• ベストアンサー

季節外れですが枝豆について

我が家では母が枝豆を茹でる前に塩揉みします。これは正しい調理法ですか?

noname#77794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.4

うぶ毛取りですね。つまみとかとして、食べる時にチクチクしなくて気にせずに食べる為の方法(アイデア+マナー)ですね。気配り上手なお母さんなのですね。 他に茹でる以外に蒸すというやり方もあります。 塩もみの後に蒸して火を通し、表面に若干ついている塩が枝豆の皮や豆に入りやすくする方法です。 はっきり分かる程塩気は入らないのですが・・・ ・個人的には、塩もみした後に軽く蒸して飽和食塩水に(熱湯で作った)漬け込み、食べる前にもう一度蒸すという面倒な方法が一番塩気が効いて美味しかったなと。前の日から作るので人に出す時ようなのですが

質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 母は間違ってなかったんですね。私は最後に塩を振りかけるんだから無駄な作業だ!と口答えしてました。反省しました。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#84760
noname#84760
回答No.3

茹でる前に塩もみするのは茹で上がりの色よくするためと聞いています。 が、実際に違いをハッキリ感じたことがないので、私は今はやっていません。 【参考】 おいしい枝豆のゆで方 - All About http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050804A/

回答No.2

正解です。 枝豆のケバ[うぶげ]を取るために塩揉みするのです。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

当方も茹でる前に塩揉みします。 参考  http://www.shunkashusai.com/recipe/edamame.html