城巡り旅行ツアー!岐阜城、犬山城、上田城の魅力とアクセス方法は?

このQ&Aのポイント
  • 旅行ツアーで訪れる岐阜城・犬山城・上田城などの魅力をご紹介します。呼吸障害をお持ちの方でも楽しめるお城もありますので、外見だけでなく内部もご覧になることをおすすめします。
  • お城へのアクセスは駐車場からの距離によって異なりますが、歩く距離が長い場合もあります。体力に自信がない方は、事前にアクセス情報を確認することをおすすめします。
  • 岐阜城はロープウェイで上れるとのことですが、降りた後にも上り坂があるようです。詳しい情報についてはガイドブック以外にも調べてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

岐阜城 犬山城 上田城 など

よろしくお願いします。 今度、旅行ツアーで城巡りをします。行くお城は、長浜城・岐阜城・犬山城・松本城・上田城・小諸城・松代城 です。 私は呼吸障害があって、上り坂や階段が続くようなところは体がきついです。お城の中に入らず、外見だけを楽しんでもいいかな、と思っていますが、上記のお城はどんな感じかご存知の方、教えてください。 駐車場からお城までいくにも、かなり歩くところとかありますか? 中に入って楽に上れるお城はありますか? 岐阜城はロープウェイで上るとのことですが、ロープウェイを降りたあともまた上るのでしょうか? ガイドブックをみてもわかりません。ほかにも情報ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

ひととおり全部見てます。 ・長浜城 歴史的には全く意味のない建造物。(想像だけで昭和に再建) そこに秀吉の長浜城があったのだ・・・という価値だけですね。 ここは上り下りほとんどありません。 ・岐阜城 ここも歴史的に全く意味のない建造物。 そもそも信長時代に天主なんかないし・・・ (山頂ではなく、麓に館があったというのが史実ですね) ロープウエイを下りた後、ゆるい登りがあります。(あなたにとってキツイかどうかの判断はつきかねます) 景色はいいので、観光地としては一級品ですね。 ・犬山城 ここは国宝なので見ておきたいところですね。 ただ、山の上の平山城ですので、結構上ります。(そこそこ大変かもしれませんね) 天主に上ると、木曽川が眼下に見えて絶景です。 下から見るのでしたら、少々離れて木曽川沿いからなら天主がよく見えるかも・・・ ・松本城 外から見るだけでしたら、上り下りなしで堀に沿って一周できる、小さな平城です。 さすがに国宝だけあり、姿形は美しいものです。 ・上田城 崖の上に建っています。 崖上の大手がわからなら、大して登らずに城内へ入れますね。 ただ、観光用の駐車場などは崖下にありますので、登らないといけなくなりそうです。 地形を利用したお城で、歴史的にも真田が徳川の大軍を打ち破った場所です。 石垣に中世的な雰囲気も残しており、見ておきたいお城の一つですね。 ・小諸城 天主閣があるわけではないので、どこまで行かれるかにもよりますね。 天主台の石垣とかに登らなければ、"ほぼ"平らです。 門が重文ですので、そちらが見所ですね。 縄張りがキレイに残っているところと、庭園が文化財です。 どういうわけか、大手門だけ市街地に残っていたり、谷底に立地する不思議な城です。 ・松代城 ここはお城というより、映画のオープンセットみたいな感じです。 石垣から何から、つい最近再現されたものですね。 ここは大丈夫だと思いますよ。 とりあえず、雑感だけです。 どういうツアーかわかりませんが、それぞれHPはあります。 検索して参考にされたらいかがかと。

rabbit151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 無理せず見れる範囲で見たいとは思いますが、やはり欲がでてしまいますね(^_^) できるだけ楽しみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.4

何年かぶりに彦根城にいってきました。昔からのお城で天守閣まで平城なのに 結構急な道を歩き 毎日通った昔の人は大変だっただろうなと思いました。お城の中も 昔の急な狭い階段で手すりとかロープがないとうまく歩けないようです。  彦根は入っていないようですが どこもこのように大変急な道を歩くようなところばかりです。街中の名古屋城とか楽に上がれますが 現存するところでは楽なところは無いです。長浜、岐阜、犬山、松本は登りました。

rabbit151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彦根城も是非行ってみたいお城です。が、どこも大変なんですね。昔の人にとってはまさに『登城』ですよね。 私は秋田出身仙台在住で。仙台城は山城ですが、てっぺんまで車が入れるし(天守閣など建物はなし)、久保田城(秋田市にある佐竹氏のお城です)も街中で楽々なので、楽にいけるお城が多いかな、となんとなく思ってました。 無理しないように観てきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#212748
noname#212748
回答No.3

岐阜城しか分からなくて申し訳ないですが・・・ 岐阜城はロープウェイを降りてから階段があります。 百段は余裕であるかと。傾斜も急なので辛いと思います。 20代の私で10分程度でした。 ロープウェイの景色はいいですし、 山頂の降り場の隣にはリス村があって楽しめますが、 展望レストランなどはかなり歩かないとありません。 ロープウェイで山頂に向かうのはあまりおすすめしません・・・ ロープウェイに乗らなくても、 ロープウェイ乗り場(切符を買わなくても入れる)には結構大きい売店があり、 ふもとには博物館、名和昆虫間、公園がのんびり広がっているので 他の方を待っていても飽きが来ないと思いますよ。 噴水前にはお団子などの売店もあり、茶室や中国庭園、 岐阜公園内には板垣退助の像なんてものもあります。 (暴漢に襲われ「板垣死すとも自由は死せず」と言ったのがここなので) ちなみにこの公園やロープウェイ乗り場は駐車場すぐです。急な坂もありません。 ふもとをのんびり散策されてはいかがでしょうか。

rabbit151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岐阜城はガイドブックの写真を見ても手強そうだ、と思ってましたが、この回答を読んで、手にとるように様子がわかりました。 感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

岐阜城・・・ロープウエーからけっこう階段を登ります。普通の人で10分程度 犬山城・・・入口から城までけっこう階段を登ります。普通の人で10分程度 松本城・・・城の中がけっこう階段がきついです。

rabbit151
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりきつそうですね(:_;) 無理せず行こうと思います。 ありがとうございました。