• ベストアンサー

立山アルペンルートの「簡略」旅行の方法

教えてGOO!でいろいろ教えてもらい旅行しています。 10月上旬に立山アルペンルートに行こうと思っていますが、教えてください。 1.前提条件   ・ 車で岐阜から(おっさん二人)   ・ 全ルートを経験するとなると、車の回送の問題がある(回送は     しない)   ・ 立山駅サイドないし松本サイドから行き、その出発点に戻る     (途中で引き返す)。   ・ 全ルートをカバーするつもりはない 2.質問   ・ アルペンルートで必見の場所はありますか?(例、黒部ダム)   ・ 絶対経験すべき移動手段は?(ロープウェイとかトロッコと     か)   ・ どちらのサイドからのアプローチがお奨めですか?   どんなアドバイスでもいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.2

#1の方と同じく、私も扇沢(信濃大町)からをお勧めします。 黒部ダムだけでも充分満喫できますよ。 (10月15日までは黒部ダムで放水が行われてます) http://www.kurobe-dam.com/ 時間に余裕があり霧が出ていなければ、絶景の「大観峰」もお勧めします。 車ですと、中央道・長野道で豊科インターまで行き、そこから70分で扇沢に着きます。 扇沢には無料駐車場もあります。

wakkarahen
質問者

お礼

やはり黒部ダム側ですか・・・駐車場情報もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ltd_exp
回答No.3

立山登山せずに戻るなら扇沢から大観峰まででしょう。時間あればトンネルバスで室堂まで出て、みくりが池と地獄谷か、雪渓を歩いて一の越まで行きたいところです。

wakkarahen
質問者

お礼

ご三人の方のアドバイスは同じですので、黒部ダム側と決めました。「るるぶ」を買って事前研究します。ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

10月に一部コースのみなら黒部ダム側のほうがいいでしょう。 扇沢から黒部ダムー地下ケーブルカー-ロープウェイで大観峰でしょうか。 ただロープウェイは混むかもしれませんが。 なお、トロッコは宇奈月からでアルペンルートとは別コースになります。

wakkarahen
質問者

お礼

トロッコはアルペンルートでなく宇奈月から・・・黒部ダム側がいい・・・ わかりました。ありがとうございました。