• ベストアンサー

うんこの切れを良くするにはどうすればよいでしょうか

うんこの切れが良い人は、トイレットペーパーの使用が少なくてすむと聞きました。 自分はうんこの切れが悪く、トイレットペーパーを多量に使わないと、きれいに拭き取れません。 どうすれば、うんこの切れが良くなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113465
noname#113465
回答No.2

繊維質を食べると良いです。 私は根菜とか発芽玄米を多く食べるようにしてから、スッキリです。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 繊維質の食べ物が良いのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#191252
noname#191252
回答No.5

温水便座にするといいですよ。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 温水便座も考えてみることに致します。

• ashi2205
回答No.4

自分の「トイレットペーパーを少なくする」秘訣を教えます。自分だけではないと思うのですが、はやりうんこのために多少なりとも力むと思います。そうすると、肛門部が少し押し出されると思います。全部出きったと思ったら、肛門の力を抜いて、まずトイレットペーパーを、肛門が開いた状況で、軽く拭きとります。その後で、意識的に肛門を閉じるのです。この開き具合によって、クリーン度が違ってくるとは思いますが、開く度合いが大きい人ほど、クリーン度が上がると思います。意味わかりますか?そこで肛門を閉じると、もはやそこにはあまりうんこが付いていないので、あと2回ほどトレペで拭きとれば終わりです。以上。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しそうですが試みてみます。

• Aritia
回答No.3

やはり、腸内環境を整えるのが良いようです。 刺激物を控えて、乳酸菌等を摂取するということでしょうか。 服薬を勧めるわけではないのですが、わかりやすい記述でしたので参考まで。

参考URL:
http://www.seirogan.co.jp/fun/stomach/diarrhea03.html
sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLは大変参考になりました。

• ppp4649
回答No.1

野菜を食べましょう

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 野菜を食べるように致します。