上限と定めています。 合わせて1ケ月。 本当は、これ以上請求できないのです。 最近、需要低迷と供給過多から宣伝や通信費と称して、手数料を取る業者が増えています。 本当に宣伝費であれば問題何のですが、手数料の上乗せが多いのが実情でしょう。 1か月空き部屋を作るより、手数料余分に払っても満室にしたい家主さんがいます。 どちらを選ぶのも家主さん次第ですが、不動産もいっぱいいますから、業者選びも大切です。

koro40
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。確かに当時そんなことを言われました。 ありがとうございました。

• mimicann
回答No.3

お客を付けた不動産が契約書を作成して管理するのが普通なのではないのですか?その不動産が管理をするのですよね。現在は物件近くの不動産に任せてますが、今回M社にも募集して貰います。M社がお客を付ければ管理もM社になりますよね?それでも現在の不動産に一ヵ月の手数料払う必要が有るのでしょうか? 上記は管理じゃないです。 以前、BBQ38 さんが書いてあるので読んでください。 http://oshiete.homes.jp/qa4688105.html

koro40
質問者

お礼

遅くなりすみません。参考になりました。ありがとうございました。

• mimicann
回答No.2

大家してます。 先にzorro さんが書いてあるように不動産屋ごとに違います。 管理を任せていると言うことは、管理委託契約書がありませんか? その中に他の不動産会社に紹介し他の不動産がお客を取り決めた場合の取り決め事項は無いですか? もし、無ければ管理会社と交渉して決めると言う形ですね。 私の地域では管理を頼まず1社に任せて紹介するだけでしたら 不動産屋の収入は 仲介手数料1.05ヶ月分 賃貸保証料紹介料0.1ヶ月分 火災保険紹介4,000~12,000円 消毒料? と上記になります。 紹介した不動産じゃなく他の不動産がお客を決めた場合 仲介手数料が折半になるだけで、他の不動産屋は収入が少ないのでナカナカ決めてくれません。 しかし、管理を頼む物件は入居促進費を0.5ヶ月~1ヶ月分の家賃を 大家が不動産屋に支払うので、仲介手数料1.05ヶ月分が他の不動産に丸々入るので他の不動産屋も決めてくれます。 >有るとすれば何という物なのでしょうか?  名称は色々ありますが、紹介料、契約書作成料、契約事務手数料、入居促進費、広告料等があります。 1ヶ月分の手数料を払いたくなければ、管理を辞めれば良いのでは? (お客を付けた不動産が契約書を作成し管理をするように依頼)   でも、裾野を狭めるようで悪いので、これは管理会社と交渉ですね。  

koro40
質問者

お礼

遅くなりすみません。参考になりました。ありがとうございました。

koro40
質問者

補足

1ヶ月分の手数料を払いたくなければ、管理を辞めれば良いのでは? (お客を付けた不動産が契約書を作成し管理をするように依頼) お客を付けた不動産が契約書を作成して管理するのが普通なのではないのですか?その不動産が管理をするのですよね。現在は物件近くの不動産に任せてますが、今回M社にも募集して貰います。M社がお客を付ければ管理もM社になりますよね?それでも現在の不動産に一ヵ月の手数料払う必要が有るのでしょうか?

• zorro
回答No.1

事前に不動産屋に確認すべきです。店ごとに異なります。紛争のもとになります。

koro40
質問者

お礼

遅くなりすみません。ご意見ありがとうございました。

koro40
質問者

補足

店ごとに違うんですか?!それは見られてる事ですか?今回初めての住人が引っ越すことになり、事前に確認もなにも、不動産屋から一方的に嫁に言ってきたらしいのです。今日嫁が再度電話して文句を言うと、話し合いでみたく言ってきたそうです。こんないい加減なこと有りますかね。それが決まり事なら納得ですが違うのであれば今の不動産屋は断ろうと思ってます。