• 締切済み

妻の浮気と鬱について

私は30台男性で、妻30歳、小学生の子供(男)がおります。 妻は躁鬱病を患い6年間通院しておりました。 妻は半年ほど前にある男性と不倫関係となり、今は別居状態となっています。 子供は私が面倒を見ており、妻は実家におります。 妻から離婚話をされるのですが、次の日にはやっぱり不安と言ってきたり、時には私の所に戻ってきたりと安定していません。 ただ、不倫関係の男性と接触した翌日等は気分が良いようです。 私自身は妻と上手くやっていきたいのですが、不倫を容認できる程の器も無く、苦しい状態が続いています。 妻の行動(特に不倫)に関して理解出来る方がいらっしゃったらご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• biclobu
回答No.4

私も妻の浮気を自ら発見し、お互いさんざん話し合いましたが、私が折れました。結果的に子供のことを考えてです。 浮気なんて容認できません。一生涯許せないと思います。生涯のパートナーと思っていたのに、全てが覆ってしまいました。 訴えても得るものもありません。実際、欲しくもありません。 やったらやり返す。罰が必要なのかもしれません。法に触れてはいけません!私自身の心には深く刻まれましたので、同様のことを求めました 。現時点ではタトゥを入れてもらいました。消そうと思えば消せるのでしょうが、ずっと背負って欲しいですし、いつか許せるかもしれません。同時に相手も今、貴方が追い詰められているように追い詰めなければいけません。(法に触れてはいけません!) それは相手がいい加減なことをしているのか、そうでないのかを知らしめるためにです。 離婚は簡単ではありません。お子さんを第一に考えてください。 (ひょなことからたどり着いたサイトです。遅いアドバイス、スイマセン。)

noname#81862
noname#81862
回答No.3

貴方は凄いですね 自分だったら「ラッキー!!!!」です。 こちらの落ち度もなく離婚でいるのですから。 貴方自身はどうでもいいです。 貴方の子供はどうなんですか? 彼女が戻ってきたときたとして 彼は彼女を受け止める事ができますか? 貴方はどうでもいい 子供のために離婚して 新しい生活を始める事をお勧めします。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>妻は躁鬱病を患い6年間通院しておりました。 妻は半年ほど前にある男性と不倫関係となり、今は別居状態となっています <躁うつ病で不倫とは何処に自制心はあるかです、躁うつ病は感情障害ですし、自分の気分が大きく揺れても人格はぶれない、自制は残るのが感情障害です、人格面で自分の無意識と理性のコントロール出来ない、統合も関与して居ないか少し気がかりです。  担当医はどう回答出て居るかです、一度入院して精神状態安定させる意味分断するべきです。  統合失調症もあるのではとも感じます、鬱病からPTSD有る立場ですけど、躁うつ状態も出ますけど、自尊感情もキープ出来ますしと世間の常識までは崩壊はさせていません。  精神疾患の感情障害と断定出来る様相とは少し違和感を感じます。  当に同じ感情障害で揺れ動く心情ですけど、不倫に動く勇気は無いです。  鬱で墜ちた自分が惨め過ぎる事、自暴自棄で破滅する自己との葛藤でそんな男性に依存出来る程、自分に自信も無いし、そんな気分も出ない。  息が出来る位迄墜ちる時はあるんので、そうの自分と鬱の自分の落差で又悩むこれの連鎖ですから、奥さんの言動は把握できない世界です。  別の疾患あるのではとも感じます。

• rinshin
回答No.1

浮気の問題を処理する前に鬱の治療をすることが優先ですね。 鬱病の人向けに作られたガイドブックの多くには、 「重大な決断は後まわしにすること」と書かれています。 重大な決断とは離婚のことであり、 この場合は奥様に対する助言と言うことになります。 貴方が奥様にこのことを理解してもらうことが必要かと思います。 もしかすると理想的には第三者である誰かが、 説明するのが最良の手段なのかもしれません。 不倫を容認してください…というわけではありませんが、 今はそれを咎めるタイミングではないと思います。 参考までに…