• ベストアンサー

浮気した妻との接し方・・・

以前に法律のカテゴリーで相手に対し慰謝料の質問をしています。 妻が別居中に浮気をしました。 1度きりの浮気で、相手に対し特別な感情はなかったそうです。 その2ヶ月前から妻とは別居中でした。 妻が自分を試したいと言い出し、一人でやっていきたいと言い出したのです。 その事自体には反対しなかったのですが、私は離婚するつもりはなかったので、別居をしその間に私の存在や結婚について妻に考えてもらいたく私から別居をしました。 その間、辛かったですが私の事を必要とすると確信していたので我慢していました。 2ヶ月が過ぎた頃、一度自宅に戻った時のことです。 妻の携帯から浮気があったことが判明しました。 血の気が引けるような感情と悲しさが起こり ショック状態になりました。 一晩中話し合いをして、私は妻を許すと言い 相手には慰謝料を請求すると 妻はその日から、私には二度と迷惑はかけない あなたが必要と 新婚当時と同じ気持ちになったようです。 それは見ていれば本心だと解りました。 今も会いたいと行ってきます。 私は、そんな妻を許すとは言ったものの 心では許しきれてはいません。 妻には、あなたのこれからの態度や気持ちが私を変えてくれるのだと言いました。 先日、会ったときも一度も笑うことすら出来ません。今も別居は続いています。 離婚も真剣に考えるようになりました。許すには気持ちを切り替えるしかないと、浮気された事を考えないようにしているのですが、会えばその事が頭から離れないのです。 妻と、どう接したらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.7

偉そうに意見しているようで申し訳ないのですが、愛とは、愛そうという人の意志だと思います。 他人の罪を許そうとすることも、人の意志だと思います。 あなたが、彼女を許すというのは、あなたの意志で、あなたの感情はやはりぎくしゃくするものなんだと思います。 でも、それが人間というものなのではないでしょうか。 また猫のたとえで説明させていただきますが、猫を飼う時は、もちろん可愛いから好きだとか、哀れを感じて捨て猫を拾ったとか、ペットショップで目があって、運命を感じたとか、いろいろな理由があると思いますが、その猫がどんなに性悪でも一生世話をするつもりで飼うわけです。 その猫を死ぬまで飼うという責任を背負うわけです。 感情ではなく、努力して世話をするのです。 過ちを犯した人間を許し、愛するのはあなたが決めることです。日々、努力が必要です。 感情は時間がたてば一緒に住むうちに後からついてくると思います。 ただ、奥様は今回の事であなたの信頼を失いました。 失った信頼は取り戻せないでしょう。 また彼女が同じ事をくりかえす可能性はあると思います。 奥様があなたの信頼を取り戻すには、長い長い時間が必要でしょう。 あまり彼女に期待するのは危険です。 そんな弱い部分がある人間として、そのまま受け入れて、二度と他人に走らないよう、あなたの魅力で彼女をとりこにするしかないと思います。 2回目は離婚だと、紙に書いておいて二人の契約書とし、あなたが彼女にブレーキをかけるようにしたらどうでしょう。 そして常に、彼女に花などプレゼントを与え、自然の要求にも応え、彼女があなたにいつも恋をするように体型や身なりにも若さを保ち、会社の女性の話など家でたまにしてやきもちをやかせ、そうかと思えば彼女を褒めるなど、押したり引いたり恋の駆け引きを計ればどうでしょうか? 同じ場所にデートに行かず、会社の帰りに新しいレストランで会って食事をしたり、昼休みに会社の近くで一緒にお茶を飲んだり、ドライブしたり、コンサートに行ったり、いつも違う事をやってみてはどうでしょう? とにかく努力して彼女を愛するのです。 あと1回、努力してみる価値はあると思います。 あなたはまだ彼女を愛しているから腹が立つし、やりきれない気分になるのです。 彼女もポーズなのかどうかは分かりませんが、しょんぼりしているのは、あなたに許してもらいたいからです。直ぐに一緒に暮らせなくても、デートはしてください。感情はついて来なくても、彼女を許すという意志を持って、彼女に接してみてください。 どうしてもダメなら、その時お別れしたらいいのです。お別れはいつでもできます。

tsukachi
質問者

お礼

2度もの貴重なアドバイスを 本当にありがとうございます。 妻との接し方を、前向きに考えられるように 適切に言葉をかけてくれた事に感謝します。 自分でもどうしたらいいのか日々悩み 先にある不安との戦いでした。 これから妻とどう接していくか、十分考えて 行動してみたいと思います。 そして駄目ならば離婚をします。

その他の回答 (7)

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.8

古い携帯電話を破棄して新しくして、携帯電話とパソコンはいつでもオープンにしてお互いチェックできるようにするなど、二人の間には秘密は作れないよう、新ルールを決めるとよいらしいです。

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000052108.htm
noname#11123
noname#11123
回答No.6

奥さんと離婚しない理由は何ですか? 愛情は憎しみに変わります。 この憎しみは愛情が深い分だけタチが悪い。 奥さんを解放してあげた方がいいかもしれません。 精神的にまいってしまいます。 自分は以前同じ目に会いました。 憎まれて、それでも同じ空気を吸っていなければいけなかった。 ノイローゼで参ってしまい自殺未遂しました。 あれから14年が経ちましたが その相手が未だに夢に出てきます。 もちろん無言で。 愛から生まれた憎しみの恐ろしさ あなたよりも憎まれた相手の方がダメージは大きいかもしれません。

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、離婚しない理由は 自分達が離婚することによる回りへの影響が 一番です。 私たちは共に離婚歴があります。 離婚する事がどれだけ悲しませる事になるのかを考えると・・・ そう言いながら、本音はまだ愛しているからかもしれません。 関係を終わらせる事はいつでも出来るとアドバイスをもらいました。 離婚を請求できる権利は私にありますから、終わらせようとすれば出来るのですよね だから、もう少し私なりに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

別居に至ったのも、妻が好きでない男と浮気したのも自分の性格のせいだとは考えられませんか? 質問者さんは「許す」と言ったわけですよね。嘘か本当かそれはどちらでも良い事です。 ただ、許すと言った理由が離婚したくないから。両親に心配を掛けたくないから。じゃ、質問者さんの気持ちはどうなのか。 新婚当初は仲良くお互い信頼できる仲だったことは想像できますが・・・。 妻が言い出した別居に対して理解のある考えで自分が家を出たという事も何故か質問者さんが一人相撲のような気がします。 他人同士の男女が結婚し生活を続けるためには信頼が何より大事だと思いませんか。 怒られるかわかりませんが、質問者さんは奥さんの気持ちを考えているようで全く筋違いの行動をしているのでは無いでしょうか。 失礼はお許し願いたいのですが、質問者さんの質問を読んでも優しさが伝わってきません。 相手に対する優しさ、労わりは長い夫婦生活上絶対に必要です。 浮気=慰謝料となるのも人の気持ちをお金に換算する訳でしょ。空しくありませんか? ひとつ大きな観点から物事を捉えたら、今回の浮気で妻は夫の大切さを知る事が出来た訳でしょ。 質問者さんも優しく許すことは出来たならば奥さんの信頼を得る事が出来るのです。 こういう時こそ真剣に話し合い出来るし、お互いを深め合える良い機会だと気持ちを切り替えられてはどうでしょうか。 それが出来なければ潔く!!別れられた方が得策だと思います。 生意気な書き込みをお許しください。 私が全く筋違いなアドバイスをしているなら聞き流してもらえますように願います。

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今考えれば、別居したことに後悔を感じています。 あの時、別居しなければ・・・ でもそう行動してしまったのでそれは仕方ない事 別居中、妻の気持ちを取り戻そうと 私なりに精一杯の努力はしました。 その努力が通じたのか、仕事の相談とかを妻からするようになってきて、ある日自宅に戻った時に今までと同じ姿の妻がいたのでした。 だんだん元に戻ってきたと思った時にその浮気が発覚したのです。 (会った時に普通になっていたのは、行為があったからなのかもしれません。 友達に最低な事をしてしまったと伝えてましたから) でも許すと言った自分がいるのです。 妻を心から愛していたから、自分が妻の人生に必要な人間でありたいから。 許す事はできても、信用する事が出来ないのかも知れません。 また同じ事を繰り返すのでは? また私との関係より自分がしたい事が一番になってしまうのでは?という不安が出てきてしまいます。 別れる事が出来れば悩みはしないのでしょうが・・・ まだ話し合いが足りないのかもしれませんね。 適切なアドバイスをありがとうございます。

noname#15901
noname#15901
回答No.4

ねたもうと思えば嫉みが生まれ 憎もうと思えば 憎しみが生まれると本に書いてありました。 やり直そうと思えば やり直せる所に今立っておられると思います。 許すには許そうとしていかなければいけません。 時が解決するのではなく 自分が許そうと決心することですよね。 もう2度とこんな事はないだろうと 信じます、と奥さんと自分に告げて。 許せないのなら別れるしかお互い幸せにはなれないし、やっていきたいのなら 許していこうと言い聞かせるしかないですよね。 これだけは言えるというのは「頑張って損になることはありません!」

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「頑張って損になることはない」 そうですね。 努力は決して無駄にはなりませんものね! 許すと決めて生活を始めるならば、そう自分に 言い聞かせる努力をしてみます。 今、苦悩の毎日ですが、1歩でも前進できるよう 頑張ります。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.3

別居したら浮気される可能性は、一気に増えるものなのだと思います。 不思議なのは、ご主人方が浮気しても奥様方は、許して結婚を続行するのに、 奥様が浮気したら、その結婚は壊れてしまう事が多いってことです。 男の方が傷付きやすく、いつまでも覚えているということでしょうか。奥様方は生活していくために、我慢して結婚を続行するからでしょうか。 あなたの奥様はあなたから心が離れて、離婚を半分決意して、別居を提案されたのではないでしょうか? 別居の時期には、すでに会って付き合ってみたいメルトモができていたのかも。 メルトモに実際に会ってみると、あなたほどの魅力が無く、いっきに夢物語から目が覚めてしまったのでは?あなたの奥様はちょっと幼稚ともいえるほど、素直で可愛い性格で、夢見たことをそのとおりやってみたくて実行してしまったようです。 健康で身体の要求も強く、できれば毎日でも愛されたいタイプなのに、あなたに相手にあまりされず、不満もあって他の人に走ってしまったのでは? あまり深く考えるタイプではなく、今は本気であなたの良さに気がついて反省しているんだと思います。 あと1回、チャンスを与えてあげてください。 あなたの奥様のような、フーテンの寅美さんタイプの女性は、あなたのような落ち着きのある人にコントロールされて、平和な気分になれるのだと思います。 ある意味魅力的。ある意味奔放。 いつも本音。動物的。さかりがついてしまった飼い猫が、脱走して、今は自分の家に入りたがっているのです。許せませんか?自分の猫と思えば、、、? ノラにしてしまうには、もったいない猫では? 一緒にくらしても、その気になれなかったら正直に「今は無理。どうしてもあなたと他人の過去がイメージされて、、、。この悪いイメージをあなたが消してください。」と伝えて、何もしなければいいのでは? 一緒に住んで、また1から恋を始めたらどうでしょう?別居の時に、たぶん二人の関係はすでに壊れていたので、離婚したのだと思えばいいのでは?あなたがいつまでもその気になれなかったら、自然に奥様から離れていきます。なにしろ健康で自然の要求が強い方なのですから。奥様はやっとあなたの魅力に気が付いたのです。遅すぎましたか? あと1回だけ、家猫にしてあげてください。2回目は離婚だとちゃんと宣言して一緒に暮らしてあげてください。奥様の魅力にも目を向けてあげてください。

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても嬉しく思います。 確かに、妻はnyaon28onさんのご指摘通り思いつきで行動してしまう性格ではあります。 いつも本音。 確かにそうです。 難しい事は嫌い、ストレートが好き。 一緒に住んで1から始めようとは思っていました。 先日、会って新しい生活場所を見に行ったり映画を見に行ったりしたのですが、お互い笑うことも出来ず 悲しい表情のまま過ごした事があります。 逆に私が妻を励ましている事ばかりでした。 気持ちを切り替える事が大事なのは解るのですが・・・ 今は会いたくても、怖いのが正直な気持ちです。

  • haba999
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

現在、別居している理由がわからないのですがあなた・妻がやり直す意思があるのであれば同居をおすすめします。  妻の裏切りについてはこれからもあなたの心の中に残っていきます。時が経つとその感情は薄れていきますがけんかしたときなど感情は高ぶったときには出てきてしまいます。夫婦としてやっていくのであれば、それを乗り越えなければなりません。面倒、いやであれば分かれた方が楽でしょう。  あと、妻の方についてですがなぜ「自分を試したいと言い出し、一人でやっていきたい」と言ったときに別居を了承したのでしょうか?夫婦として関係をどのようにあなた・妻が考えているのかよく話された方がいいかと思います。浮気のことで今回質問されましたが今後もこのことで問題となるのではないでしょうか?

tsukachi
質問者

補足

同居はする方向です。 来月に今の住居を引越し、新しい場所で生活する事にしています。 環境を変えて、新たに始めようと思ったのです。 別居を始めたのは、妻が一人で生活を始めたいと言い出した時に、妻が私に対する気持ちが離れだしたと感じたから そんな時こそ一緒に居るべきかと思いますかもしれませんが、あえて離れる事によって私の存在を強く感じてくれるだろうと思ったからです。 かなり切羽詰まった感じの状況でしたから 自分もどうしたら妻の気持ちを取り戻せるのか かなり考えて出した結論でした。 乗り越えなければならない 今、まだ別居をしているのは私にまだ戻る決意が 出来てないからです。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 あなたが 奥さんを 許せないなら 別れるしか ないですね(^^;  嫉妬は 時空を超えて 容赦なく 続きます  たぶん あなたは ずっと 彼女を 許せないでしょう  だから ここで 別れないと 二人とも 不幸です

tsukachi
質問者

お礼

アドバイスとして受け止めさせていただきます。 二人とも離婚暦があり、離婚することに抵抗があります。 両親を悲しませる事になるのも離婚に踏み切れない原因のひとつです。

関連するQ&A

  • 妻の浮気による慰謝料請求

    宜しくお願いします。 先日、妻の浮気が発覚しました。 突然妻の方から離婚の申し出があり、理由を問いただすと半年ほどの浮気事実がありました。 現在は会っていないらしいのですが、後ろめたい気持ちもあり、これ以上私との夫婦生活は続けられないとの理由でした。 現在はお互い冷静に考える期間として別居中です。 子供もおりますが、私が面倒を見ています。 別居当初は浮気の事実に目をつぶり、やり直す事を望んでいましたが、 時が経つにつれ、色んな感情も生まれ始め、妻に対しても相手に対しても許せない感情が芽生えてきているのも事実です。 今の感情としては、やり直す80% 離婚20% といった ところでしょうか・・・。 離婚を決意した際はなんとか、親権を取り、妻からは養育費を、浮気相手からは慰謝料を取ってやりたいとも考えています。 ただ、浮気相手の情報を私は全くわかりません。 メールや現場を押さえてる訳でもなく、ただ妻から口頭で聞いただけです。こういう場合でも慰謝料請求は可能なんでしょうか!? 私が知っている(妻から聞いた)情報としては、 インターネットで知り合ったようで連絡先は知っているようですが、住んでいる場所等は知らないとの事です。あと妻子持ちぐらいです。 乱文で失礼しました。 何か良いアドバイスがあればぜひ宜しくお願いします。

  • 別居中の妻に浮気されました!!

    2か月前から離婚を前提に別居していた妻に先日浮気をされました。価値観の不一致などを理由に離婚を切り出したのは私ですが、結局離婚に踏み切れず、かと言って元のように暮らすでもなく、ずるずると別居していました。そうした中で発覚した妻の浮気。妻は別の男性と肉体関係を持ったということを白状しました。これですっきり離婚に踏み切れます。 そこでずばりお聞きします。私は妻とその浮気相手の男から慰謝料は取れますか?取れるとすれば、いくらくらいずつ請求できますか?請求する際に何か浮気の証拠などは必要ですか?またこの手の請求をする際のこちら側にとってのデメリットなどがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 別居中の妻の浮気について

    別居中の妻に浮気をされました。別居の理由は、妻の金銭感覚や生活観に私がついていけなくなったことで、切り出したのは私ですが、お互い同意の上でのことです。当初は離婚を前提に別居したつもりだったのですが、別居直前になり妻から自分の非を認めた上で「やり直したい」と言われ、そんな妻への情もあり離婚に踏み切れないまま別居状態が2か月ほど続きました。 そのような状況で発覚した妻の浮気。別居が始まってから1か月もしないうちに別の男性と肉体関係を持ったことを告げられました。その男性は妻がまだ私と婚姻関係にあったことも知っていましたし、妻が私との離婚に踏み切れないでいることも知っていました。2人の付き合いは約2週間程度で、その間性交渉は4、5回程度らしいです。相手の男性は普通の会社員で、収入は月25万程度であろうとのこと。最後は妻に対して「自分と夫とどちらにするのか決めてくれ」と言ってきたそうです。 妻はそのことを私に告げた今もなお、私と復縁したいと言っていますが、別居中だったとはいえ妻のこの行為に、私も精神的な苦痛を感じないわけではありません。私はかえってこのことですっきり妻との離婚を決意できそうです。その際、私は妻とその男性相手に慰謝料を請求したいと思っています。上記のような状況ですから、妻とその男性のしたことを通常の不貞行為と一緒にできないことはわかっていますが、いったい私は慰謝料を請求して、受け取ることはできるのでしょうか?もしできるとすれば、それはいくらくらいなのでしょうか?そして、請求をする際に最低限必要な浮気の証拠はどんなものなのでしょうか? ※この質問の内容は他人様が見て必ずしも気持ちのいい内容ではないということは重々承知しています。ですが私も真剣です。できるだけ中立の立場で、法律的な見地に立ってご意見いただける方のご回答をお待ちしております。

  • 浮気した妻からやり直したいと言われました

    妻が浮気をして、長らく、といっても半年程家庭内別居をしていました。 話し合いの結果、離婚をすることになりました。 浮気相手を裁くことが出来たらいくらかは気持ちもおさまったのでしょうが、「それだけはやめて欲しい」と妻に泣きつかれ、思いとどまりました。 お互いに離婚届にもサインをして、後は提出だけとなった時に妻が、「私が出してきます」と言い、4月頭に届けを持って家を出ました。 私自身やりきれない気持ちはありましたが、離婚をして再度スタートを切ろう!と何とか考えて、実際に新たなスタートを切ったつもりでいました。 しかし先週、実は妻が離婚届を提出していなかったことが発覚したのです。 そしてなぜか、「2度と浮気はしないから、もう1度やり直したい」と言ってきました。 私は妻のことが心底嫌いになったわけではありませんでした。 正直やり直せるならやり直したいと思ったことも何度かあります。 皆さんならどうしますか? 妻は同じ事を繰り返すでしょうか? さすがに私も、同じ事をもう一度されたら…と思うと恐怖があります。 しかし妻の事を嫌いにもなれず、困っています…

  • 妻の浮気及び慰謝料請求

    前回妻の浮気が発覚し相談したものですが、新しい相談があります。 結婚一年目で子供は居ません。妻は新婚の時から浮気をしており、相手側は独身です。本心はわかりませんが、妻は別れたくないと言っております。しかし許せず、まずは相手側に慰謝料請求をしたいと思います。妻との離婚はもう少し考えてから行動に移す予定です。 質問ですが、 本当に慰謝料請求して気が済むか?友人は慰謝料請求しても虚しいだけ、心がすさむと言って反対してます。たしかに時間がたてば相手側の事も同情しそうな自分がいます。慰謝料請求した事がある方、携わった事がある方、その時の気持ちなど教えてもらえませんか?また心境の変化なども教えて下さい。

  • 妻に浮気されました・・・

    妻は浮気相手と一緒になりたいと考えていたので、離婚や慰謝料の話を進めていましたが、突然子供のためにやり直したいと言ってきました。 不倫されたことは許せないにしろ、妻のことはまだ愛していますし、子供のことも大切です。ですから、復縁したいと思う気持ちはあるのですが、一度は自分を裏切った妻・・・ 復縁したとしたもずっと愛していけるのかが不安です。 もし相手に浮気された方がいましたら、聞きたいです。 そのまま離婚したのか、してないのか・・・ もし一度は許そうと思って復縁して、今は幸せなのか、それとも やはり、つらくて別れてしまった・・・等、教えてください

  • 浮気した妻が居座って・・・

    初めて投稿します。 誰にも相談できないので、投稿します。 よいアドバイスがいただけると大変嬉しいです。 私には妻、子供(高校3年、中学1年)がいます。 妻が浮気しました。 どこで出会ったのかは分かりませんが、相手はその筋の方っぽいです。 いくら話ても浮気を止めるどころか、ますます酷くなり、すっかり妻への愛情はなくなってしまいました。 離婚を考え、妻に切り出しました。 「慰謝料を貰うまでは分かれない」と、家に居座りほとほと困り果てています。 相手男性の入れ知恵と、妻の母(離婚経験2度あり)が、「居座れば慰謝料が高くもらえる」と言ったようなことを言っているようです。 私としては、夫として仕事が忙しくかまってあげることが出来なく、結果として妻が浮気に走ってしまったのかと、反省しております。 しかし、それが理由で慰謝料の請求・・・と言うのは驚きと反面怒りがこみ上げてきます。 こうなったら、弁護士を挟んで交渉するしかないのでしょうか?

  • 妻が浮気 そして離婚

    1年半前に妻から仕事で東京へ行きました。単身赴任です。 そして、この間帰ってきたのですが、何か様子がおかしかったため昔の携帯があったので調べたところ浮気をしていました。妻子ありの相手で半年~1年程度の期間で今は続いていませんでした。 妻は東京へ行ってから何度か帰ってきましたが、男友達もいないし遊んでもいないという言葉を信じ、なにもせず耐えていましたが、他人とはやっていてかなり頭にきて問い詰めて浮気が発覚しました。 こちらは離婚することになりましたが、相手は奥さんにバレテいるようですが、妻とは合わないという約束をして許してもらい何もなかったように生活しています。 相手に制裁を加えたいと思いましたが、妻から止めてといわれ迷っています。妻は相手分も慰謝料を払うといっています。 妻とはやり直したい気持ちもありますが、妻は自責の念もありやり直すことはできないと言っています。相手に会ったところで気は晴れないですし、さらに惨めになる気もするので妻から慰謝料をもらい相手のことは忘れようと思っています。ただ相手の家庭も壊したいのは本音です。 こういった場合どの程度もらうべきでしょうか? 相手にも何かしてやりたいのですが妻から慰謝料をもらったら無理ですかね?

  • 妻の2回目の浮気

    3週間前くらいに妻の2回目の浮気が分かりました。浮気相手は妻の会社の同僚で半年くらい交際があったようです。専門の方を交えて不倫相手に慰謝料請求しました。一度目も妻の会社の同僚で私と妻の結婚生活は3年になりますが結婚前から交際があったようです。このときも不倫相手に慰謝料請求して終わりにしました。少し時間が経ち気持ちも落ち着いてきたのですが、この先妻を信じていいものか悩んでおります。不倫の原因は、相手が魅力的だというのと、私のSEXがいくのが早いからだそうです。なかなか直せるものでもないし、3度目の浮気もあるのではないかと思うと離婚したら良いのか迷っております。何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 妻の浮気相手と思われるメルアドだけわかりました

    妻が浮気してるのは普段の素行から確実なのですが、この度、浮気相手のメルアドだけがわかりました。 ここから、妻との離婚&慰謝料請求、相手への慰謝料請求に確実に持って行く技をご教示お願いします。