• 締切済み

振られた後の接し方

閲覧ありがとうございます。大学2年の男子のものです。 自分は現在同学科の後輩を教えるバイト(教授補佐)をしていまして、そこで6月初めに知り合った後輩の女子を好きになってしまいました。ものすごくタイプで、今までで一番好きになった人と言い切れると思います。 その子とは週1回顔を合わせる間柄で、女子高育ち(付属上がり)ですごく元気で明るくてかわいい子です。 また7月頭まで彼氏がいたみたいですが、別れたそうです。 授業中に仲良くなって講義後にLINEを交換してからは、その子の友達と3人で2時間近くだべったり、ファミレスでご飯食べながら勉強教えたりもして、LINEでは週1,2くらいのペースで雑談したり好きなアーティストの話をしたり、試験で出たところとかを送ってあげたりもして結構仲良くやってきたつもりでした。 ですが、夏休み前に遊びに行こうという話はしていたものの、実際夏休みが始まるとその子は友達と遊んだり用事などで夏休みすべてを埋めきってしまい、自分と遊ぶことがないまま終わってしまいました。その間にもちょくちょくLINEしたり遊んだ時の写真を送ってもらったりしてましたが、会えないことで好きという気持ちがどんどん強まり、抑えきれなくなってその子の友達とは別の友達にも相談したりして悩みに悩んだ末、LINEで先週告白してしまいました。 10月入ってからも好きな子には空いている日が全くないこともあり、本当は直接言いたかったところを仕方なくLINEにしたためましたが、結局振られてしまいました。ですが、いわゆる「玉砕覚悟」というやつでその時は気持ちを伝えられてすっきりしましたが、それでもまだあきらめきれない気持ちがどこかにあるというのが現状です。 ここからが本題なのですが、振った時のセリフは「先輩としていてもらいたいけど、これからも普通に親しく話せるようになりたい」とのことで、LINEでひたすらすみません、なんて言っていいのかわからなくてほんとに申し訳なくて。。。って感じですごく謝ってくれてます。 自分は「謝ることないよ、好きでいさせてくれて本当にありがとう、自分もまたたわいのない雑談したりして仲良くしたいな」と言って、少し時間を空けて気持ちを整理させてほしいという旨を伝えてラインを終わらせましたが、 あまり待たせるのもよくないし、1回直接話してわだかまりをなくしたいなと思い、振られた3日後に 「これからも普通に接したいし、仲良くしたいけど気まずくしたくないから1回電話で直接話さない?」って送ってみましたが既読がついたままスルーされています。 電話したいというのは賛否両論あるかと思いますし自分も今振り返れば電話じゃなく普通にLINEすればよかったかなと思うところもあるのですが、送ってしまったものは仕方ないので これから週1回会うときやLINE上でのことなども含め今後の接し方についてお聞きしたいと思い質問してみました。 自分としては告白前よりだいぶ冷静になれていて、授業時は普通に接しながらも少し頑張って挨拶とかもしてみて、LINEでは向こうから返事が来ない限り自分からは送らないようにして、それでも向こうから接触がなければ、諦めたほうがお互いのためかなと思ってフェードアウトしようと考えているのですが、 その一方で友達たちは、仲良くしたいと言ってくれてるのだから1、2週間空けたらまたLINE入れてみるべきとか、後期が終わる2月辺りにまたアプローチかけようとかいう意見もあって、正直自分も振られてもまだ好きでいるのは確かなので、今後また親しくできたら再告白考えてもいいかもしれないと思っているところもあります。 いずれにしろ好きな子の本当の本心がわからないので悩んでしまっています。 また、振られた時の理由が単に「先輩としていてほしい」というだけなので、もう関わらないでほしいというわけでもなければ、この部分が悪いという部分もないみたいなので すっぱり諦めきれるわけでもなく、どこを直せばいいかも不明なので自分磨きも方向性が見つからなくてどうしたらいいかわからないというのもあります。 他の人が好きになったというわけでもないみたいです。 いろいろと書いてしまいましたが、以上の文章から今後の接し方などについてアドバイスをいただけますと嬉しいです。 諦めたほうがいい、相手から来るのを待つ、自分から日を改めて連絡するなどどんな意見でも構いませんが、誹謗中傷の類や、質問と関係ない回答はご遠慮いただけますと助かります。

みんなの回答

• black1971
回答No.3

厳しいことを書きますが、諦めましょう。 というか、まったく勝ち目が見えませんよ。 ・LINEを交換したあと、彼女の友達と3人で  →友達を入れることで2人きりになるのを避けている ・実際夏休みが始まると休みすべてを埋めきってしまい  →あなたから遊びに誘われることを避けている ・10月入ってからも好きな子には空いている日が全くないこともあり  →予定を空けておくと誘われるかもしれないと避けている ・先輩としていてもらいたいけど、これからも普通に親しく話せるようになりたい  →一般的な先輩後輩という適度な距離感を望む ・既読スルー  →もうLINEしないで欲しいと内心思っている 今はあなたが入れ込んでいるので、良い方にしか解釈できていないのでしょうが、 客観的に見れば完全に脈なしです。 むしろ、それに気づかずガツガツ来るので、余計に避けられているように見えます。 サラっと「何かあったら連絡してね」でフェードアウトした方が良いかと。

• anjanat
回答No.2

「玉砕覚悟」の告白をしたということで、とても勇気がある方だなと思います。 たしかに、振られはしたけど、まだ未練があるし、会わないという関係でもないので、今後が気になりますよね。 「先輩として」というのは、よく男性が親しい女性の告白に対して「妹のような存在」というような感じかなと思います。 せっかく仲良くなったことですし、振られはしたけれど「先輩として」一番身近にいることができると考えてみてはどうでしょうか。 一度告白したので、相手はあなたの気持ちは分かっているので、周りの意見を参考にはしていいけれど、流されないで二人の距離感をしっかりと見極めてください。 後期が終わって、というのは後期以降はまた会わないのであればいいかと思いますが、来年度も会う関係なら、後期というのは学校の区切りであってあなたと彼女の区切りではないので、彼女の気持ちや態度を尊重した方がいいと思います。 いつか、「頼れる先輩」から「いつもそばにいて欲しい人」になれるといいですね。

engine103
質問者

お礼

そうですね、いい先輩でいて欲しいと言われているので、先輩として前よりも親しくできるような関係を目指したいと思っているところもありますね。 一応後期までなので、来年4月から会うことは激減すると思われるので春休み終わるまでの間に最後の結論を出そうと言う気でいます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

要は「勉強を教えてもらったりと利用価値はあるから、今は縁は切りたくない」ってことです。 相手方に恋愛感情など全くありません。 そのためあくまで「先輩後輩」を望んでおり、元々ですが個人的な付き合いは避けています。 それでもいいと言うなら先輩としてこれからも接すれば良い。 どちらにしろ恋愛には発展しないので「振られた以上今まで通りは無理だよ」とフェードアウトも自由選択です。 さらっと「そうですか残念です」と返して終わるでしょう。

engine103
質問者

お礼

なるほど、確かにそんな気もしていましたが、そう言われるとそうかもしれないですね 回答ありがとうございます。