• 締切済み

犬山城はなぜつかわないのか?

jayooosanの回答

回答No.2

犬山城はそのふもとというのでしょうか、下までは今でも電車の駅から歩きでそれほど苦もなくいけます。犬山城の天守閣にあがると、たしかに高くみえましたが、降りてみると住宅地。 一方小牧城は住宅地の中にとつぜん小山があらわれ、そこを上がっていくのはけっこうしんどいです。そして山の上に城がありました。 やはり小牧山というくらいで、それなりに小さな山という感じでした。 岐阜城はまだ行ったことがありません。 ちなみに犬山城って、たしか国とか自治体の所有ではなく、個人の持ち物だったと聞いたことがあります。今でもそうなのでしょうか。