• 締切済み

ランニング

週4~5日、5k~10k、8.5km/速、ランニングマシーンで走っています。 1年くらいになりますが、 一時、体脂肪も体重も減ったんですが、 ここ最近停滞ぎみです。 腹筋も定期的にしています・・ しかし、 ふくらはぎは太くなるいっぽう 内ももはやせないし、 お腹はぽっこり・・ お酒も平日は控え、 食事も1500~1800kcalにおさえています。 もっと走りこまないとひきしまらないんですかね? いいアドバイスお願いいたいます。

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

目的は何でしょうか? お腹を凹ませ、太ももを細くすることでしょうか?  男性の場合は体脂肪がつくと、まず内臓脂肪が増えてお腹が出始め、さらにいくとお腹周りの皮下脂肪も増えていっそうお腹が出てきます。女性の場合(とくに若い女性)なら太ももなど下半身の皮下脂肪が増えて目立つようになります。そういう体質なんですね。 (注)足が太いのにはむくみも原因になりえます。むくみは皮下脂肪とは関係ないので、対策はまったく別になります。またお腹が出る原因にはインナーマッスルが弱って内臓(とくに胃)が下に垂れ下がり、それでその下の内蔵が前に押し出されていることもあります。これも対策は別になります。  これを取り除くのにはまずダイエット(食事療法・食事制限のことです、運動することではありません)がもっとも効果的で、1日の消費カロリーよりも300kcal~500kcalほど少なめに食べればOKです。摂取カロリーは見落としが非常に多いので、ソースや調味料まで漏れなくカロリーを拾ってください!! 飲料も水とお茶以外は全部カロリー計算に入れないといけません。  ランニングマシーン(時速8.5km)で5km~10km走ると(体重にもよりますが)おそらく400kcal~800kcalほどカロリーを消費していると思われるので、そのまま根気よく続けるのが宜しいかと思います。  ですが、ダイエットをやってランニングもやって体脂肪も体重もそれなりに減ったものの、いまはそれが停滞気味であれば、摂取カロリーと消費カロリーがバランス状態になっているものと思います。体重を落とせば自然と基礎代謝量も落ち1日の消費カロリーが減りますから、摂取カロリーを一定量だけ減らしていてはどこかで体重は下げ止まりになります。  1,500kcal~1,800kcalと称する摂取カロリーがホントに正しいのか、よく調べる必要があるでしょうし、もし正しければ体重を更に減らすためにはもっとダイエットを強化しないといけないでしょうね。  なお、ダイエットとランニングなどのエクササイズをして体重と体脂肪量を減らしても、いちばん気になるお腹周りの脂肪(男性の場合)や太ももの皮下脂肪(女性の場合)はいちばんしつこくて、満足できるまで取れるのは最後の最後になります。根気よくやる必要があります。  参考までに私(それなりにオジサン)の場合は14キロ減量してBMI=19.7、体脂肪率=11%をずっと維持していますが(ダイエットを始めて5年になります)、いちばん気になるお腹周りの脂肪は完全には取り切れていません。こいつは、それくらいしつこいのです。油断すると、こいつがまた勢力をぶり返します。

• blazin
回答No.1

マシーンでどの位の時間を走ってるのかにも拠りますよね。 距離や速度よりも掛ける時間なんですよ。 最初の30分の有酸素で体脂肪の燃焼準備。 そこからさらに30分~1時間のランで脂肪は燃焼をしていく。 であればあまり負荷に拘らずにゆったり目で、時間を掛けて形の方が脂肪燃焼には繋がると。 後はマシーンの前に軽めの筋トレ、ストレッチをしてから走ると燃焼率が上がりますからね☆