• 締切済み

振られた後の接し方

閲覧ありがとうございます。大学2年の男子のものです。 自分は現在同学科の後輩を教えるバイト(教授補佐)をしていまして、そこで6月初めに知り合った後輩の女子を好きになってしまいました。ものすごくタイプで、今までで一番好きになった人と言い切れると思います。 その子とは週1回顔を合わせる間柄で、女子高育ち(付属上がり)ですごく元気で明るくてかわいい子です。 また7月頭まで彼氏がいたみたいですが、別れたそうです。 授業中に仲良くなって講義後にLINEを交換してからは、その子の友達と3人で2時間近くだべったり、ファミレスでご飯食べながら勉強教えたりもして、LINEでは週1,2くらいのペースで雑談したり好きなアーティストの話をしたり、試験で出たところとかを送ってあげたりもして結構仲良くやってきたつもりでした。 ですが、夏休み前に遊びに行こうという話はしていたものの、実際夏休みが始まるとその子は友達と遊んだり用事などで夏休みすべてを埋めきってしまい、自分と遊ぶことがないまま終わってしまいました。その間にもちょくちょくLINEしたり遊んだ時の写真を送ってもらったりしてましたが、会えないことで好きという気持ちがどんどん強まり、抑えきれなくなってその子の友達とは別の友達にも相談したりして悩みに悩んだ末、LINEで先週告白してしまいました。 10月入ってからも好きな子には空いている日が全くないこともあり、本当は直接言いたかったところを仕方なくLINEにしたためましたが、結局振られてしまいました。ですが、いわゆる「玉砕覚悟」というやつでその時は気持ちを伝えられてすっきりしましたが、それでもまだあきらめきれない気持ちがどこかにあるというのが現状です。 ここからが本題なのですが、振った時のセリフは「先輩としていてもらいたいけど、これからも普通に親しく話せるようになりたい」とのことで、LINEでひたすらすみません、なんて言っていいのかわからなくてほんとに申し訳なくて。。。って感じですごく謝ってくれてます。 自分は「謝ることないよ、好きでいさせてくれて本当にありがとう、自分もまたたわいのない雑談したりして仲良くしたいな」と言って、少し時間を空けて気持ちを整理させてほしいという旨を伝えてラインを終わらせましたが、 あまり待たせるのもよくないし、1回直接話してわだかまりをなくしたいなと思い、振られた3日後に 「これからも普通に接したいし、仲良くしたいけど気まずくしたくないから1回電話で直接話さない?」って送ってみましたが既読がついたままスルーされています。 電話したいというのは賛否両論あるかと思いますし自分も今振り返れば電話じゃなく普通にLINEすればよかったかなと思うところもあるのですが、送ってしまったものは仕方ないので これから週1回会うときやLINE上でのことなども含め今後の接し方についてお聞きしたいと思い質問してみました。 自分としては告白前よりだいぶ冷静になれていて、授業時は普通に接しながらも少し頑張って挨拶とかもしてみて、LINEでは向こうから返事が来ない限り自分からは送らないようにして、それでも向こうから接触がなければ、諦めたほうがお互いのためかなと思ってフェードアウトしようと考えているのですが、 その一方で友達たちは、仲良くしたいと言ってくれてるのだから1、2週間空けたらまたLINE入れてみるべきとか、後期が終わる2月辺りにまたアプローチかけようとかいう意見もあって、正直自分も振られてもまだ好きでいるのは確かなので、今後また親しくできたら再告白考えてもいいかもしれないと思っているところもあります。 いずれにしろ好きな子の本当の本心がわからないので悩んでしまっています。 また、振られた時の理由が単に「先輩としていてほしい」というだけなので、もう関わらないでほしいというわけでもなければ、この部分が悪いという部分もないみたいなので すっぱり諦めきれるわけでもなく、どこを直せばいいかも不明なので自分磨きも方向性が見つからなくてどうしたらいいかわからないというのもあります。 他の人が好きになったというわけでもないみたいです。 いろいろと書いてしまいましたが、以上の文章から今後の接し方などについてアドバイスをいただけますと嬉しいです。 諦めたほうがいい、相手から来るのを待つ、自分から日を改めて連絡するなどどんな意見でも構いませんが、誹謗中傷の類や、質問と関係ない回答はご遠慮いただけますと助かります。

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.3

厳しいことを書きますが、諦めましょう。 というか、まったく勝ち目が見えませんよ。 ・LINEを交換したあと、彼女の友達と3人で  →友達を入れることで2人きりになるのを避けている ・実際夏休みが始まると休みすべてを埋めきってしまい  →あなたから遊びに誘われることを避けている ・10月入ってからも好きな子には空いている日が全くないこともあり  →予定を空けておくと誘われるかもしれないと避けている ・先輩としていてもらいたいけど、これからも普通に親しく話せるようになりたい  →一般的な先輩後輩という適度な距離感を望む ・既読スルー  →もうLINEしないで欲しいと内心思っている 今はあなたが入れ込んでいるので、良い方にしか解釈できていないのでしょうが、 客観的に見れば完全に脈なしです。 むしろ、それに気づかずガツガツ来るので、余計に避けられているように見えます。 サラっと「何かあったら連絡してね」でフェードアウトした方が良いかと。

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.2

「玉砕覚悟」の告白をしたということで、とても勇気がある方だなと思います。 たしかに、振られはしたけど、まだ未練があるし、会わないという関係でもないので、今後が気になりますよね。 「先輩として」というのは、よく男性が親しい女性の告白に対して「妹のような存在」というような感じかなと思います。 せっかく仲良くなったことですし、振られはしたけれど「先輩として」一番身近にいることができると考えてみてはどうでしょうか。 一度告白したので、相手はあなたの気持ちは分かっているので、周りの意見を参考にはしていいけれど、流されないで二人の距離感をしっかりと見極めてください。 後期が終わって、というのは後期以降はまた会わないのであればいいかと思いますが、来年度も会う関係なら、後期というのは学校の区切りであってあなたと彼女の区切りではないので、彼女の気持ちや態度を尊重した方がいいと思います。 いつか、「頼れる先輩」から「いつもそばにいて欲しい人」になれるといいですね。

engine103
質問者

お礼

そうですね、いい先輩でいて欲しいと言われているので、先輩として前よりも親しくできるような関係を目指したいと思っているところもありますね。 一応後期までなので、来年4月から会うことは激減すると思われるので春休み終わるまでの間に最後の結論を出そうと言う気でいます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

要は「勉強を教えてもらったりと利用価値はあるから、今は縁は切りたくない」ってことです。 相手方に恋愛感情など全くありません。 そのためあくまで「先輩後輩」を望んでおり、元々ですが個人的な付き合いは避けています。 それでもいいと言うなら先輩としてこれからも接すれば良い。 どちらにしろ恋愛には発展しないので「振られた以上今まで通りは無理だよ」とフェードアウトも自由選択です。 さらっと「そうですか残念です」と返して終わるでしょう。

engine103
質問者

お礼

なるほど、確かにそんな気もしていましたが、そう言われるとそうかもしれないですね 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白した後の接し方で、、、

    高3男子です。告白して振られました。 他に好きな人いるそうです 告白する前は友達って感じででラインしたりたまに一緒に帰ったりとかしてました 同じ部活仲間でもあったんで 告白して数日たってるんですけど同じ授業になったとき少し気まずさ感じて前よりあまり会話ができてません、、、 普通に友達として付き合っていこうねとは言ってくれたけどどう接しれば良いかわかりません 正直まだ諦めたくないって気持ちもあります。 どう接していけば良いのでしょうか あと、まだ自分の気持ち変わらないはずだから卒業式にまた告白する。その時にそっちの気持ちが変わってなかったらしっかり諦めるって言っちゃって、 相手もそこまで好きになってくれてありがとー気持ち変わってなくても友達でいようねって言ってくれたんですけどもしかしたら相手にとって迷惑だったんですかね、、、

  • フラれた後の再アプローチについて

    告白して今、結果待ちです。 もしかしたらフラれるかもしれません。 しかし、あきらめるつもりはありません。今後のアプローチの仕方についてアドバイスをお願いします。 自分。。。大学4年生。就職活動終了。2ヶ月前に恋人にフラれて、そのことについてその子に相談していた。(好きって何だろう、、、とかも愚痴っていた。) その子。。。大学4年生他学部。就職活動中だが落ち着いてきた。僕の他に、今告白されている人がいて、次会う時に返事をするという。 二人の関係。。。普通に喋ったことあるのは2回程度。ツイッターではよく絡んでいる。 告白の状況。。。 1ヶ月前に2度ほど呑みに誘ったが就職活動が忙しいということで断られていた。1週間前にもう一度誘ったら、落ち着いてきたということで二人で呑むことに。  そこで告白されているということを聞き、僕も好きなので付き合ってほしいと伝えました。 僕はその子に恋愛相談をしていたので、そんなこと言われると思わなかった。と動揺していました。 そこで自分の気持ちをしっかりと伝えました。 すると、 「まだ、普通に喋ったのは初めてであなたのことよくわかっていない。」 「でもあなたのことはタイプ。」 「もうちょっと早く告白してくれていれば迷わず付き合っていた。」 「大学卒業してからじゃだめなの?(冗談風に)」 と言われました。 また、告白されている人とは、地元の友達グループで断ると少し気まずい。 僕の元元彼女と研究室が一緒なので、僕と付き合うと少し気まずい。 本当にどうしようか悩んでいる。 少し時間をくださいとのことです。 その子が悩んでいる原因は、 ・二人に同時に告白されている。 ・周りの目が気になる。 ・僕と喋ったのが初めてに近いのでよくわかっていない。 ・恋には慎重(本人談) だと思います。 僕はたぶんフラれると思います。でも諦めるつもりはありません。 これからどのようにアプローチをすればいいのでしょうか? 諦めないという気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? それは迷惑ですか? 拙い文章ですいません。 ぜひ力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 振られた後の接し方

    先日、ずっと好きだった人に告白しました。 彼とはたまに雑談したりメールする程度の仲ですが、知り合ってからはそこそこ長いです。 その返事が、 「お互いのことまだよくわからないからお友達からでもいい?僕のこともっと知ってほしい。だからいろんなところに遊びに行こう。」でした。 「告白してくれたのは本当に嬉しい。僕も初めて話した時から気になっていた。」 とも言ってくれました。 まだチャンスはあると思うので諦めたくないのですが、どうしたらいいかわかりません…。情けないです。 気まずくて話しかけることすら出来ずわざと避けてしまいます。 彼もすごく気まずそうで、視線は感じるし近寄ってきたりはするのですが話しかけてはきません。 もちろん、私が彼のことを好きなのですから自分から行動しなきゃいけないのはわかっています。 ですがかなり受け身で消極的な性格なもので…泣。 なんでもいいです、アドバイスください!

  • 失恋した後

    高校生男性です。 8月3日に告白しました。 相手は中学生です。 でも、断られてしまいました。 自分としては、いまでも大好きで、 メールや、電話等は普通にしています。 ちなみに、相手は彼氏がいて、 でも、その人とは一回しか会ったことない人。 で、毎日電話が昼と夜、2回かかってくる。 8月20日と27日に遊びに来る(彼氏とは遠距離) だそうで、 でも、実は自分も結構電話をいまだにしています・・・ ネットで知り合った子なのですが、僕と同じような関係の子があと2人いるそうで・・・ 彼らの一人も1回あったことがあるとのこと。 ちなみに僕は2回会ったことがあります。 自分自身、こんなに人を好きになったことは過去にないです。 その子はホント魅力的なんでしょうね・・・ メル友に、彼氏できた!っと言ったら 皆告白したそうです・・・ はい、文章が長くなってすいません・・ では、質問なのですが、 1.諦めて、もうメールも電話もしない 2.友達として付き合って、諦めない。 どっちがいいでしょうか?また、理由も聞かせてください。

  • できれば早めにお願いします

    告白して振られたのに友達1回目は友達でいたいと言われそうしましたが、結局好きで2回目の告白をした後今度はこちらから友達でいたいとお願いしました。友達としてならと許されました 1ヶ月前まで毎日LINEしていた同じクラスの女子がいます。おやすみを言い合うくらいの仲ではありました。 その子には今まで2回告白して振られててでも相手からも友達でいたいと言われ友達でいましたが、言ってなかったけど付き合ってる人いるから連絡控えたいって言われて1ヶ月前 2人で一旦距離置くことにし冬休みから 4週間くらいあけおめLINEぐらいはしましたが、距離を置きました しかし先週自分が精神的に落ち込んでLINEを送ってしまいましました。 その時のLINEが画像です。 彼女優しすぎですよね 距離置こうって言われたので喋りに行ったり LINEしないように抑えてきましたが 正直今の自分いろんなことが重なり何もやる気が出ないしネガティブだし夜になると寂しくなって泣いてるし、完全に病み期です 真剣に彼女に相談したいです。 寂しくなって…話を聞いてほしいんですよね 帰り道絶対一緒です。同じ道歩くの気まずくて 自分が早歩きするか自分が後ろの時彼女も早歩きしていました。気遣いだと思います 正直話したいです。どうすればいいですか? 挨拶、友達としての雑談やLINEもできればしたいです。日々の出来事で盛り上がりたいです 聞いてくれる人はいても一番聞いて欲しいのは彼女だから 我慢するが普通なんですけど、そんな精神状態じゃなくて…学校は普通に過ごせるんですけど 帰るとキツいんですよね LINEがしたいです 挨拶や話しかけてもいいんでしょうか?

  • 振られた後

    職場の後輩の女の子(年齢は同じ)との事なんですが 一年以上一緒に働いてるのですが、去年の夏ぐらいからちょくちょく話しかけたりしてるうちにその子のことが気になってきて、仕事終わりに一緒に帰ったりして秋ぐらいに映画にさそったらいいですよって言ってくれて、その時にアドレス交換して5回ぐらい2人で遊びに行ったりメールも2日おきに3~4時間ぐらいしてて(全部こっち発信) 去年の12月5回目のときに告白したらいきなりでビックリしたんですこし考えさせて下さいと言われました。 その子は初めて告白されたらしく、戸惑ってました。 告白した後も普通に話したり、一緒に帰ったり、メールしたりしてて メールではいつでも誘って下さいって行ってくれてたのですが 遊びに誘ったら、用事があるとか、お金がないから給料もらってからとかで断られます。 だんだんメールの返信が遅くなったり、職場でも素っ気なかったりで自分も辛くなってきて告白してから1ヵ月ぐらいたってメールで辛いからあきらめる的なメールをおくったら もっと早く言えればよかったんですけど、ごめんなさい。好きってまだ気持ちが行かなかった。って言われ振られました。 それからは今までと同じように自分は接してて初めはちょっと素っ気なかったんですけど最近はちょっと喋ったりしてます。 振られたあと、自分でもこんな感情は初めてなんですけど振られる前よりも、振られたあとのが好きって気持ちが高まってきています。 みなさんに聞きたいんですけど、またその子と遊びに行ったりしたりできるのでしょうか? あと話も振られたあとはプライベートの話はあまりしてません 自分のプライベートの話とか話したり、聞いたりしていいんでしょうか? またメールとか送ったり、遊びに誘ったりしていいもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急お願いします

    告白して振られたのに友達1回目は友達でいたいと言われそうしましたが、結局好きで2回目の告白をした後今度はこちらから友達でいたいとお願いしました。友達としてならと許されました 1ヶ月前まで毎日LINEしていた同じクラスの女子がいます。おやすみを言い合うくらいの仲ではありました。 その子には今まで2回告白して振られててでも相手からも友達でいたいと言われ友達でいましたが、言ってなかったけど付き合ってる人いるから連絡控えたいって言われて1ヶ月前 2人で一旦距離置くことにし冬休みから 4週間くらいあけおめLINEぐらいはしましたが、距離を置きました しかし先週自分が精神的に落ち込んでLINEを送ってしまいましました。 その時のLINEが画像です。 彼女優しすぎですよね 距離置こうって言われたので喋りに行ったり LINEしないように抑えてきましたが 正直今の自分いろんなことが重なり何もやる気が出ないしネガティブだし夜になると寂しくなって泣いてるし、完全に病み期です 真剣に彼女に相談したいです。 寂しくなって…話を聞いてほしいんですよね 帰り道絶対一緒です。同じ道歩くの気まずくて 自分が早歩きするか自分が後ろの時彼女も早歩きしていました。気遣いだと思います 正直話したいです。どうすればいいですか? 挨拶、友達としての雑談やLINEもできればしたいです。日々の出来事で盛り上がりたいです 聞いてくれる人はいても一番聞いて欲しいのは彼女だから 我慢するが普通なんですけど、そんな精神状態じゃなくて…学校は普通に過ごせるんですけど 帰るとキツいんですよね LINEがしたいです 彼女のがバス降りて友達と別れたあと話しかけてもいいですか? 挨拶や話しかけてもいいんでしょうか?

  • 告白→振られた→その後

    告白→振られた→その後 初めまして、20代後半の男です。 2ヶ月ほど前に好きだった3歳年下の子に告白をしました。 その子は5年ほど知り合いでしたが、その間会ったのは2回くらいで、お互い恋人もいたので全く気になりませんでした。 今年の初めに久しぶりに会い、そこから月2回ほど遊ぶようになってから好きになりました。 結果、返事は「友達のままがいいと思う」でした その子は仲良い男友達がほとんどおらず、私と仲良くなるまでは「異性間の友情」を信じていなかったので、こうやって仲良く遊べて信用できる友情関係を本当に大事に思っているそうです。 また、長年の知り合いというのもやっぱ多少きにしているみたいです。 なので「○○は大!好きなお友達」というのがその時の、私に対しての気持ちでした。 ちなみに恋愛に関しては堅い考えな子で、軽い考えでは付き合ったり、関係を持ったりとかは絶対にしません。 振られたけど、その後もちょこちょこ二人で晩飯やデートに行ったり、って続いています。 もちろん、彼女は私がまだ好きだ、っていう事を知っていますし、私も隠さずに好きだって言う事は行っています。彼女はすぐ照れますが、嬉しいと言ってくれてます。 また、告白後はその子に気を使いすぎず、自然な態度で話すようにしてから前よりも仲良くなりました。 時期を見てまた告白するつもりです。 たまに告白されて、振ったけどいまだに好きって言われ続けるのってしつこいかな?とちょっと考えてしまいます。 女性としてはこういった状況ってどうなのでしょうか。 意見やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 女性の方、自分はどのようにしていけばいいでしょうか?

    24歳男です。 今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただずっと好きだった男性がいて、気持ちの整理をつけたいけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態でした。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、久しぶりに(1月以来?)食事に誘いました。そして、会ってくれました。 自分としてはこれをきっかけに、まず彼女の様子を見ながら、もう一度告白したいと思います。 まず、会った印象としてすぐ付き合うことにはなりそうもないことも感じました。 それから、友達には、自分の気持ちは彼女に伝わっているんだから、 (1)彼女からの告白を待つ。 (2)お互いの関係が盛り上がってから告白する。(今すぐ告白して失敗したら関係が終わってしまうから) 今後、自分はどんな行動をとればうまくいく可能性が高まるか教えてください。

  • 2回告白して振られました。まだ好きです。

    21歳 社会人 男性です。 1回目告白をして振られ、 2回目の告白でまた振られました。 1回目は友達としてしか見られないと言われ 2回目は友達でも楽しいのかな…って思う。 と振られた後LINEで僕が恋愛対象として 見れない理由あったら教えてと言うと そんな風に想ってくれてるのも 知ってるのに、友達として会うのは本当は あかんのかもって思ったりもしてた、、 一緒にいて楽やし楽しいのとかって友達と してやからなのか、と思ったり、、、、 けど男として意識してないかというと、 意識してるところもある! けど付き合うってなったら… ちょっとどうなんやろ…っておもって、、 そういう好きって思えるのかわからんくて 4月から働きだして思ったより仕事も 大変で自分に余裕がないっていうのと、 まだ自由に遊びたいって気持ちもあって、、 自己中やけど、、 恋愛対象じゃないってことは 特にないねんけどね と言われました。 お互いの好きな食べ物、よく聞く音楽、 休日の過ごし方など…本当によく似てて 本当に好きなんですよね… 僕の中では今年はやめて その子が落ち着いたタイミングで また告白しようかなと思ってます。 次告白するにはどうしたら良いのか、 まずもぉ告白してもダメなのか…などなど 教えてもらえればありがたいです。 長くなりましたが読んでいただき ありがとうございました。