• ベストアンサー

赤ワインの選択

赤ワインを健康のために晩酌代わりに少量たしなもうと思っていますが、 渋み、酸味?が少し苦手です。甘口、辛口、銘柄などで、初心者?でも、楽しめるような タイプ、銘柄をお教え願います。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

晩酌にするのでしたら、「カルロ・ロッシ」をお薦めします。 http://www.suntory.co.jp/wine/special/carlo_rossi/ 大容量の物もありますし、何より赤ワインとしてはライトボディで、飲みやすく、入門酒として最適だと個人的には思っております。 ちなみに、私の父はこの「カルロ・ロッシ」からワインに目覚めて、亡くなる直前には、フランスのシャトー物を好むまでになりました(笑)。父が最期に飲んだワインは「シャトー・パヴィ・2002」でした(パーカーポイント100点!)。

sakae819
質問者

お礼

お父様のようになりたいものです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#224992
noname#224992
回答No.6

>渋み、酸味?が少し苦手です 葡萄の種類でいうと、カベルネソーヴィニオンやシラーでなくて ピノ・ノワールがおすすめ。 ただし、美味いピノは高価ですから、カリフォルニア、オーストラリア のワイナリ―から少しずつお好みにあうものを探していくというのが いいのではないでしょうか。 オーストラリアでは、コールドストリームヒルズというワイナリーの ピノノワールはいいと思います。 >晩酌代わりに少量たしなもう ウィスキーと違ってワインは抜栓したら酸化しますから、ボトルの中の空気を 抜くワインセーバーは必須。そうなると少量たしなもうというのは難しい かもしれません。セーバーを使っても酸化はすすみますから、飲み残しを 楽しめるのは3日が限度かもしれません。

sakae819
質問者

お礼

保存が難しいのですか。 考慮してみます。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

裏ワザ的ですが、銘柄はなんでもいいので安い赤ワインを買ってきます。そいつを麦茶を入れておくような入れ物にドボドボと開けて、適当にフルーツを切って入れます。リンゴや柑橘系がオススメです。私はミカンも入れちゃいます。冷蔵庫に一晩入れておくと、サンガリアのできあがり。フルーツの甘味が入ってアルコールに弱い人でも飲みやすい。これからの季節はお湯で割ってちょっとシナモンをかけると寝酒に最適です。フルーツはアルコール漬けになっているので飲み終わっても食べられますが、味はアルコールに溶け出しているのでそのままよりヨーグルトに混ぜて食べると美味しいですよ。

sakae819
質問者

お礼

サンガリアからヨーグルトまで、驚きました。試してみます。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.3

昔からある日本人向けの王道?赤玉はどうでしょうか? http://www.suntory.co.jp/wine/original/akadama/

sakae819
質問者

お礼

王道、試してみます。 ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

http://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/ste_neige/rela/J44SN.html 320mlで240円のは、コンビニでも入手できます。 ペットボトルでスクリューキャップなので、開け閉めもでき便利です。 まずはこのくらいの小さいので試すのがお勧めです。 何と言っても、美味しいと感じるかどうかは人それぞれなので。 サントネージュは国産ですが、オーストラリアで缶入りのもあります。 http://sake.biccamera.com/bs/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1577584 缶ビールもそうですが、缶からそのままでなくグラスに注いで飲んだ方が美味しいです。

sakae819
質問者

お礼

コンビニのお試しサイズ、試してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#249780
noname#249780
回答No.1

わたしのお奨めは「キャンティ・クラシコ」。 ボトルの表示にある「にわとり」のマークが目印になります。 安いのは1,200円くらいから高いものまで、4種類?くらいある? 海外旅行のレストランでも、これを注文しています。 重すぎなくて、家でも十分に楽しめています。 ちなみに白は「リープフラウ・ミルヒ・マドンナ」。 きりっと冷やして、和食にもよく合います。 やっぱりお値段が4~5段階あり、来客には高いヤツを。 ほんとに素人の意見なので、「通の人」は笑ってください。

sakae819
質問者

お礼

詳しく、ご説明していただきありがとうございます。参考になりました。