• 締切済み

浮気した妻と離婚したいのですが

以前も質問させていただいたのですが、私の不倫の数年後に今度は妻が 不倫をしました。自分もしたこともあり黙っていましたが我慢できず相手を 訴えました。 結果的に、妻が家を出て別居状態になりました。出て行った際には離婚 したいと言っていたものの、途中で職を失くしてからは一転して、再度 やって行きたいと言い出しました。 後悔するのでは等いろいろ悩んでいましたが、やはり一緒にやっていく ことはできないと判断し、離婚したい旨告げたのですが、もともとは 私の不倫が発端である、離婚したら職もなく生活していけない、そうなったら 死んでやるなどと言って、離婚を断固拒否して話は並行線です。しかも無理 やり押しかけ半同居状態になってしまっています。 確かに私の不倫から始まったことは確かです。なので余り切り捨てるような 方法での離婚はしたくなく、また何をされるか分からないという点も 心配なため、できるだけ恨みを買わないようにしたいと思っています。 ちなみに、妻の浮気の証拠は十分あり、裁判でも認められています。 私の不倫の際は通常よりもかなり多くの慰謝料を私と相手から受け取って います。また妻は40歳直前なので確かに就職は難しいかもしれません。 どう進めて行けばよいかアドバイスを頂ければと幸いです。

みんなの回答

noname#65604
noname#65604
回答No.6

奥さんの浮気が原因で離婚したいという事は分かりましたし、正当な理由だと思います。ただ、あなたの文章からの印象だけなんですけど、あなたはとても性格が悪い方だなあと思います。性格が悪いというよりは、自分の事が一番大事なんだなあ、という感じでしかもそれを隠したいという雰囲気が伝わってくるのです。 離婚はどんなに工夫しても、誰かが傷つくものですよ。下手な細工はせず、堂々と離婚してください。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.5

すいません、奥さんと質問者様の不倫相手って同じ既婚者さん達でしょうか?それとも独身? そもそも、ご自分たちが1番悪いのに、相手を巻き込んで不倫して、それぞれの相手に慰謝料請求って なんか夫婦で「慰謝料目当て」にカモ探して遊んでる風に見えるんですが。。 お相手が独身だったら、気の毒すぎます。 だって実際に、無理矢理とは言え半同居状態なんでしょう? 本人達は「離婚する、いや同居する」だの曖昧な状態なのに、ちゃっかり浮気相手からは取るもの取って、訴えて・・って なんかおかしくないですか??? 質問者様が奥様に慰謝料払ったと言っても、まだ夫婦なんだし他人に払うのとはまた全然違ったものですよね。 ご自分達優先に考えるより、巻き添えくらった相手の事も考えてあげたらどうですか? 慰謝料まで請求して払ったんだったら、普通だったらお互いきっぱりと離婚する事できますよ。 それに、相手を訴えてるのに奥さんノコノコ帰って来れるってありえますかね???

  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

こんばんは。 ご質問者様がかつて不倫をしても、慰謝料で精算の上、その後関係が続けられていないのであれば、それは済んだことです。 それを理由に不倫をする奥様のほうがおかしいです。まずは、きちんと離婚調停から裁判の準備をしましょう。淡々と進めていけば大丈夫だと思います。双方が離婚したい場合を除いては恨みのない離婚は少ないと思いますよ。割り切って別れた方がよろしいと思います。 同じ女性の立場から言わせて貰えば、ご主人のお金を当てにしているとまずは協議での納得は難しいと思います。ましてや訴訟などは長引く傾向にありますし、早くご決断をして準備をすべきだと思います。 客観的に見れば、現在の不倫が有責に当たる奥様が不利です。もっと堂々とされていいのではないでしょうか?まずは、無料の弁護士相談などで専門家のご意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

sshimada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、まったく恨みのない離婚はないですよね。ただせっかく 結婚した相手ですから終わりもそれなりにキレイに終わりたいと思って しまうのです。 以前渡した金額を考えると、無職でも数年は生きていけるはずですから 余り気にしすぎず弁護士さんに相談してみます。

回答No.3

奥さん自身の生活が成り立たないのが、離婚拒否の主な理由なら・・・ ・数か月の猶予期限を設けて、就職及び転居先を決めてもらう。 ・離婚成立時には、支度金(引っ越し・アパート契約)を渡す ・証拠のある不貞行為での慰謝料請求は免除する ・離婚成立まで、奥さんが外での出会い・不貞行為をしても一切問わない としては? かなりドライな条件ですが、手っとり早いかもしれません。 先に離婚届けを書いてもらえば、引っ越しが決まった段階で提出できます。 ただし、sshimadaさんに愛情があって戻ってこられたのなら きちんと御自分の気持ちを説明し、納得してもらいましょう。

sshimada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず早く離婚したいと思うようになりました。仰るような話も しようと思います。 愛情があっても戻ったとは余り思えません。もう駄目なのですから 自分を優先して考えるようにします。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 冷却期間はもうシュテングです、協議離婚で証人2人書いて貰い役所に出す、これでシャンシャンと違いますか。  お金の請求をしなければ、丸く収まる話。  配偶者の仕事など、自己責任でどうぞです。それが離婚する事です。  離婚という覚悟できているんですか、まだ?が飛んでいませんか。  他人のなる方の人生などご自由にですけど・・・・  

sshimada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 覚悟は永らく逡巡した結果、やっとできました。ただ妻が応じない のです。ですので金の請求はしないつもりですが協議離婚は困難 な状況です。 叩き出すような形にすると、後で仕返しをしそうな人間なので少々 慎重にしたほうが良いと思ったのです。 とは言え、確かに?と思ってるようなところはありますので、覚悟を 新たにやれることを考えてみます。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.1

こんにちは。 奥さんの職の問題と、離婚問題は別問題だと思います。 質問者さんの浮気の清算は済んでいますから、今回は奥さんの浮気の問題でしょう。 職がないと仰いますが、それは個人の資質、資格、キャリア、技能の問題であり、これまで自分を高める努力をしなかった結果です。 正社員が難しければ、パートでもアルバイトでもできるんじゃないでしょうか。 私の周りには、派遣などでがんばっている人、いっぱいいますよ。 楽したいと言う「甘え」としか思えませんが。 ですので、質問者さんのこれまでの感謝の気持ちとして、新たな生活の準備金として妥当な額を渡し(受領の証明は取りましょう)、離婚されても良いと思います。 その後、無心や嫌がらせのようなことを繰り返されるのであれば警察に相談しましょう。 「元妻だから」と躊躇すると、エスカレートすることもありますから。 お子さんのことは全く触れていないので、上記は子供がいないという前提での回答です。

sshimada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供はおりません。 どうしても円満離婚にしないと、その後自分が幸せになれないんじゃ ないかと思ってしまうのです。 でも私も自分の人生がありますし、真剣に考え少々の軋轢は覚悟して 前に進みたいと思います。

関連するQ&A

  • 浮気をして慰謝料を払ったが離婚できない。

    私が浮気をし、妻に慰謝料として三百万はらいましたが、妻は離婚する気はないようで、浮気相手に慰謝料を請求しないだけでもいいと思ったらと言われました。 こんな脅しにもにた妻を訴えたり、離婚をすることはできますか? 別居も、別居するなら会社や周りに公にすると言われできません。 会社に言われると、私は職を失うことになり、こんな妻の行動は 社会に通用しますか? 私を脅しているだけのようにみえますが。

  • 別居中の妻の浮気について

    別居中の妻に浮気をされました。別居の理由は、妻の金銭感覚や生活観に私がついていけなくなったことで、切り出したのは私ですが、お互い同意の上でのことです。当初は離婚を前提に別居したつもりだったのですが、別居直前になり妻から自分の非を認めた上で「やり直したい」と言われ、そんな妻への情もあり離婚に踏み切れないまま別居状態が2か月ほど続きました。 そのような状況で発覚した妻の浮気。別居が始まってから1か月もしないうちに別の男性と肉体関係を持ったことを告げられました。その男性は妻がまだ私と婚姻関係にあったことも知っていましたし、妻が私との離婚に踏み切れないでいることも知っていました。2人の付き合いは約2週間程度で、その間性交渉は4、5回程度らしいです。相手の男性は普通の会社員で、収入は月25万程度であろうとのこと。最後は妻に対して「自分と夫とどちらにするのか決めてくれ」と言ってきたそうです。 妻はそのことを私に告げた今もなお、私と復縁したいと言っていますが、別居中だったとはいえ妻のこの行為に、私も精神的な苦痛を感じないわけではありません。私はかえってこのことですっきり妻との離婚を決意できそうです。その際、私は妻とその男性相手に慰謝料を請求したいと思っています。上記のような状況ですから、妻とその男性のしたことを通常の不貞行為と一緒にできないことはわかっていますが、いったい私は慰謝料を請求して、受け取ることはできるのでしょうか?もしできるとすれば、それはいくらくらいなのでしょうか?そして、請求をする際に最低限必要な浮気の証拠はどんなものなのでしょうか? ※この質問の内容は他人様が見て必ずしも気持ちのいい内容ではないということは重々承知しています。ですが私も真剣です。できるだけ中立の立場で、法律的な見地に立ってご意見いただける方のご回答をお待ちしております。

  • 妻の浮気そして離婚…。

    今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。 その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。 ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。 もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 浮気した妻との接し方・・・

    以前に法律のカテゴリーで相手に対し慰謝料の質問をしています。 妻が別居中に浮気をしました。 1度きりの浮気で、相手に対し特別な感情はなかったそうです。 その2ヶ月前から妻とは別居中でした。 妻が自分を試したいと言い出し、一人でやっていきたいと言い出したのです。 その事自体には反対しなかったのですが、私は離婚するつもりはなかったので、別居をしその間に私の存在や結婚について妻に考えてもらいたく私から別居をしました。 その間、辛かったですが私の事を必要とすると確信していたので我慢していました。 2ヶ月が過ぎた頃、一度自宅に戻った時のことです。 妻の携帯から浮気があったことが判明しました。 血の気が引けるような感情と悲しさが起こり ショック状態になりました。 一晩中話し合いをして、私は妻を許すと言い 相手には慰謝料を請求すると 妻はその日から、私には二度と迷惑はかけない あなたが必要と 新婚当時と同じ気持ちになったようです。 それは見ていれば本心だと解りました。 今も会いたいと行ってきます。 私は、そんな妻を許すとは言ったものの 心では許しきれてはいません。 妻には、あなたのこれからの態度や気持ちが私を変えてくれるのだと言いました。 先日、会ったときも一度も笑うことすら出来ません。今も別居は続いています。 離婚も真剣に考えるようになりました。許すには気持ちを切り替えるしかないと、浮気された事を考えないようにしているのですが、会えばその事が頭から離れないのです。 妻と、どう接したらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。  

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 別居中の妻に浮気されました!!

    2か月前から離婚を前提に別居していた妻に先日浮気をされました。価値観の不一致などを理由に離婚を切り出したのは私ですが、結局離婚に踏み切れず、かと言って元のように暮らすでもなく、ずるずると別居していました。そうした中で発覚した妻の浮気。妻は別の男性と肉体関係を持ったということを白状しました。これですっきり離婚に踏み切れます。 そこでずばりお聞きします。私は妻とその浮気相手の男から慰謝料は取れますか?取れるとすれば、いくらくらいずつ請求できますか?請求する際に何か浮気の証拠などは必要ですか?またこの手の請求をする際のこちら側にとってのデメリットなどがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 妻との離婚について

    妻とは 1 セックスメールが発覚し、最初はセックス目0るだけだと言い張っていいたのですが、その内容が  あまりにも赤裸々な無いようであったため、問い詰めた結果肉体関係があった事を認めました。  それから2年間もめにもめて昨年10月の末に別居をしました。 2 別居は双方が了解していません。  妻が勝手に出て行きメーででも電話でも全く」連絡が取れません。  出て行く前日に浮気のことで口論になり、結果的に出て行きました。  由は全く分かりません。出て行く前日の口論が原因であれば、私は謝罪しましたし、二度と同じ事を 繰り返さないこともメーッるで伝えましたが、全くの音信不通です。 3 別居期間は昨年の10月29日からですから、4ヶ月半になります。 4 そこで質問です。  ア 妻のこの勝手な行為によって別居した事を「悪意の遺棄」として離婚したいと思います  イ 妻は14歳年下の男と不倫関係とセックスメールの関係にありました。    その事を原因に離婚したいと思います。  ウ 悪意の遺棄と妻の不貞でる込んできますか?  エ 慰謝料は取れますか?  オ 財産はわずかな預貯金と、土地建物です。概ね1000万円と思います。  カ 相手男性から慰謝料を取ることが出来ますか?  キ わずかな土地と建物を含めてご相談いたします  有効な証拠はありません。妻の証言のみです。  離婚の理由が相手の慰謝料の請求権に繋がりますか? あいて男性はセックスメーkるは認めているが、肉体関係は認めていません。

  • 妻に浮気されました・・・

    妻は浮気相手と一緒になりたいと考えていたので、離婚や慰謝料の話を進めていましたが、突然子供のためにやり直したいと言ってきました。 不倫されたことは許せないにしろ、妻のことはまだ愛していますし、子供のことも大切です。ですから、復縁したいと思う気持ちはあるのですが、一度は自分を裏切った妻・・・ 復縁したとしたもずっと愛していけるのかが不安です。 もし相手に浮気された方がいましたら、聞きたいです。 そのまま離婚したのか、してないのか・・・ もし一度は許そうと思って復縁して、今は幸せなのか、それとも やはり、つらくて別れてしまった・・・等、教えてください

  • 妻が浮気しました。この場合の慰謝料請求はいくらぐらいとれるでしょうか。浮気が原因で離婚する予定です。

    妻が浮気し、不倫相手もこれを認めています。不倫の原因は妻の職場で同僚と親しくなり交際が始まったようです。一度は浮気が発覚し許してしまいましたが、その後も関係は続いていたので離婚することとなりました。私は今度妻と浮気相手と三人で慰謝料について話し合いをする予定です。その際どの程度の慰謝料を請求すべきか?できるならば多めに請求したいです。(本人かなり精神的ショックを受けてます)またその際準備しておかなければならない物などはありますか?ちなみに子供は2人いて妻が面倒をみる予定です。どなたか心得のある方回答をお願いします。

  • 妻が浮気して離婚する場合の慰謝料

    私の身内に関する質問です。 身内(男):30歳 相手:24歳 結婚6年くらい、こどもが2人(3歳と5歳) 結婚して身内の実家近く(妻は遠方から引越し)に居住 妻には知り合いもおらずの状態 身内は職を点々・・・お金にだらしなく、借金も内緒でしていたり勝手に親からもらった車を売却したり・・仕事をやめても妻には伝えず出勤のふり・・・を何度かしていたり。 妻もバイトをしながら子育てもしてなんとかやっていた。 結婚当初、妻にはかなり金銭的(だけだと聞いていますが)裏切りをして迷惑をかけました。 それでも、やっていくために話し合い・・・ 経済的に余裕もなく・・・話し合いの結果、妻の実家へお世話になることに(家賃の節約をして貯金するということで) 戻ってから妻の浮気が発覚(メールや写真、相手との電話の話で) 話し合いの結果、もうしないということでやり直していた。 っが、ここにきてまた旅行している写真が見つかったそう。 元々・・・浮気が発覚して少し別居も検討していた。 そこへ、私の父が病気になり、1人暮らしのため、再び実家へ戻ることを考えたが、妻は今は仕事(バイト)もやめられないし(が理由になるのが私には信じられないが)、いっしょにはいかない、こどもはつれていって(前から離婚の話もできときに、こどもはいらないと言っていた)という話になっていたので、実質、来年から別居することになっていた。 妻のお父さん(お母さんは他界)は別居の事情(浮気が発端)は知らないが、アルバイトの身内にこども2人は預けられない、安定するまで預かるという話をされていた。 っで、こどもをつれて自分の実家へ帰る(離婚する意思は固まってる)のですが、この場合、浮気相手、妻への慰謝料は請求できますか? 妻への請求は昔の自分がかけた迷惑があるから・・・と妻へは・・・と悩んでいるようですが。 きっと、証拠はメールや写真、妻が発する証言にとどまると思います。 バイトでお金もない・・・裁判するお金もないでしょう。 裁判にならずに相手に話(連絡先は妻しかわからない。)して請求することができるでしょうか? 離婚、慰謝料請求、こどもを引き取る・・・ことになりそう。 この辺からめて、身内がこれからとる行動の流れを教えてください。 後、こどもの安定を考えて当初、別居にしてもこどもは預かるといっていた妻のお父さんに・・・妻の浮気の話をするべきでしょうか? こどもをつれて帰る理由を話す必要があると思います。すると過程も話してしまうことになるのかなと私は思うのですが・・・ 立派な大人(妻)の行動ですが、親はいつまでも親。一緒に暮らし、こどもの面倒など見てもらって接点がある以上、親として知る権利がある・・・? 妻は叱られることに慣れておらず、不利になることはきっとよっぽどでないと話さない性格です。 以上、まとまりのない文書ですが・・・ 相談を受けましたが経験もなし、そんな事例も知らないので、どうすればよいかアドバイスいただけたら幸いです、