城巡り旅行ツアー!岐阜城、犬山城、上田城の魅力とアクセス方法は?

このQ&Aのポイント
  • 旅行ツアーで訪れる岐阜城・犬山城・上田城などの魅力をご紹介します。呼吸障害をお持ちの方でも楽しめるお城もありますので、外見だけでなく内部もご覧になることをおすすめします。
  • お城へのアクセスは駐車場からの距離によって異なりますが、歩く距離が長い場合もあります。体力に自信がない方は、事前にアクセス情報を確認することをおすすめします。
  • 岐阜城はロープウェイで上れるとのことですが、降りた後にも上り坂があるようです。詳しい情報についてはガイドブック以外にも調べてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

岐阜城 犬山城 上田城 など

よろしくお願いします。 今度、旅行ツアーで城巡りをします。行くお城は、長浜城・岐阜城・犬山城・松本城・上田城・小諸城・松代城 です。 私は呼吸障害があって、上り坂や階段が続くようなところは体がきついです。お城の中に入らず、外見だけを楽しんでもいいかな、と思っていますが、上記のお城はどんな感じかご存知の方、教えてください。 駐車場からお城までいくにも、かなり歩くところとかありますか? 中に入って楽に上れるお城はありますか? 岐阜城はロープウェイで上るとのことですが、ロープウェイを降りたあともまた上るのでしょうか? ガイドブックをみてもわかりません。ほかにも情報ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

ひととおり全部見てます。 ・長浜城 歴史的には全く意味のない建造物。(想像だけで昭和に再建) そこに秀吉の長浜城があったのだ・・・という価値だけですね。 ここは上り下りほとんどありません。 ・岐阜城 ここも歴史的に全く意味のない建造物。 そもそも信長時代に天主なんかないし・・・ (山頂ではなく、麓に館があったというのが史実ですね) ロープウエイを下りた後、ゆるい登りがあります。(あなたにとってキツイかどうかの判断はつきかねます) 景色はいいので、観光地としては一級品ですね。 ・犬山城 ここは国宝なので見ておきたいところですね。 ただ、山の上の平山城ですので、結構上ります。(そこそこ大変かもしれませんね) 天主に上ると、木曽川が眼下に見えて絶景です。 下から見るのでしたら、少々離れて木曽川沿いからなら天主がよく見えるかも・・・ ・松本城 外から見るだけでしたら、上り下りなしで堀に沿って一周できる、小さな平城です。 さすがに国宝だけあり、姿形は美しいものです。 ・上田城 崖の上に建っています。 崖上の大手がわからなら、大して登らずに城内へ入れますね。 ただ、観光用の駐車場などは崖下にありますので、登らないといけなくなりそうです。 地形を利用したお城で、歴史的にも真田が徳川の大軍を打ち破った場所です。 石垣に中世的な雰囲気も残しており、見ておきたいお城の一つですね。 ・小諸城 天主閣があるわけではないので、どこまで行かれるかにもよりますね。 天主台の石垣とかに登らなければ、"ほぼ"平らです。 門が重文ですので、そちらが見所ですね。 縄張りがキレイに残っているところと、庭園が文化財です。 どういうわけか、大手門だけ市街地に残っていたり、谷底に立地する不思議な城です。 ・松代城 ここはお城というより、映画のオープンセットみたいな感じです。 石垣から何から、つい最近再現されたものですね。 ここは大丈夫だと思いますよ。 とりあえず、雑感だけです。 どういうツアーかわかりませんが、それぞれHPはあります。 検索して参考にされたらいかがかと。

rabbit151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 無理せず見れる範囲で見たいとは思いますが、やはり欲がでてしまいますね(^_^) できるだけ楽しみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.4

何年かぶりに彦根城にいってきました。昔からのお城で天守閣まで平城なのに 結構急な道を歩き 毎日通った昔の人は大変だっただろうなと思いました。お城の中も 昔の急な狭い階段で手すりとかロープがないとうまく歩けないようです。  彦根は入っていないようですが どこもこのように大変急な道を歩くようなところばかりです。街中の名古屋城とか楽に上がれますが 現存するところでは楽なところは無いです。長浜、岐阜、犬山、松本は登りました。

rabbit151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彦根城も是非行ってみたいお城です。が、どこも大変なんですね。昔の人にとってはまさに『登城』ですよね。 私は秋田出身仙台在住で。仙台城は山城ですが、てっぺんまで車が入れるし(天守閣など建物はなし)、久保田城(秋田市にある佐竹氏のお城です)も街中で楽々なので、楽にいけるお城が多いかな、となんとなく思ってました。 無理しないように観てきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#212748
noname#212748
回答No.3

岐阜城しか分からなくて申し訳ないですが・・・ 岐阜城はロープウェイを降りてから階段があります。 百段は余裕であるかと。傾斜も急なので辛いと思います。 20代の私で10分程度でした。 ロープウェイの景色はいいですし、 山頂の降り場の隣にはリス村があって楽しめますが、 展望レストランなどはかなり歩かないとありません。 ロープウェイで山頂に向かうのはあまりおすすめしません・・・ ロープウェイに乗らなくても、 ロープウェイ乗り場(切符を買わなくても入れる)には結構大きい売店があり、 ふもとには博物館、名和昆虫間、公園がのんびり広がっているので 他の方を待っていても飽きが来ないと思いますよ。 噴水前にはお団子などの売店もあり、茶室や中国庭園、 岐阜公園内には板垣退助の像なんてものもあります。 (暴漢に襲われ「板垣死すとも自由は死せず」と言ったのがここなので) ちなみにこの公園やロープウェイ乗り場は駐車場すぐです。急な坂もありません。 ふもとをのんびり散策されてはいかがでしょうか。

rabbit151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岐阜城はガイドブックの写真を見ても手強そうだ、と思ってましたが、この回答を読んで、手にとるように様子がわかりました。 感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

岐阜城・・・ロープウエーからけっこう階段を登ります。普通の人で10分程度 犬山城・・・入口から城までけっこう階段を登ります。普通の人で10分程度 松本城・・・城の中がけっこう階段がきついです。

rabbit151
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりきつそうですね(:_;) 無理せず行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野県の名城巡りについて

    長野県の名城巡りについて いつも参考にさせていただいています。 今度は長野県の城巡りをしたいと思っています。 とりあえずは名城に選ばれている、松代城、上田城、小諸城、松本城、高遠城を登城してみたいのですが、これらの城を効率よく回れる順番を教えていただけたらと思います。 交通手段はまだ未定ですが、車なら白馬経由で長野入り、電車なら長野駅からレンタカーと考えています。 また上記のほかにもお勧めの城やおいしい信州そばがあれば教えていただきたいです。 以上よろしくお願いします。

  • オススメの城はどこですか?

    一年に2、3回はお城を見に行きたいと思っています。 お城によって様々な味があると思いますが、まだまだ城ビギナーなので、 ここはオススメというお城を教えてください。 近くに温泉があるとより嬉しいです。 ちなみに今まで行ったのは有名どころばかりなのですが、 姫路城・犬山城・彦根城・名古屋城・清須城・岐阜城です。 来年は松本城へ行く予定です。

  • 松本方面への旅行のアドバイス

    今月末(金曜から)車で一泊で松本方面に行こうと思っています。(東京から2名) ガイドブックなどは、食事処の案内が多いし、ロードマップではぴんとこない方向音痴の私にアドバイスをお願いします。 希望のPOINTは (1)松本城を見たい。 (2)美ヶ原のほうにも行ってみたい。 (3)出来れば、ロープェイ等を使って山歩きの気分を味わいたい(ロープウェイの乗り場に駐車場が必要) (4)涌き水のPOINTがルートにあるなら行ってみたい。 (5)宿泊は浅間温泉がいいかなぁ?でもコース的に他に良いところがあればそれでもOK 本当は山登りが好きなのですが、ヘルニアがあるのでハードな登山は出来ないのですが、歩くのがだいすきなのでロープウェイを使ったらどうかな?と考えているんです。 わがままな私に何卒アドバイスをお願いします。

  • 長野・岐阜の旅行について

    7月25日~28日の3泊4日で長野・岐阜方面に家族旅行(大人2人、8才と1才の子供)を 計画しています。移動手段はレンタカーで、既に宿泊施設は押さえています。 福岡県在住でして、軽井沢が長野県!?というくらい地理・観光に関して 詳しくなく、るるぶを見てもあまりピンときません。 それで皆様のご意見を参考に、良い旅行にしたいと思っています。 ご意見お願いいたします。 ■7月25日 金曜日 ・8:00 福岡空港出発発 ・10:00 中部国際空港到着 レンタカーで出発 ・昼過ぎ 軽井沢を散策 ・夕刻 中軽井沢で宿泊 ※軽井沢の予定 軽井沢絵本の森美術館、エルツおもちゃ博物館、気軽に散歩できるところ(木立のある道) ■7月26日 土曜日 ・午前 軽井沢を観光 ・午後 松本市を観光 ・夕刻 松本市宿泊 ※軽井沢の予定 三笠通りのカラマツの並木、白糸の滝 ※松本市の予定 ギャラリ、雑貨店 ■7月27日 日曜日 ・新穂高ロープウェイのみ決まっている。 ・善光寺、安曇野、高山市はどうかなと考えている。 ・宿泊:高山市 ■7月28日 月曜日 ・白川郷のみ決まっている。 ・これ以外はどこに行こうか検討中 ・20:00 中部国際空港出発 ・22:00 福岡到着 質問(1) 軽井沢までどのルートが行くのが良いと思いますか? 軽井沢での予定は無理がないでしょうか? 軽井沢、または軽井沢に行く途中にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。 軽井沢で気軽に散歩できるところがあれば教えてください。 ※軽井沢銀座?やプリンスのショッピングセンターは行かない予定です。 質問(2) 松本市では、ギャラリや雑貨店に行く予定ですが、おすすめの雑貨店があれば 教えてください。 質問(3) 3日目に検討中の善光寺、安曇野、高山市等、どこがお勧めだと思いますか? 新穂高ロープウェイへは上高地付近を通りますが、混みますか? ※上高地は混みそうだし、幼児もいるので行かない予定です。 質問(4) 4日目の白川郷付近、もしくは白川郷~名古屋間でおすすめの観光地を 教えてください。金沢はどうでしょうか?

  • 雨の松本・奥飛騨観光

    明日から二泊三日で新穂高と上高地に旅行を予定しています。 新宿より「あずさ」で松本を経由してバスに乗り換えて12時半に新穂高到着。 ロープウェイで2000mくらいまで上りアルプスの景色を眺め、ハイキングをするつもりです。 ただ、台風の影響で天気はあまりよくない様子です。 雨の中ロープウェイで上までいっても仕方ないし、合羽を着てまでハイキングをする気にはなれません。 そこで、もし雨だったときに、松本もしくは松本から新穂高の間で雨でも 楽しめるようなものがあれば教えて頂けませんか? 一泊目の宿は新穂高、二泊目は上高地です。 宜しくお願いします。 メンバーは30代夫婦と60代の母です。

  • 日本の城天守閣の階段

    先日犬山城に行きました。それ以前にも松本城にもいってますが、天守閣の階段の勾配の急さと、蹴上がりの高さについての疑問です。天守閣が篭城の際に最後の守り場所となりますね。それを考えると、天守閣の階段が急勾配で、幅も狭く、蹴上がりも高いことは敵が攻めにくいとの理由があると一見おもわれます。しかし、敵が天守閣内部にまで侵入してきたような状態では、落城は確定です。wikiでみますと、天守閣は物置代わりという記述もあります。これを考えますと、天守閣には武具などの備品が蓄えられ、戦闘時にはそれらを動かすために、武装した城兵がたくさん移動しなくてはなりません。それを考えると動線が考えられておらず、あのような階段では城兵の動きが固まるだけで反対に防御しにくいように思われます。例えば、あの狭さでは下りとのぼりは一度にできません。 海外の城では階段を2つつくり、のぼりと下りにわけた例が多いです。 もし、敵兵が進入すれば、取り外し式の階段で上の階に引き上げすシステムのほうが、よほど理にかなっています。 なぜ、あれほど使いにくい階段である必要性があるのでしょう?

  • 立山アルペンルートの「簡略」旅行の方法

    教えてGOO!でいろいろ教えてもらい旅行しています。 10月上旬に立山アルペンルートに行こうと思っていますが、教えてください。 1.前提条件   ・ 車で岐阜から(おっさん二人)   ・ 全ルートを経験するとなると、車の回送の問題がある(回送は     しない)   ・ 立山駅サイドないし松本サイドから行き、その出発点に戻る     (途中で引き返す)。   ・ 全ルートをカバーするつもりはない 2.質問   ・ アルペンルートで必見の場所はありますか?(例、黒部ダム)   ・ 絶対経験すべき移動手段は?(ロープウェイとかトロッコと     か)   ・ どちらのサイドからのアプローチがお奨めですか?   どんなアドバイスでもいただければ幸いです。

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)なら、どちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)ならどちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • ヴィーナスラインと松本諏訪旅行について

    こちらでは何度もお世話になっております 旅行が来週末にせまってきました 旅程もだいぶ固まってきたのですがアドバイスお願いします 日曜日朝7時金沢発です 晴れの場合 上信越の上田菅原ICか東部湯の丸ICから 美ヶ原はパスしヴィーナスラインで車山、霧ケ峰、白樺湖、時間を見て八ヶ岳ロープウェイ往復し諏訪湖宿泊 上記で見たいのは景色はもちろん(写真を撮りたいので)影絵切絵美術館、ティディベアです 翌日も天気次第で諏訪大社参拝、高ボッチへ行ってから、松本城から安房トンネルを通って飛騨清見から高速に乗って帰ります 雨の場合 長野道安曇野ICで降りて 大王わさび園、ちひろ美術館、穂高神社参拝、夢農場は検討中 で諏訪湖宿泊 翌日は諏訪大社、松本城、なわて通り散策、安房~飛騨清見経由です この中で無理だと思われる場所か変更した方がいいコース、お勧めの場所があれば教えてください 色んなHP見て考えたんですが初めていく場所なので土地勘がありません 宿泊はRAKO華乃井で温泉がたくさん楽しめそうなためできれば17時位にはチェックインしたいと思います よろしくお願いします