• 締切済み

浮気した妻と離婚したいのですが

以前も質問させていただいたのですが、私の不倫の数年後に今度は妻が 不倫をしました。自分もしたこともあり黙っていましたが我慢できず相手を 訴えました。 結果的に、妻が家を出て別居状態になりました。出て行った際には離婚 したいと言っていたものの、途中で職を失くしてからは一転して、再度 やって行きたいと言い出しました。 後悔するのでは等いろいろ悩んでいましたが、やはり一緒にやっていく ことはできないと判断し、離婚したい旨告げたのですが、もともとは 私の不倫が発端である、離婚したら職もなく生活していけない、そうなったら 死んでやるなどと言って、離婚を断固拒否して話は並行線です。しかも無理 やり押しかけ半同居状態になってしまっています。 確かに私の不倫から始まったことは確かです。なので余り切り捨てるような 方法での離婚はしたくなく、また何をされるか分からないという点も 心配なため、できるだけ恨みを買わないようにしたいと思っています。 ちなみに、妻の浮気の証拠は十分あり、裁判でも認められています。 私の不倫の際は通常よりもかなり多くの慰謝料を私と相手から受け取って います。また妻は40歳直前なので確かに就職は難しいかもしれません。 どう進めて行けばよいかアドバイスを頂ければと幸いです。

みんなの回答

noname#65604
noname#65604
回答No.6

奥さんの浮気が原因で離婚したいという事は分かりましたし、正当な理由だと思います。ただ、あなたの文章からの印象だけなんですけど、あなたはとても性格が悪い方だなあと思います。性格が悪いというよりは、自分の事が一番大事なんだなあ、という感じでしかもそれを隠したいという雰囲気が伝わってくるのです。 離婚はどんなに工夫しても、誰かが傷つくものですよ。下手な細工はせず、堂々と離婚してください。

• misako71
回答No.5

すいません、奥さんと質問者様の不倫相手って同じ既婚者さん達でしょうか?それとも独身? そもそも、ご自分たちが1番悪いのに、相手を巻き込んで不倫して、それぞれの相手に慰謝料請求って なんか夫婦で「慰謝料目当て」にカモ探して遊んでる風に見えるんですが。。 お相手が独身だったら、気の毒すぎます。 だって実際に、無理矢理とは言え半同居状態なんでしょう? 本人達は「離婚する、いや同居する」だの曖昧な状態なのに、ちゃっかり浮気相手からは取るもの取って、訴えて・・って なんかおかしくないですか??? 質問者様が奥様に慰謝料払ったと言っても、まだ夫婦なんだし他人に払うのとはまた全然違ったものですよね。 ご自分達優先に考えるより、巻き添えくらった相手の事も考えてあげたらどうですか? 慰謝料まで請求して払ったんだったら、普通だったらお互いきっぱりと離婚する事できますよ。 それに、相手を訴えてるのに奥さんノコノコ帰って来れるってありえますかね???

• green-101
回答No.4

こんばんは。 ご質問者様がかつて不倫をしても、慰謝料で精算の上、その後関係が続けられていないのであれば、それは済んだことです。 それを理由に不倫をする奥様のほうがおかしいです。まずは、きちんと離婚調停から裁判の準備をしましょう。淡々と進めていけば大丈夫だと思います。双方が離婚したい場合を除いては恨みのない離婚は少ないと思いますよ。割り切って別れた方がよろしいと思います。 同じ女性の立場から言わせて貰えば、ご主人のお金を当てにしているとまずは協議での納得は難しいと思います。ましてや訴訟などは長引く傾向にありますし、早くご決断をして準備をすべきだと思います。 客観的に見れば、現在の不倫が有責に当たる奥様が不利です。もっと堂々とされていいのではないでしょうか?まずは、無料の弁護士相談などで専門家のご意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

sshimada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、まったく恨みのない離婚はないですよね。ただせっかく 結婚した相手ですから終わりもそれなりにキレイに終わりたいと思って しまうのです。 以前渡した金額を考えると、無職でも数年は生きていけるはずですから 余り気にしすぎず弁護士さんに相談してみます。

回答No.3

奥さん自身の生活が成り立たないのが、離婚拒否の主な理由なら・・・ ・数か月の猶予期限を設けて、就職及び転居先を決めてもらう。 ・離婚成立時には、支度金(引っ越し・アパート契約)を渡す ・証拠のある不貞行為での慰謝料請求は免除する ・離婚成立まで、奥さんが外での出会い・不貞行為をしても一切問わない としては? かなりドライな条件ですが、手っとり早いかもしれません。 先に離婚届けを書いてもらえば、引っ越しが決まった段階で提出できます。 ただし、sshimadaさんに愛情があって戻ってこられたのなら きちんと御自分の気持ちを説明し、納得してもらいましょう。

sshimada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず早く離婚したいと思うようになりました。仰るような話も しようと思います。 愛情があっても戻ったとは余り思えません。もう駄目なのですから 自分を優先して考えるようにします。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

冷却期間はもうシュテングです、協議離婚で証人2人書いて貰い役所に出す、これでシャンシャンと違いますか。  お金の請求をしなければ、丸く収まる話。  配偶者の仕事など、自己責任でどうぞです。それが離婚する事です。  離婚という覚悟できているんですか、まだ?が飛んでいませんか。  他人のなる方の人生などご自由にですけど・・・・  

sshimada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 覚悟は永らく逡巡した結果、やっとできました。ただ妻が応じない のです。ですので金の請求はしないつもりですが協議離婚は困難 な状況です。 叩き出すような形にすると、後で仕返しをしそうな人間なので少々 慎重にしたほうが良いと思ったのです。 とは言え、確かに?と思ってるようなところはありますので、覚悟を 新たにやれることを考えてみます。

• dora-mon
回答No.1

こんにちは。 奥さんの職の問題と、離婚問題は別問題だと思います。 質問者さんの浮気の清算は済んでいますから、今回は奥さんの浮気の問題でしょう。 職がないと仰いますが、それは個人の資質、資格、キャリア、技能の問題であり、これまで自分を高める努力をしなかった結果です。 正社員が難しければ、パートでもアルバイトでもできるんじゃないでしょうか。 私の周りには、派遣などでがんばっている人、いっぱいいますよ。 楽したいと言う「甘え」としか思えませんが。 ですので、質問者さんのこれまでの感謝の気持ちとして、新たな生活の準備金として妥当な額を渡し(受領の証明は取りましょう)、離婚されても良いと思います。 その後、無心や嫌がらせのようなことを繰り返されるのであれば警察に相談しましょう。 「元妻だから」と躊躇すると、エスカレートすることもありますから。 お子さんのことは全く触れていないので、上記は子供がいないという前提での回答です。

sshimada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供はおりません。 どうしても円満離婚にしないと、その後自分が幸せになれないんじゃ ないかと思ってしまうのです。 でも私も自分の人生がありますし、真剣に考え少々の軋轢は覚悟して 前に進みたいと思います。