• 締切済み

振られた後

pie-sukeの回答

• pie-suke
回答No.3

なぜ彼女がぎこちなくなってしまうか。それは振ったあなたに申し訳ないという気持ちがあるからではないですか?つまり、その後も、ぎこちないのは、あなたの複雑な気持ちが彼女に反映しているからに他なりません。  あなたは振られた相手に、振られた後もコンタクトを取ろうとすることを心のどこかで「みっともない」とか思っているのではないかと思います。つまり、自分がこれ以上3枚目な行動をすることに耐えられない。失礼ながら、要は彼女のことより、惨めな自分への気持ちがまさているのだと思うのです。  ですから、たとえピエロになっても、あなたが「あんなこと気にしていない」ということを彼女の前で演じるべきだと思うのです。彼女にきを遣わさないようにそれを演じきることが、あなたの告白によってあなたを振るというつらい役割を負わされた彼女に対して、あなたの取るべき責任です。  今後のことは分かりません。でも、片思いであっても誰かを愛せるということは幸せなことです。無理に彼女への思いを断ち切る必要はないと思います。「大学1年目だから」という言葉を信じるも、信じないもあなた次第です。私なら彼女が誰か他の人とつきあうまで、とりあえずは友達として近くにいると思います。

mdakara
質問者

お礼

直接会った時は、やはり僕のぎこちなさが出てしまっているのかもしれません。そこでメールではと思い、送ってみてもやはり なにか今までと違うのです。このような状況にしてしまったのは僕のせいです。告白するまで結構仲がよかった分、このような形で友人を 失いたくありません。 僕がその子のことを好きなのは変わりませんが、今それを前面に 出してもその子の負担にしかならない気がします。 だから、今は距離を置いて、四月から友人としてそばにいられたらな と思います。 ご意見ありがとうございます。