• ベストアンサー
  • 困ってます

ランニングでダイエットしようとしていますが…

  • 質問No.4719544
  • 閲覧数202
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
40代後半の男です。身長165センチ、体重は78-79キロ、体脂肪率は22-23%です。
2年前に92キロ(それ以前の数年は85キロ前後)あった体重を食事制限で1年半で13-14キロ減らしました。

昨年2008年11月からランニングを始めて、体重を減らそうとしていますが、体重的には停滞しています。

週に4-5日程度走り、1月は1ヵ月で170キロも走りました。
2月に入って足を痛めて、今走ることはセーブ中です。
ランニング、ウォーキングを含めて、1日に1万歩以下しか歩かないことはありません。
これだけ運動しても、体重は現状維持のままです。

食生活は…いわゆる「石原式」です。

朝7:30に野菜ジュースと豆乳(計200Kcal程度)。
日中はほとんど食べません。人に誘われて1-2度定食など食べる程度。
ただ、菓子類を夕方までに食べており、これで200-300Kcalは行っていますね。
夜は、基本は好きなものを好きなだけ。
アルコールはビールはレギュラー缶2本(700ml)に、肉、魚、野菜…など料理そのものはそれなりにバランス取れていますが、量は多いと思います。
ビールで下地を作って、料理をたいらげた後に、だいたいウイスキーのロックWで1-2杯とナッツやチョコレート、チーズなどをペロリです。
夜は、酔っぱらうので、翌日に食べたものをメモし忘れたり、思い出せないことが多いです。

「石原式」である程度体重を減らせたのが、その後がダメ…ということです。

食事のレコーディングは1月18日からでまだ1ヵ月たっていません。
ただ書くだけで、カロリーは計算していません。

甘いものが好きですが、極力食べないようにしているつもりで、実はチョコレートを結構食べます。
家族で食べる人間がいないので、1人で小豆を煮てぜんざいを作ったりしています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (540/1098)

私も過去に、質問者さんと同じような体格・体重でダイエットを行っていました。で、70kg台に入った途端、体重が思うように落ちなくなりました。現在は60kg台を保つように心掛けています。季節により、増減します。

あくまで個人的な経験ですが、今まで行われて来られた減量方法を継続して下さい。次のステップへ向けて、身体が準備している段階だと思われます。しばらくしたら、また減り始めると思います。

shiriustarさんの仰られるように、筋トレもよいと思います。私も行っていました。本格的なものでなくて結構です。腕立て伏せ・腹筋など、体育の授業で習ったようなもので構いません。新たな刺激を与えると、身体がそれに喚起されるということはあり得ます。

ダイエットで大事なのは、「焦らず、継続する」ことです。もちろん、身体や精神に負担を掛けない範囲でです。
お礼コメント
noname#160703
ありがとうございます。
>「焦らず、継続する」…ダイエットに限らずですが、至言ですね。
投稿日時:2009/02/16 11:21

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (11/40)

はじめまして。私も体重が行ったり来たりという状態が長かったです。
今現在は、178cm 75kg と、約一年でおよそ9kgほど痩せて、
腹回りや顔もスッキリしてきました。
まだまだ痩せていく事でしょう。


さて、本文を読ませていただき、
「甘いもの好き+飲酒」というのがポイントだと思いました。

私も同様の状態でしたが、
現在は甘いモノは、二日に一回位は食べています。
最近は、三日に一回位でも耐えられるようになりました。
その他の日は、カロリーゼロの飲料などを飲んでいます。

飲酒は機会が無い場合は、飲まなくなりました。
飲酒癖が有る場合は、私の経験からしても、
その摂取カロリーからして、かなり痩せる確率が低いと、実感しております。

また、過度の運動は、経験上、強烈な空腹感を生みます。
よって、「自転車←→歩行やジョギング」の繰り返しなど、
軽目でストレスも少ない運動が、一番効果的と感じております。

この場合、運動による脳内エンドルフィン作用を、比較的楽に、長く感じられる事となり、
それによって、飲酒や甘いモノによって、ストレスを発散しようという気持ちが和らぎます。
また、運動中の自重の重さからの苦痛で、食事制限する事が逆に楽しく感じるようにすらなります。
筋肉が付くほどに、運動が楽しくなってきます。

また、夜更かしすると、・・といっても、現在0:30ですが・・・
その分、空腹感にさらされてしまいます。
(今日は少しネットで調べ物をしてました。もうすぐ寝ます。)
よって、こうした遅い時間のテレビは録画とし、
朝の楽しみとして、早朝に起きて見るようにしてます。
(と言っても、見ない事も多いです。)

ちなみに、今現在、私は少しお腹が鳴っていますが、
以前のような強烈な苦しみは無く、むしろ平然とした気持ちです。
自作の抹茶でも飲むと、それで落ち着くような体質になりました。
(私は、よくお茶を飲むためか、就寝前に飲んでも、普通に寝ています。)

私の場合は、痩せようが痩せまいが、食事制限する事に決めましたので、それを続けています。おそらく一生続けていくと思います。

そのきっかけは、軽い自律神経失調症からの、何だかイライラするような、むずかゆい様な苦しみを感じ、なかなか寝付けないような状態となり、
それを何とか改善したいと思ったからです。
(素食と、健康的な生活が効果的との事です。)

蛇足でした。ではでは成功を祈ってます。
お礼コメント
noname#160703
アドバイス、ありがとうございました。
今のランニングは、運動としては過度、という感じではないですね。
以前、スポーツクラブに通い、筋トレ、スイミングなどをやっていたときは、本当によく食べました…。85キロから減らせない日々でした。

何とか、がんばってみます。
投稿日時:2009/02/16 11:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (275/1006)

石原式の何たるかを熟知していないのでその批判は避けますが、私の体験からして今の食生活を180度転換されることをお勧めします。
実は私も5年ほど前まであなたと同じような食生活をしていました。
これは石原式ではなく、西式医学や肥田式強健術といった民間の健康法に基づくものでした。
当時の私の食生活は、朝は野菜ジュース、昼はご飯100グラム程度に焼き魚1切れ、夜は普通に食べる、といったものでした。あなたと違うところは間食しなかったことと平日のアルコールを断ったことです。
これで1年間で85キロあった体重を75キロまで落としました。
ところが、以前の私の体型を知っている人からは明らかに筋肉が落ちていることを指摘されました。また血液検査ではヘモグロビンが減少して白血球が増えており、また体温も常に35度台でした。自分では体調がいい感じはしていたんですが、慢性的な肩こりや背中の痛みはありました。今思えば筋肉の減少が何か悪影響を及ぼしていたのだと思います。
その後、転勤で職場が変わったこともあって飲み会の回数が増えました。原則平日アルコール抜きの生活が崩れてしまったわけです。すると見る間に贅肉がついてくる。今ではわかるんですが、筋肉減少すると同時に体が省エネモードになっており、ちょっと食べすぎるとすぐにこれが脂肪として蓄えられるような状態になっていたのです。
その後、このような食生活をやめ、高重量の筋トレで筋肉をつけることで適正体重を保つ方針に転換しました。当然、筋肉をつけるのですからこれまでのような食生活ではやっていけません。カロリーから三大栄養素の量まで計算し、特に夜は高タンパクであるが低脂肪、低炭水化物の食事に気をつけました。その以前の食事の2倍近くはカロリーをとることになったと思います。
また冬期は増量期として食べる量を増やし、夏に向って減量期として冬と夏の間に10キロ前後の減量をすることを習慣づけました。今増量期間でで体重85キロくらいありますが、体型は前の85キロの時とまったく違います。当然、夏場の75キロも以前の75キロのときの体型とは全く違います。
もし、あなたが現在のやり方に限界を感じ、運動を取り入れようというのなら今の食生活は180度転換する必要があります。計画性のない低栄養状態の運動ほど危険なものはないからです。
参考まで。
お礼コメント
noname#160703
なるほど、
>計画性のない低栄養状態の運動ほど危険なものはないからです
その通りですね。
がんばります。
投稿日時:2009/02/16 11:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (215/2619)

朝食、昼食をバランスよく摂取して、夕食はビールレギュラー缶2本(700ml)に肴はお新香だけにする。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (8/42)

>>「石原式」である程度体重を減らせたのが、その後がダメ…ということです。

行間を読むと最近痩せませんけどどうしたらいいでしょうか?ということかと思います。

摂取カロリー<消費カロリー

にするとみるみる痩せるでしょう
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

質問が書かれていないように思いますので、
質問を追記されるとよろしいのではないしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

今現在体重的には停滞してるようですが、身体が引き締まってきたり、腹部の脂肪が減ってきたりしてませんか?
体重は在る程度落ちると落ちづらくなってきます、トレーニングをする事により身体が引き締まってきて体重はそれ程落ちないと思います。

トレーニングをそのまま継続して、筋トレも考えてはどうでしょうか?
自重の筋トレで腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットを行なうと身体が引き締まり更に効果的だと思います。
お礼コメント
noname#160703
ありがとうございます。確かに、腹にはブヨブヨ感は減ってきているので、がんばります。
投稿日時:2009/02/16 11:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ