• ベストアンサー

浮気した妻との接し方・・・

以前に法律のカテゴリーで相手に対し慰謝料の質問をしています。 妻が別居中に浮気をしました。 1度きりの浮気で、相手に対し特別な感情はなかったそうです。 その2ヶ月前から妻とは別居中でした。 妻が自分を試したいと言い出し、一人でやっていきたいと言い出したのです。 その事自体には反対しなかったのですが、私は離婚するつもりはなかったので、別居をしその間に私の存在や結婚について妻に考えてもらいたく私から別居をしました。 その間、辛かったですが私の事を必要とすると確信していたので我慢していました。 2ヶ月が過ぎた頃、一度自宅に戻った時のことです。 妻の携帯から浮気があったことが判明しました。 血の気が引けるような感情と悲しさが起こり ショック状態になりました。 一晩中話し合いをして、私は妻を許すと言い 相手には慰謝料を請求すると 妻はその日から、私には二度と迷惑はかけない あなたが必要と 新婚当時と同じ気持ちになったようです。 それは見ていれば本心だと解りました。 今も会いたいと行ってきます。 私は、そんな妻を許すとは言ったものの 心では許しきれてはいません。 妻には、あなたのこれからの態度や気持ちが私を変えてくれるのだと言いました。 先日、会ったときも一度も笑うことすら出来ません。今も別居は続いています。 離婚も真剣に考えるようになりました。許すには気持ちを切り替えるしかないと、浮気された事を考えないようにしているのですが、会えばその事が頭から離れないのです。 妻と、どう接したらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaon28on
回答No.7

偉そうに意見しているようで申し訳ないのですが、愛とは、愛そうという人の意志だと思います。 他人の罪を許そうとすることも、人の意志だと思います。 あなたが、彼女を許すというのは、あなたの意志で、あなたの感情はやはりぎくしゃくするものなんだと思います。 でも、それが人間というものなのではないでしょうか。 また猫のたとえで説明させていただきますが、猫を飼う時は、もちろん可愛いから好きだとか、哀れを感じて捨て猫を拾ったとか、ペットショップで目があって、運命を感じたとか、いろいろな理由があると思いますが、その猫がどんなに性悪でも一生世話をするつもりで飼うわけです。 その猫を死ぬまで飼うという責任を背負うわけです。 感情ではなく、努力して世話をするのです。 過ちを犯した人間を許し、愛するのはあなたが決めることです。日々、努力が必要です。 感情は時間がたてば一緒に住むうちに後からついてくると思います。 ただ、奥様は今回の事であなたの信頼を失いました。 失った信頼は取り戻せないでしょう。 また彼女が同じ事をくりかえす可能性はあると思います。 奥様があなたの信頼を取り戻すには、長い長い時間が必要でしょう。 あまり彼女に期待するのは危険です。 そんな弱い部分がある人間として、そのまま受け入れて、二度と他人に走らないよう、あなたの魅力で彼女をとりこにするしかないと思います。 2回目は離婚だと、紙に書いておいて二人の契約書とし、あなたが彼女にブレーキをかけるようにしたらどうでしょう。 そして常に、彼女に花などプレゼントを与え、自然の要求にも応え、彼女があなたにいつも恋をするように体型や身なりにも若さを保ち、会社の女性の話など家でたまにしてやきもちをやかせ、そうかと思えば彼女を褒めるなど、押したり引いたり恋の駆け引きを計ればどうでしょうか? 同じ場所にデートに行かず、会社の帰りに新しいレストランで会って食事をしたり、昼休みに会社の近くで一緒にお茶を飲んだり、ドライブしたり、コンサートに行ったり、いつも違う事をやってみてはどうでしょう? とにかく努力して彼女を愛するのです。 あと1回、努力してみる価値はあると思います。 あなたはまだ彼女を愛しているから腹が立つし、やりきれない気分になるのです。 彼女もポーズなのかどうかは分かりませんが、しょんぼりしているのは、あなたに許してもらいたいからです。直ぐに一緒に暮らせなくても、デートはしてください。感情はついて来なくても、彼女を許すという意志を持って、彼女に接してみてください。 どうしてもダメなら、その時お別れしたらいいのです。お別れはいつでもできます。

tsukachi
質問者

お礼

2度もの貴重なアドバイスを 本当にありがとうございます。 妻との接し方を、前向きに考えられるように 適切に言葉をかけてくれた事に感謝します。 自分でもどうしたらいいのか日々悩み 先にある不安との戦いでした。 これから妻とどう接していくか、十分考えて 行動してみたいと思います。 そして駄目ならば離婚をします。

その他の回答 (7)

• nyaon28on
回答No.8

古い携帯電話を破棄して新しくして、携帯電話とパソコンはいつでもオープンにしてお互いチェックできるようにするなど、二人の間には秘密は作れないよう、新ルールを決めるとよいらしいです。

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000052108.htm
noname#11123
noname#11123
回答No.6

奥さんと離婚しない理由は何ですか? 愛情は憎しみに変わります。 この憎しみは愛情が深い分だけタチが悪い。 奥さんを解放してあげた方がいいかもしれません。 精神的にまいってしまいます。 自分は以前同じ目に会いました。 憎まれて、それでも同じ空気を吸っていなければいけなかった。 ノイローゼで参ってしまい自殺未遂しました。 あれから14年が経ちましたが その相手が未だに夢に出てきます。 もちろん無言で。 愛から生まれた憎しみの恐ろしさ あなたよりも憎まれた相手の方がダメージは大きいかもしれません。

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、離婚しない理由は 自分達が離婚することによる回りへの影響が 一番です。 私たちは共に離婚歴があります。 離婚する事がどれだけ悲しませる事になるのかを考えると・・・ そう言いながら、本音はまだ愛しているからかもしれません。 関係を終わらせる事はいつでも出来るとアドバイスをもらいました。 離婚を請求できる権利は私にありますから、終わらせようとすれば出来るのですよね だから、もう少し私なりに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

別居に至ったのも、妻が好きでない男と浮気したのも自分の性格のせいだとは考えられませんか? 質問者さんは「許す」と言ったわけですよね。嘘か本当かそれはどちらでも良い事です。 ただ、許すと言った理由が離婚したくないから。両親に心配を掛けたくないから。じゃ、質問者さんの気持ちはどうなのか。 新婚当初は仲良くお互い信頼できる仲だったことは想像できますが・・・。 妻が言い出した別居に対して理解のある考えで自分が家を出たという事も何故か質問者さんが一人相撲のような気がします。 他人同士の男女が結婚し生活を続けるためには信頼が何より大事だと思いませんか。 怒られるかわかりませんが、質問者さんは奥さんの気持ちを考えているようで全く筋違いの行動をしているのでは無いでしょうか。 失礼はお許し願いたいのですが、質問者さんの質問を読んでも優しさが伝わってきません。 相手に対する優しさ、労わりは長い夫婦生活上絶対に必要です。 浮気=慰謝料となるのも人の気持ちをお金に換算する訳でしょ。空しくありませんか? ひとつ大きな観点から物事を捉えたら、今回の浮気で妻は夫の大切さを知る事が出来た訳でしょ。 質問者さんも優しく許すことは出来たならば奥さんの信頼を得る事が出来るのです。 こういう時こそ真剣に話し合い出来るし、お互いを深め合える良い機会だと気持ちを切り替えられてはどうでしょうか。 それが出来なければ潔く!!別れられた方が得策だと思います。 生意気な書き込みをお許しください。 私が全く筋違いなアドバイスをしているなら聞き流してもらえますように願います。

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今考えれば、別居したことに後悔を感じています。 あの時、別居しなければ・・・ でもそう行動してしまったのでそれは仕方ない事 別居中、妻の気持ちを取り戻そうと 私なりに精一杯の努力はしました。 その努力が通じたのか、仕事の相談とかを妻からするようになってきて、ある日自宅に戻った時に今までと同じ姿の妻がいたのでした。 だんだん元に戻ってきたと思った時にその浮気が発覚したのです。 (会った時に普通になっていたのは、行為があったからなのかもしれません。 友達に最低な事をしてしまったと伝えてましたから) でも許すと言った自分がいるのです。 妻を心から愛していたから、自分が妻の人生に必要な人間でありたいから。 許す事はできても、信用する事が出来ないのかも知れません。 また同じ事を繰り返すのでは? また私との関係より自分がしたい事が一番になってしまうのでは?という不安が出てきてしまいます。 別れる事が出来れば悩みはしないのでしょうが・・・ まだ話し合いが足りないのかもしれませんね。 適切なアドバイスをありがとうございます。

noname#15901
noname#15901
回答No.4

ねたもうと思えば嫉みが生まれ 憎もうと思えば 憎しみが生まれると本に書いてありました。 やり直そうと思えば やり直せる所に今立っておられると思います。 許すには許そうとしていかなければいけません。 時が解決するのではなく 自分が許そうと決心することですよね。 もう2度とこんな事はないだろうと 信じます、と奥さんと自分に告げて。 許せないのなら別れるしかお互い幸せにはなれないし、やっていきたいのなら 許していこうと言い聞かせるしかないですよね。 これだけは言えるというのは「頑張って損になることはありません!」

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「頑張って損になることはない」 そうですね。 努力は決して無駄にはなりませんものね! 許すと決めて生活を始めるならば、そう自分に 言い聞かせる努力をしてみます。 今、苦悩の毎日ですが、1歩でも前進できるよう 頑張ります。

• nyaon28on
回答No.3

別居したら浮気される可能性は、一気に増えるものなのだと思います。 不思議なのは、ご主人方が浮気しても奥様方は、許して結婚を続行するのに、 奥様が浮気したら、その結婚は壊れてしまう事が多いってことです。 男の方が傷付きやすく、いつまでも覚えているということでしょうか。奥様方は生活していくために、我慢して結婚を続行するからでしょうか。 あなたの奥様はあなたから心が離れて、離婚を半分決意して、別居を提案されたのではないでしょうか? 別居の時期には、すでに会って付き合ってみたいメルトモができていたのかも。 メルトモに実際に会ってみると、あなたほどの魅力が無く、いっきに夢物語から目が覚めてしまったのでは?あなたの奥様はちょっと幼稚ともいえるほど、素直で可愛い性格で、夢見たことをそのとおりやってみたくて実行してしまったようです。 健康で身体の要求も強く、できれば毎日でも愛されたいタイプなのに、あなたに相手にあまりされず、不満もあって他の人に走ってしまったのでは? あまり深く考えるタイプではなく、今は本気であなたの良さに気がついて反省しているんだと思います。 あと1回、チャンスを与えてあげてください。 あなたの奥様のような、フーテンの寅美さんタイプの女性は、あなたのような落ち着きのある人にコントロールされて、平和な気分になれるのだと思います。 ある意味魅力的。ある意味奔放。 いつも本音。動物的。さかりがついてしまった飼い猫が、脱走して、今は自分の家に入りたがっているのです。許せませんか?自分の猫と思えば、、、? ノラにしてしまうには、もったいない猫では? 一緒にくらしても、その気になれなかったら正直に「今は無理。どうしてもあなたと他人の過去がイメージされて、、、。この悪いイメージをあなたが消してください。」と伝えて、何もしなければいいのでは? 一緒に住んで、また1から恋を始めたらどうでしょう?別居の時に、たぶん二人の関係はすでに壊れていたので、離婚したのだと思えばいいのでは?あなたがいつまでもその気になれなかったら、自然に奥様から離れていきます。なにしろ健康で自然の要求が強い方なのですから。奥様はやっとあなたの魅力に気が付いたのです。遅すぎましたか? あと1回だけ、家猫にしてあげてください。2回目は離婚だとちゃんと宣言して一緒に暮らしてあげてください。奥様の魅力にも目を向けてあげてください。

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても嬉しく思います。 確かに、妻はnyaon28onさんのご指摘通り思いつきで行動してしまう性格ではあります。 いつも本音。 確かにそうです。 難しい事は嫌い、ストレートが好き。 一緒に住んで1から始めようとは思っていました。 先日、会って新しい生活場所を見に行ったり映画を見に行ったりしたのですが、お互い笑うことも出来ず 悲しい表情のまま過ごした事があります。 逆に私が妻を励ましている事ばかりでした。 気持ちを切り替える事が大事なのは解るのですが・・・ 今は会いたくても、怖いのが正直な気持ちです。

• haba999
回答No.2

現在、別居している理由がわからないのですがあなた・妻がやり直す意思があるのであれば同居をおすすめします。  妻の裏切りについてはこれからもあなたの心の中に残っていきます。時が経つとその感情は薄れていきますがけんかしたときなど感情は高ぶったときには出てきてしまいます。夫婦としてやっていくのであれば、それを乗り越えなければなりません。面倒、いやであれば分かれた方が楽でしょう。  あと、妻の方についてですがなぜ「自分を試したいと言い出し、一人でやっていきたい」と言ったときに別居を了承したのでしょうか?夫婦として関係をどのようにあなた・妻が考えているのかよく話された方がいいかと思います。浮気のことで今回質問されましたが今後もこのことで問題となるのではないでしょうか?

tsukachi
質問者

補足

同居はする方向です。 来月に今の住居を引越し、新しい場所で生活する事にしています。 環境を変えて、新たに始めようと思ったのです。 別居を始めたのは、妻が一人で生活を始めたいと言い出した時に、妻が私に対する気持ちが離れだしたと感じたから そんな時こそ一緒に居るべきかと思いますかもしれませんが、あえて離れる事によって私の存在を強く感じてくれるだろうと思ったからです。 かなり切羽詰まった感じの状況でしたから 自分もどうしたら妻の気持ちを取り戻せるのか かなり考えて出した結論でした。 乗り越えなければならない 今、まだ別居をしているのは私にまだ戻る決意が 出来てないからです。

• karrin
回答No.1

あなたが 奥さんを 許せないなら 別れるしか ないですね(^^;  嫉妬は 時空を超えて 容赦なく 続きます  たぶん あなたは ずっと 彼女を 許せないでしょう  だから ここで 別れないと 二人とも 不幸です

tsukachi
質問者

お礼

アドバイスとして受け止めさせていただきます。 二人とも離婚暦があり、離婚することに抵抗があります。 両親を悲しませる事になるのも離婚に踏み切れない原因のひとつです。