• ベストアンサー

赤ワインの選択

赤ワインを健康のために晩酌代わりに少量たしなもうと思っていますが、 渋み、酸味?が少し苦手です。甘口、辛口、銘柄などで、初心者?でも、楽しめるような タイプ、銘柄をお教え願います。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

晩酌にするのでしたら、「カルロ・ロッシ」をお薦めします。 http://www.suntory.co.jp/wine/special/carlo_rossi/ 大容量の物もありますし、何より赤ワインとしてはライトボディで、飲みやすく、入門酒として最適だと個人的には思っております。 ちなみに、私の父はこの「カルロ・ロッシ」からワインに目覚めて、亡くなる直前には、フランスのシャトー物を好むまでになりました(笑)。父が最期に飲んだワインは「シャトー・パヴィ・2002」でした(パーカーポイント100点!)。

sakae819
質問者

お礼

お父様のようになりたいものです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#224992
noname#224992
回答No.6

>渋み、酸味?が少し苦手です 葡萄の種類でいうと、カベルネソーヴィニオンやシラーでなくて ピノ・ノワールがおすすめ。 ただし、美味いピノは高価ですから、カリフォルニア、オーストラリア のワイナリ―から少しずつお好みにあうものを探していくというのが いいのではないでしょうか。 オーストラリアでは、コールドストリームヒルズというワイナリーの ピノノワールはいいと思います。 >晩酌代わりに少量たしなもう ウィスキーと違ってワインは抜栓したら酸化しますから、ボトルの中の空気を 抜くワインセーバーは必須。そうなると少量たしなもうというのは難しい かもしれません。セーバーを使っても酸化はすすみますから、飲み残しを 楽しめるのは3日が限度かもしれません。

sakae819
質問者

お礼

保存が難しいのですか。 考慮してみます。ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32919)
回答No.4

裏ワザ的ですが、銘柄はなんでもいいので安い赤ワインを買ってきます。そいつを麦茶を入れておくような入れ物にドボドボと開けて、適当にフルーツを切って入れます。リンゴや柑橘系がオススメです。私はミカンも入れちゃいます。冷蔵庫に一晩入れておくと、サンガリアのできあがり。フルーツの甘味が入ってアルコールに弱い人でも飲みやすい。これからの季節はお湯で割ってちょっとシナモンをかけると寝酒に最適です。フルーツはアルコール漬けになっているので飲み終わっても食べられますが、味はアルコールに溶け出しているのでそのままよりヨーグルトに混ぜて食べると美味しいですよ。

sakae819
質問者

お礼

サンガリアからヨーグルトまで、驚きました。試してみます。 ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

昔からある日本人向けの王道?赤玉はどうでしょうか? http://www.suntory.co.jp/wine/original/akadama/

sakae819
質問者

お礼

王道、試してみます。 ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

http://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/ste_neige/rela/J44SN.html 320mlで240円のは、コンビニでも入手できます。 ペットボトルでスクリューキャップなので、開け閉めもでき便利です。 まずはこのくらいの小さいので試すのがお勧めです。 何と言っても、美味しいと感じるかどうかは人それぞれなので。 サントネージュは国産ですが、オーストラリアで缶入りのもあります。 http://sake.biccamera.com/bs/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1577584 缶ビールもそうですが、缶からそのままでなくグラスに注いで飲んだ方が美味しいです。

sakae819
質問者

お礼

コンビニのお試しサイズ、試してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#249780
noname#249780
回答No.1

わたしのお奨めは「キャンティ・クラシコ」。 ボトルの表示にある「にわとり」のマークが目印になります。 安いのは1,200円くらいから高いものまで、4種類?くらいある? 海外旅行のレストランでも、これを注文しています。 重すぎなくて、家でも十分に楽しめています。 ちなみに白は「リープフラウ・ミルヒ・マドンナ」。 きりっと冷やして、和食にもよく合います。 やっぱりお値段が4~5段階あり、来客には高いヤツを。 ほんとに素人の意見なので、「通の人」は笑ってください。

sakae819
質問者

お礼

詳しく、ご説明していただきありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 白ワインと赤ワインのどちらですか?

    辛口とか甘口とかないのは 白ワインと赤ワインのどちらですか?

  • 美味しい赤ワイン

    2、3千円ぐらいまでで買える美味しい赤ワインをご存知でしたら教えてください。健康に良いと聞いたので飲もうかと思っているのですが。(なお、元々お酒が苦手なので甘口で余り渋くないものが自分にとっては美味しいと感じると思います。)

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • 赤ワインで甘口ってありますか?

    赤ワインが苦手なのですが、メルシャンの500円くらいの赤ワインは好きです。 ほぼジュースみたいな味だけれど、アルコールの入ってる飲みやすい赤ワインを教えてください。 あまり赤ワインで甘口って聞きませんが甘口でフルボディの色がしてたらなお良いです。 ・100%の濃いぶどうジュースのような見た目と味 ・甘口、やや甘口 ・価格は2000円くらいまで(価格関係なくあれば参考までに教えてください。) ・できれば輸入ワイン

  • 赤ワイン・白ワイン

    ビーフシチューなどを作る際に、『牛肉を赤ワインで…』とよくレシピで見かけます。もし赤ワインがなかった場合、料理酒で代用してもいいのでしょうか?味に大差はでるのでしょうか? また、白ワインを使用する場合、フルティーのような甘口でも魚料理やパスタ料理に使用してもいいのでしょうか?レシピには辛口も甘口も記載がないのでいつも悩んでしまいます。

  • 赤ワインと白ワインの違いを教えてください!!

    赤ワインは辛口で、白ワインは甘口、と聞いた事があるのですが、他にはどのような違いがあるのでしょうか??それと、フルボディ、ミディアムボディ、ライトボディとは何ですか??また、「これは定番!!」、もしくは、お勧めのワインがありましたら、是非教えていただきたいです!!よろしくお願いします!!

  • 飲みやすい赤ワインを知りたいです

    昔、ワインに悪酔いしたことがあり、苦手意識を持つようになりました。 ただ、飲みやすい白ワインは好きで、アルネイスブランジェという辛口のものが好みです。 赤ワインで飲みやすいお勧めを教えて下さいm(__)m

  • 初心者でも飲みやすいジュースみたいなワイン

    ワイン初心者です。リキュール(梅酒、カルーアミルク、マンゴー酒など)が好きなのですが ちょっとワインにも手を出してみようと思っています。 カルディに売られている、 ・CHIARAMNTE(赤重口・白辛口) ・サングリア(やや甘口) スーパーで買った、 ・赤玉スイートワイン(白甘口) は飲んだことがあります。 辛口、渋みがあるものが苦手で、上に挙げた中で一番飲みよいのは赤玉スイートワインです。 マスカットの風味があってさっぱりしていますが、もう少し甘口なほうが好きです。 そこで、極甘口といわれるアウスレーゼ(貴腐ワイン)に興味を持ったのですが (1)実際の味はどんなものでしょうか?(お店のPOPや宣伝は「蜂蜜のような~」等と書いてありますが) (2)上に挙げた赤玉スイートワインと比べても甘いのでしょうか? (3)国産と外国産なので、甘口といっても度合いが違うのではないか? 教えてください。また、貴腐ワインでなくともジュース感覚で飲める安価なワインがあったら 教えてください

  • ワインの甘口って??

    ワインの甘口、辛口ってどこを見るのでしょう? ここ数年、アイスワインなどの甘いワインを下心見え見えで女性との飲み会などで飲んでいました。 (白かロゼ) 役も終わったので、普通に赤ワインを買って飲んだら、やたら甘い。 甘いワインと甘口のワインは別と思うのですが、甘いワインイコール甘口のワインなんでしょうか? 昔は違っていたように思うのですが? お判りの方、よろしくお願いします。

  • 赤ワインで甘口で美味しいワインを教えて下さい!

    最近ワインが好きになりました^^ そこでワイン通の方々に質問いたします! ¨赤ワインで甘口で美味しい¨おススメのワインを教えて下さい!

専門家に質問してみよう