• ベストアンサー

この反応、、後輩の彼を誘っていいのでしょうか?

先日もこちらで質問させていただきました。 回答と励ましのお言葉ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4710178.html はじめましての方、私は大学3年の女です。 いま受身恋愛を卒業すべく、2歳年下のサークルの男の子にアプローチをしかけています。 彼とは実際にはそれほど話したことはなく、顔見知り程度の関係です。 前回の質問でアドバイス頂いたことを参考に、メールで彼をそれとなく誘ってみました。 今度ゴハンとか行けたらいいね、と送ったところ、 いつでも空けるから良い日があったら誘ってください、と返ってきました。 何だかここまで完全に私主導だと、不安になってしまいました。 彼は私が女の先輩だから遠慮してるのかな~という気がしてしまいます。 2学年上の女の先輩から誘われたら断りにくいですよね。 もともと礼儀正しい子なので余計にそんな気がしてしまいます。 このまま具体的に誘ってしまって良いものでしょうか。 男性の方、特に20歳前後の方からアドバイス、感想など頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございます。 >女性側から食事などに誘った場合はやはりこちらが奢るべきでしょうか。 逆に割り勘の方がいいのでしょうか。 社会人だったら、相手が学生だったら奢るでしょうけど、 お互い学生だから、基本「割り勘」で良いと思います。 何故「基本」かというと、彼の方が「出します」って言ったら、 先輩風ふかさないで、そういう時は素直に甘えて良いと思うからです。 (でも、次のお茶は自分で出すとか、次回は割り勘にするとか、  相手に負担をかけすぎない配慮は大事) 上だからって、「お姉さん」にならなくて良いと思いますよ。 自然体で自分らしく、楽しい時を過ごせればよいと思います。

koo0120
質問者

お礼

再び丁寧なご回答ありがとうございます^^ >上だからって、「お姉さん」にならなくて良いと思いますよ。 >自然体で自分らしく、楽しい時を過ごせればよいと思います。 確かにそうですね! 私はもともと「お姉さん」タイプではなく、甘えるタイプなので無理しても本来の自分が出せなそうです^^; それに自分から上の立場になってしまうと相手が嫌がっている場合、余計に断りづらくなってしまいますよね。 なるべく先輩・後輩を意識しない関係にもっていけるようにしてみます。 ちなみに具体的な日を指定してみたところ、彼からは「バイトを代わってもらったから大丈夫。代わってもらうのは大した事じゃないから」という内容の返事がきました。 やはりこれは迷惑だという意思表示を暗にしているのでしょうかね(笑)。 けれど “彼は連日に近くバイトがあり、バイトでない日の予定は埋まっている、だから相手から指定された日を空ける方が良い” という思い切りプラス思考でいってみたいと思います^^; 本当にありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#79946
noname#79946
回答No.5

>ちなみに先輩からのアプローチで食事に言った際は奢られました? 大学の近くに美味しいお店を教えてあげる、みたいな感じでランチに 誘ってくれたので。ご馳走になりました。 >あとはアプローチされた時に具体的に嫌だったこと これみよがしのアプローチが無く、自然な感じだったので ぜんぜん嫌じゃなかったです。 今から思えば特別だったのかな?と思うくらいで、当時の僕は 中高一貫男子校出身で右も左も解からず初々しかった(そうです。) 特に相手を恋愛対象として見ていなかったので先輩後輩としての 付き合い以上は望みませんでした。 2回ほど続けて遊びに誘われた時、ちょっと面倒だなと思った記憶が... メールはよく来ました。(内容は忘れましたけど) でもガッいた感なく、失礼にもならない程度に返したので 相手にもそれとなく伝わったかな? 同じ頃、一目惚れした年上女性に必死だったので先輩との事は あまり記憶にないです。(すみません。) >もしかしたら迷惑かもしれないのに誘えるってスゴイ勇気 うん、そうですね。でも好きだったのでそんな事考える余裕無かったっす。 男ってそういうモノじゃないかな?とも思います。 上手く行くといいですね☆

koo0120
質問者

お礼

再び丁寧なご回答ありがとうございます^^ >大学の近くに美味しいお店を教えてあげる、みたいな感じでランチに >誘ってくれたので。ご馳走になりました。 >これみよがしのアプローチが無く、自然な感じだったので 私もこんな風に誘いたかったと今更ながら思いました~^^; 私は“もっと話してみたいと思って”なんて風に言ってしまいました。 今思うとかなりの直球ですよね(汗)。 >>もしかしたら迷惑かもしれないのに誘えるってスゴイ勇気 >うん、そうですね。でも好きだったのでそんな事考える余裕無かったっす。 そんな風に真っ直ぐに想ってもらえたら、それだけできっとお相手の方も嬉しいですよね! それに比べると自分は打算的というか・・・ もともと気になってはいた子でしたが、実際こんな風に行動を起こしたのは彼からじっと見られている感じが気になった、要するに脈があるのかな?と思ったからです。 _daisukiさんのような自分に正直な恋愛に憧れます☆ ちなみにNo.4の方へのお礼にも書かせて頂いたのですが、とりあえず約束の日が決まりました! いろいろと余計なことを考えてしまいがちですが、まずはお互い楽しめるように、気軽な気持ちで行ってきます!! 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

すみません、30代女性です。 なぜか、年下と付き合うことが多かったです(^_^;) 顔見知り程度なら、自分から先輩を誘いづらいと思います。 年下の場合、気に入ったなら、キッカケは年上の女性から与えないと、 踏み込んでいいかどうかの判断が出来ないと思います。 自分ばっかり、ガンガン積極的になる・・・っていう意味じゃなく、 ちょっと「水を向ける」っていう感じですかね・・・ ある程度二人で出かける機会を設け、仲良くなってきて、 好意を持ち始めたら、 彼も自分から誘ったり、連絡取ったりできるようになると思いますよ。 彼も質問者さんを好きになったら、初めの頃から逆転して、 追う様になると思います。 何度か食事に行っても、一向に相手から連絡も誘いもかかってこない場合、 残念ですが、「先輩」以上の気持ちは無いかと思います。 まずは、2人での食事を実現させて、お互い楽しんで次に繋げてください。

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年下キラーさんなんですね^^とても参考になります。 ちょっと「水を向ける」・・・その方向で行きたいです。 そして彼の方から誘いがくるようになると良いなぁ>< それにしても自分から誘うのって勇気がいりますね。。 確かにまだあまりお互い知らないので、恋というより好奇心という感じで楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

koo0120
質問者

補足

ちなみに最初のころ、女性側から食事などに誘った場合はやはりこちらが奢るべきでしょうか。 逆に割り勘の方がいいのでしょうか。 良かったらご意見お聞かせください><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79946
noname#79946
回答No.2

21才の学生です。 僕も入学当時、何人かの先輩からアプローチされて 食事くらいは行ったけど、恋愛感情は無かったから (先輩だから時々は付き合うものの)自分からは誘わなかったっす。 でも自分から好きになった彼女(さらに年上)に対しては猪突猛進、 なりふり構わずアタックしまくったから遠慮、とは違うような?? まぁ、本人じゃないんで推測の域は出ませんが。

koo0120
質問者

お礼

リアルなアドバイス、ありがとうございます! 何人かの先輩にアプローチされたとは、きっとモテモテな方ですね^^ あ、遠慮というのは誘われたら断りづらいという意味です。 >先輩だから時々は付き合うものの という、まさにコレです。 私は今まで本当に自分からアプローチした経験がなく、逆に今まで付き合った人は(回答者様のように?)ガンガンアプローチしてくる人ばかりだったので、若干途方にくれています(笑)。 相手は自分に気がないかもしれないのに、もしかしたら迷惑かもしれないのに誘えるってスゴイ勇気だなぁと(嫌な意味ではなく!)改めて思ってしまいます。 ありがとうございました。。

koo0120
質問者

補足

ちなみに先輩からのアプローチで食事に言った際は奢られました?それとも割り勘でした? あとはアプローチされた時に具体的に嫌だったこと(メールがよくくる等)があればお聞かせいただけると嬉しいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110201
noname#110201
回答No.1

おーい、そんな事言っていたら何も進まないぞぉ。 すみません。 20歳前後じゃありませんので、余計なコメントでしたら、あしからず。 とにかく、相手の様子をよく観察しなければ、相手が何考えているかなんてわかりゃしません。 誘ってついてくるなら、それこそ相手を観察するチャンスです。 ビシバシ誘って、嫌そうな感じがないかどうか観察してください。 嫌なら、お義理で付き合っても2、3回くらいなものです。 自分の勘違いで、気恥ずかしい思いをするのを心配しています? 『向こう傷を恐れるな』ですね。

koo0120
質問者

お礼

叱咤激励(笑)、ありがとうございます!!^^ そうですよね、メールはもともと私も苦手なので会ってみないことには始まらないですよね。 実は今回私は実際に誘うというよりも「そのうち、良い機会があったら」というつもりだったので、まだ覚悟ができていない気がします。 >自分の勘違いで、気恥ずかしい思いをするのを心配しています? 『向こう傷を恐れるな』ですね。 全くその通りですね。今回のことで、自分がどれだけヘンな見栄やプライドを持っているかを実感して驚いています(笑)。 何もリスクを負わずに欲しいものを手に入れようなんて、都合よくはいかないですよね。 自分を変える意味でも頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後輩を好きになったとき

    中2の女子です。 最近、気になっている後輩がいます。 でもその後輩とは、全く接点がありません。 部活も違うし、学年も違うので、アプローチの仕方がわかりません。 全然知らない先輩に、いきなり話しかけられたら嫌ですよね? 全く接点のない後輩との接点作り、またはアプローチの仕方を教えてください!!

  • 後輩と仲良くなりたい

    高校3年の女です。 私は中高と体育会系の部活に所属しています。 それで、当然ながら後輩ができるわけなのですが、後輩にすごく気を使ってしまうんです。 どう思われているんだろうとか考えてしまって、後輩よりもおどおどしてしまったり… 自分が先輩なんだからおもしろい話しなきゃとか 自分が引っ張っていかなきゃって思いすぎて身構えてしまっている気がします。 うまく会話ができず、あまり絡んでくれない先輩だなと思われていると思います。 ほかの同学年のこは後輩と楽しくしゃべっていてうらやましく思います。 あまり後輩と仲良くないので、後輩とご飯行くとかなっても、気分がのりません… どうやったら自然に話せるようになりますか? 尊敬されたいとまでは求めませんが、話しやすい先輩になりたいです! ぜひアドバイスをください!

  • 後輩♂に自分からアプローチするには

    大学3年の♀です。 もともと恥ずかしがりな方で、今までいつも基本的に恋愛は受身できたので自分からアプローチする方法がわからなくて困っています。 (長文ですみません。) 相手はサークルの2歳年下の子で、外見に反して意外にしっかりした子で以前からいいな~とは思っていました。 加えて外見もかなり好みだったので(笑)、私も無意識に視線攻撃 (じーっと見つめてしまう)を少ししていたかもしれません。 ただ、親しく話をしたりすることはほとんどありませんでした。 最近になって彼が私のことを陰でかわいいと言ってくれてるらしかったり 飲み会で私を含めた絡みの少ない先輩のみのグループの会話に、ひとりで果敢に入ってきたり 向こうからの視線を感じて目が合うことがけっこうあったりしたので 用事にかこつけてメールをしてみました。 するとレスは早いのですが3、4行の短文で、疑問文で返してくれることもありますがなかなか内容が広げられないのです。 今回のメールはひとまず私から切り上げたのですが (1)彼は今の時点で私のことをどう思っているのか (2)これから距離を縮めるにはどうしたらいいか がわからなくなってしまいました。 受身恋愛は卒業して、自分が選んだ人と付き合いたいと思っているので 彼が私をどう思っていようが、まずは彼がどんな人なのか知りたいと思いつつ 何とも思っていない女の先輩からアプローチされたら迷惑かも・・・と思ってしまったり。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • こんな後輩女子は嫌でしょうか?

    高1の女子です。 今、学校の行事の準備をしているのですが1年でその準備に1番長い間参加しているのが私です。 先輩方もとても優しくて面白くてとても楽しい準備です。 でも今日は先輩に「遠慮しないで」と言われました。 男の先輩が笑わせてくださったりりはしますが、そのほとんどが仲のいい女の先輩が誘って下さったからです。 女の先輩が話しかけて下さるのですが、ありがちな答えしか出てこなくてとっつきにくいようです。 少し気になる先輩も中にはいるので、何かコミュ障で控えめな私が頼れる後輩になれるような良い解決方法はありませんでしょうか?あと、私みたいな遠慮してばっかりな後輩はうざいですか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 『ただの後輩』はツライ・・・抜け出したいです。

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 昨日は初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? 3週間後に先輩の誕生日があるのでプレゼントは重すぎるし日ごろの感謝も込めてバースデイカードをあげようと思うんです。 告白はまずいなと思うし先輩に憧れてますぐらいしか書けないなと思うんです。 どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 脱・ただの後輩!先輩が好きなんです…

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 週末に初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 敬語を使わない後輩に困っています

    大学の運動部の部長をしている女です。 後輩の男の子で先輩に対して敬語を使わない子がいて困っています。特に厳しい部活と言うわけではないので、プライベートでタメ口はいいとしても、部活中は敬語でということにしています。と言っても、部活外でも普通は敬語になりますけどね。 問題の子は最初からあまり礼儀の正しい子ではなかったのですが、最近ますます調子に乗ってきてしまいました。4月になったら新入生も入ってくるのに今のままでは困ります。 私は女で相手は男なのでなめられている部分もあるのかもしれません。でも最近では先輩に対して頼みごとをするときもタメ口かそれ以下です。こっちも態度をちょっときつくしたりしているのですが全然気づいてもらえません。そろそろ私や他の上の学年の人が切れてしまいそうなくらいヤバイです。 でもこれからも仲良くやっていかないといけない仲間なので、この件で仲が悪くなったりしたら以後やっかいなので、うまくやわらかく伝えて直してもらいたいと思っています。 友達に相談したら今までそれを許してきた自分が悪いと言われました。確かにそうだとは思うんですけど、これからはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 後輩としか見られていない

    こんにちは。 度々質問をさせていただいていますが、また質問させてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3079840.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096046.html 先日、気になっている先輩と一緒に飲みに行きました(2人ではありません)。そこで恋愛の話を色々としたのですが、彼が「好きな子とは話せなくなる」と言っていました。意識してしまって話せないそうです。 それを聞いて、とても悲しくなりました。私にはしょっちゅう話しかけてくるからです。今までは、たくさん話せることがとっても嬉しかったのですが、今は彼と話すたびに「私のことは何とも思っていないんだなぁ」と思い知らされるようでつらいです。 いつも気にかけてくれて、私が暗い顔をしていると励ましてくれたり、メールもよくくれます。でも、完全に「後輩」としてしか見られていないんだなぁと思います。 ここでみなさんに色々な意見をいただき、年の差なんて関係ないと言っていただきましたが、やはり年の差を感じてしまいます。こんな年下の子を「後輩」ではなく少しでも意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 年上、受け身、恋愛をめんどくさがっている男性

    年上で受け身で恋愛をめんどくさがっている男性にはどういうアプローチをすれば良いですか? 質問者は20歳の女です 恋愛初心者な為アプローチの仕方がわからないのでよろしければ教えてください。 好きな人は22歳年上で受け身で恋愛をめんどくさがっていて20年以上彼女がいなくて同じ職場の先輩です。 回答お願いします。

  • 面識のない後輩が気になります。

    こんにちは。私は高校2年生の女です。 今とても気になってる人がいます。 その人は高校1年生で後輩なんです。 しゃべった事もないし、面食いだって言われたらそれまでなんですけど、雰囲気とか笑顔とか好きだなって思って集会のときとかにいつの間にか目で追っていました。 部活も違うし、まったく接点がありません。自分で考えても、どうやったら知り合いになれるかわかりません。 今まで好きになって付き合った人とかは、同年代や先輩で、顔見知りじゃなくても自分からメアドを直接聞いたりして仲良くなりましたが、後輩にはアプローチしにくいのです。。 仲介してくれる友達もいないし、ただ見ているだけの毎日がいやなんです。 どうやったら知り合いになれるでしょうか。 教えてください。