• ベストアンサー

好みに合う白ワインをおススメしてください

最近、白ワインを飲むようになりました。 (赤ワインは渋さがダメで全然飲みません) 好みはやや辛口~辛口で、酸味の少ないものです。 毎日飲めるようなのを探しています。 味もそうですが価格も。1000~2000円くらいがいいです。 スーパーで気に入るものに出会うまで、と思って順番に買っていたのですがなかなか出会えません。 スーパーでは数も少ないので銘柄を指定できたらネットショップで買えるのになあと思っています。 今まで飲んでイマイチだったのを控えておけばよかったんですが、覚えてる中で マドンナ リープフラウミルヒ カルロ・ロッシ ペッシェヴィーノ リープフラウミルヒQbA (ブルーボトル)は好みじゃありませんでした。 おいしいなと思ったのが マドンナ カビネット ピリネオス・メサチェ・ビアンコです。 銘柄でおススメしてもらえたら助かりますが、たとえば産地や品種なんかで選び方を教えてもらえても嬉しいです。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.1

参考になるかどうかはまったく自信ありませんが… 酸味の強くない白ワインならイタリア、スペイン辺りものか、 あるいはチリワインが思い浮かびます。あとはドイツワイン。 質問者さまがおいしいと思われたワインも1本はドイツ、 もう一本はスペインですから、方向性としては合ってますね。 個人的にはチリワインを推します。 スーパーで1000円台で手の入るものとしてはコンチャ・イ・トロの サンライズ シャルドネが結構好きです。 グレープフルーツのような香りのする若々しい味です。 敢えてフランスワインを選ぶならリースニングという品種を使ったものが 酸味が強くなく、飲みやすいかと思います。

syuko1009
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくコンチャ・イ・トロのサンライズ シャルドネを探してみます。 選び方に方向が見えて助かりました。 飲んでみておいしかった国のを続けてみるのもいいですね。 感謝です。

その他の回答 (1)

• stjvimvy
回答No.2

白ワイン好きの方がいて嬉しいです。 美味しいですよね、白ワイン。 ところで、白ワインの産地、銘柄についてですが、 質問者様の好みから絞るのはなかなか難しいです。 というのも、白ワインの品種として有名なのは、 シャルドネ、ソーヴィイニヨンブラン、リースリング等がありますが、 全般的な傾向としてソーヴィイニヨンブランは酸味が強く、リースリングは甘みが強い。 (もちろん、回答者様もお勧めの通り、例外はあります) よって、シャルドネをメインに考えてみたいですが、 この品種、あまりに味の範囲が広すぎて、 同じ品種と思えないほどのワインが沢山あるのです…。 そこで、一つの参考意見として。 近年、日本産の白ワインの品質向上は素晴らしいです。 特に甲州の白ワインは出色です。 産地はもちろん、品種も、甲州となります。 価格も質問者様の希望に合うと思います。 蛇足ですが、ここの「グレイス 甲州」というワインは、 去年冬の某ワイン雑誌の、ベストバイワインにも選ばれていました。 URLのせておきます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.grace-wine.co.jp/index.html
syuko1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品種で選ぼうと思ったこともあったんですが、stjvimvy様のおっしゃるように同じ品種で同じ傾向の味とは限らないんですよね^^; 国産はなんとなく避けてたんですが選ぶ幅が広がりました。 グレイス甲州、飲んでみようと思います。 感謝です。