• ベストアンサー

年上、受け身、恋愛をめんどくさがっている男性

年上で受け身で恋愛をめんどくさがっている男性にはどういうアプローチをすれば良いですか? 質問者は20歳の女です 恋愛初心者な為アプローチの仕方がわからないのでよろしければ教えてください。 好きな人は22歳年上で受け身で恋愛をめんどくさがっていて20年以上彼女がいなくて同じ職場の先輩です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.5

貴方は何を「目指して」いるの? 彼の時計の針を20年分動かす事(お付き合い)? 貴方のアプローチの目的は? どういう関係になる事を目指しているの? ふんわりと彼氏彼女になれると思ってのアプローチ? 受け身で、恋愛を面倒くさがっていて、 過去の恋愛にあまり良いイメージが無い彼に対して、 貴方はどういう存在感として受け入れられたいと思っているの? 貴方が、 恋愛とかアプローチという言葉を使う(意識する)時点で、 既に貴方は彼にとって面倒ゾーンに入っているんだよ? わざわざ自分から足を踏み入れているんだよ? 恋愛初心者だから「こそ」、 貴方から恋愛や交際という匂いが「しない」事こそ、 他者とは違う、貴方という「関わりやすさ」になるんだよ。 彼が面倒だと感じる相手って、 直ぐに異性的匂いを嗅ぎ付けてクンクンやってくる人なんだよ。 距離を詰めたくて詰めたくて、 相手と繋がっていたくて。 自分のペースで距離感を探し出そうとする相手なんだよ。 相手に先に動かれた時点でもう彼は「受け身」になってしまう。 しかも、 過去に良いイメージが無いんだよ。 ああ面倒だ、要らないと感じた時点で、 心のシャットダウンも早いんだよ。 もし本気で22歳年上の彼の心に寄り添いたいなら。 彼にとって「心地の良い」存在になる事。 まずそれが「先」。 意識の足し算は後からでも出来る。 恋愛云々には後からでも力める。 じゃあ彼目線から見て、 「心地が良い」存在ってどういう人か? それは、 面倒な事(恋愛)を直ぐに持ち出さない事。 そして、 受け身だからこそ、 相手(彼)よりも先に気持ちを出来上がらせない事。 彼よりどんどん前に行こうとしない事。 彼の歩調=私の歩調。 そう思える位、 貴方自身が優しい感覚で日々を過ごしていける事。 それが「最低限」のスタートライン。 そして、 彼にはあまり異性関係に良いイメージが無い。 だからこそ、 一緒に過ごしていて「楽しい」な。 その感覚をとにかく大事にしてもらうんだよ。 22歳も上の男性を好きにならせてもらっている。 それも、 個人的事情が色々ある複雑な彼。 その彼に、 私は片思い「させて」もらっている。 だからこそ、 私「が」心地良くなる関係を目指す前に。 彼にとって関わりやすい、接しやすい、向き合いやすい。 そういう存在感を目指していこう。 私も時間を掛けていく。 彼にとっては、 経験の無い、年下の私はむしろ駆け引きの対象に「なり難い」。 なり難いのは対彼に関してはマイナスでは無い。 直ぐに対象になってしまう方が、 彼にとって最初から面倒ゾーンに触れてしまう事だから。 私はう~んと年下の存在。 だからこそ、 その年下の利を活かして、 彼にもう~んと可愛がってもらおう。 まずは丁寧に彼を慕っていこう。 職場の先輩でもある。 ダラダラした好意は「子供」の印象になってしまう。 メリハリも大切にして、敬意を持って慕っていこう。 でも、 歳の差があっても、 バランス良く話したり、分かち合えたり。 そういう「⇔」の感覚も見つけてもらえるように。 ただ甘えるだけでは無くて、 同じ目線で分かち合える部分も見つけていこう。 自らにそう声掛けしてあげればいい。 職場で丁寧に働きながら、 彼への意識を自らの「活き活き」に還元しながら。 少しずつ彼にとって「近い」存在を目指していけば良い。 彼に丁寧に近づいていく=「アプローチ」なんだと思う。 大切にしてみたら? あまり考え過ぎてしまっても、 彼の面倒ゾーンでバタバタしてしまうだけなんだからね? 良いなと思える相手が身近にいるのは素敵な事だよ? 深呼吸を忘れないようにね☆

96nekolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます その通りだと思います 気楽に仲良くなろうと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#181254
noname#181254
回答No.4

普通の男が20年女作らなかったら、もう女無しの生活が確立してるしな。 天変地異でも起こらない限り、40代から一気に生活パターン変えるのも難しいですわね。 一発ヤラせてみてそれでも微動だにしなかったら、もう無理じゃない?

96nekolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#196134
noname#196134
回答No.3

もし結婚したら、セックスレスを覚悟するならいいでしょうけど。 男性は女と見たら口説きまわるようなパワフルな方が良いですよ。 ラブラブビームを送ってその気にさせるというのは難しそうですね。 積極的に行くしか無いのでは?

96nekolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

恋愛めんどくさがってる人なんて私から見たらお先真っ暗です。 その人と恋愛しても心の温度差が激しくて自分が辛くなりそうです。 でも回答しようと思います。 まずはさりげなくボディータッチがいいと思います。 それから食事に誘うのがいいと思います。 真面目に答えてます。

96nekolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tsurutto
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

素晴らしい!!素敵ですねー!ちなみに僕はバツ2で恋愛マジ面倒臭いです。受け身なのは面倒臭いからです。メチャメチャ興味あるけど自分みたいなオッサンにまさかぁ~とか思って距離を置いてるんです。僕も同じ。週1くらいであちこち誘いまくって、あなたの好きな音楽をシェアしたり、映画とか芝居とか共通の話題を持つとこから始めては?あなたは彼にとって女神のようで近より難いのだと思います。がんばってー!

96nekolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 年上男性へのアプローチ

    気になる年上男性がいるのですが、恋愛経験ほぼゼロの私にはどうアプローチしていいかわかりません。 お相手の方は、10歳年上の職場の先輩です。 いきなり食事に誘うのは迷惑でしょうか?また、どのようにデートに誘ったらよいでしょうか?

  • 受け身の男性に疲れてしまいました

    気になる人がいるのですがその人がものすごく受け身です。 私の兄とその人が昔からの友人なのですが、兄には「○○ちゃん(私)と付き合いたい」とか「○○ちゃんといると楽しい、こんな相手は初めて」、「○○ちゃんが可愛すぎていつも緊張する」など、色々言ったりしてるみたいなのです。 しかし私には全くそのような素振りを見せてくれません。 どんなにオシャレをしても可愛いと褒められたことすらありません。 その人は昔から受け身で、告白もしたことがなく恋愛経験も少ないようです。 自慢ではないですが私も告白はしたことがなく、でも恋愛経験は人並よりは多いと思います。 自分から好きになったこともなかったのと、受け身の男性に出会ったことがなかったためどうすれば良いのかわかりません。 何度か2人で遊んだのですが毎回私から誘っています。 しかし連絡も私から、誘いも私から、何においても全て私からなので向こうは私に興味がないんじゃないかと思ってなんだか疲れてきてしまいました… そんな時、何人かの男性にアプローチされ、やはり自分は受け身の恋愛の方が合っているのではと思い始めました。 逃げているようでお恥ずかしいですが、やはり男性にリードしてもらいたい気持ちが強いです。 皆さんは受け身の男性はどう思われますか? 今までリードされる恋愛しかしてこなかった場合には受け身の男性は無理でしょうか?

  • 22歳年上の男性にどうアプローチすれば良いですか?

    質問者は20歳の女です。 好きな人は22歳年上の彼女なしの独身男性です。 好きな人は受け身で草食系みたいです。 好きな人は20年以上彼女がいないらしいです。(理由は最後の彼女と三角関係や四角関係になったそうで人間不信になったのと恋人とのやりとりなどがめんどくさいそうです) 好きな人とは同じ職場で毎日挨拶をかわしたりたまに雑談したり漫画本の貸し借りをしたりなどしています たまにメールすると必ず返信をくれます(連絡先は私から聞いたら教えてくれました) 現在は反応が恐くて好きな人には好意があることを隠しています。 上記をふまえまして私はどうアプローチすれば良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 女性は恋愛において受け身でありたい?

    こんにちは。 女性は恋愛において受け身な人がとても多いように感じます。 個人差はもちろんありますが、 わたしの経験上、女性の多くは視線などで好意を表し、じっさいのアプローチを待っているようです。 もちろん、自分からガンガン行く女性もいますが、かなり少数派のように感じます。 私は草食系男子なので、気に入った恋愛を成就させるには一苦労です。 不思議と国内外の映画をみてもそういう傾向はありますよね。 生物てきにそうなってるんのかな、とも思いますが。 そこでお聞きしたい点が2点。 1 皆さんの恋愛観でも、一般的には男性がアプローチする側、女性はアプローチされるのを待っている、 というものになっていますか?? 2 男性に質問。 自分からガンガン責めるべきだと感じますか? 女性に質問。 男性から来てほしいですか? よろしくお願いします。

  • 年上の男性に甘えたいし甘えられたい

    私は22歳で今まで彼氏ができたことありません。 同年代や年下に対しては「しっかりしなきゃ!」という意識が働き、完全に「隙がなくてできる女」とまわりのみんなに思われてます。(実際にいろんな人にそう言われます;) そんな自分が嫌いではないのですが… まわりの同年代の男子は私を「気をつかわないでいい女友達」としか思えず恋愛対象外だろうし、私自身も同年代の男子には甘えられないというか…なかなか恋愛対象に見れません。 でも年上の男性には自然と甘えることができます。 私自身は全く無意識なのですが、男友達には「気持ち悪いくらい態度が違う」と言われるくらいです。 年上だから!というふうに人を見るのは間違ってるのかもしれませんが… 年上の男性と出会ってお友達になりたいなーと最近思います。 私は来年から社会人ですが(女性ばかりの職場に就職予定です)年上の男性とはどうやったら出会えますか? また「年上の人には甘えられる」というのは、私に恋愛経験が全くないが故の幻想なのでしょうか?

  • 年上の男性に恋しました。恋愛対象になるでしょうか?

    はじめまして。 私は25歳の女です。 同じ会社に務める12歳年上の男性(Aさんとします)を好きになり、どうしたらいいのか悩んでいます。 【Aさん】 37歳、独身。 会社の商品を作る職人さんで、基本的に優しいのですが、細かいズレも許せない職人肌です。 自分が雑な性格な事もあり、Aさんのひとつひとつの丁寧な仕事を見て憧れたところから興味がわき、好きになりました。 会社が小さい事もあり、Aさんのお手伝い(雑用)をする事も多く、よく話します。(趣味の話とか、家族の話とか、今日あった事など) よく笑ってくれるのですが、誰に対してもという感じではあります。 質問は二つです。 (1)年の差が12歳差あっても恋愛対象になるのか。 25にもなって・・・と自分でも思うのですが、どうやら子供にみられているかもしれないという事。 もしくは妹のような? 今はそれでもいいのですが、ただ、努力次第で恋愛対象になるのかが知りたいのです。 年の差カップルは最近多い事は知っています。 が、実際のところ抵抗があるのではないでしょうか? 回答者様が男性でしたら、心境を詳しく教えて貰えれば、と思います。 (2)女の方が背が高いのは気になりますか? 私が163cm程度で、相手が2cm程低いです。 もっと私が低かったら・・・と思うのですが、どうにもならない事ですし。 正直、私自身が、自分より背の高い男性が理想だったので、余計気にしてしまいます。 (3)アプローチの仕方を教えて下さい。 Aさんはあまり色恋多い方ではなく、むしろ枯れてしまってるのでは・・・と思う程。 アプローチをかけて、もしウザがられてしまったら・・・と思うと、動くこともできません。 そういう場合、どういう風に仲を深めたらいいでしょうか。 以上です。 不躾な言葉がありましたらすみません。 できれば、Aさんと同年代の男性の方のご意見を聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年上男性を恋愛対象に見るにはどうすれば良いですか?

    29歳独身女性です。 結婚を意識するものの、出会いがないので いくつか婚活サイトに登録してみました。 私が29歳ということもあり、35~55歳ぐらいの 男性ばかりアプローチしてくれます。 年齢には特にこだわってないのですが、 何度かお会いしてもルックス的に 父親と接してる感じがして『男性』として見れないのです。 父親が若く見える人なので、 『父より10も年下なのに、父の方が若く見える』 などと比べてしまいます。 私の年齢が年齢なので、ある程度上の人から アプローチされるのはわかってはいたので、 見た目で判断してはいけないと思い、会ってみても どうしても『父と一緒に夕飯食べてる感じ』、 『親戚のおじさんにご飯連れてきてもらった感じ』になります。 お金をもらったり、身体を重ねたりはなくても どうしても、年上男性と一緒にいると イケナイことをしているような気がして、落ち着かないのです。 父でも親戚のおじさんでもない上、相手を男性として見れないので どう接してよいのかわかりません。 相手からのウケは良いのですが・・・ (あまり若い子が相手してくれないからでしょう) 会ってみても、『結婚』『家庭を築く』と言うより 『老後寂しい』『介護して欲しい』というイメージの方がピッタリきました。 4、50代の男性は子供いらないという方もいますし。 私は今まで年上の男性と接したことはほとんどなく 父とアルバイト時代の板長と常連さんぐらいです。 弟が2人いて、見た目も20ぐらいに間違われるので 意識していないのに年下ウケは抜群に良いのですが 普段の生活では年下と出会う機会はありません。 職場も女性しかおらず、月に1度来るマネージャーが 男性(33歳バツイチ)なんですが、実際に話すこともなく。 今まで年上男性と関わる機会がなかったので、 どう接してよいのかわかりません。 会話もですが、食事もしたことがありません。 年が5歳ぐらい離れているのは、共通点もあり 会話もなんとかなりますが、10~25歳も離れていると、 何を話して良いかわからず、相槌を打つだけになってしまいます。 相手もギリギリ私が20代だから~という理由で アプローチしているだけですし。苦笑 昔のアイドルや出来事の話をされて 『どーせ知らないでしょ』と言われ 自慢げにいろいろ教えてくれます。 おじいちゃんの『昔はな~』『あの時代はな~』という 昔話を聞いてる感覚で、懐かしいなぁと感じてしまい やはり男性と見れません(^_^;) 幼い頃、父に虐待されたり電車で痴漢や、 バイト時代にセクハラなどもあり どうしても年上男性を怖く感じてしまいます。 若くてイケメンが良いということではないのですが、 キスしたりそれ以上の行為をイメージできずにいます。 『もしこの人と付き合ったら、父とあまり年齢が 変わらない人とキスやそれ以上をすることになるのか』 と背徳感を感じてしまいます。 どうしても『父親みたいな人』『父とご飯食べている』 というイメージを払拭できません。 他人だと思おうと頑張っても 『冠婚葬祭の時にしか会わない、親戚のオジサン』という感じです。 余談ですが、加藤茶さんのような年の差婚は 『よく異性として見れたな~』と驚きました。(女性が男性をという意味で) と同時に、私では考えられないな~とも思いました。 年上男性は、ほとんど関わりがなかったので 私の中でどうしても恋愛対象にはなりにくいです。 ファザコンではありませんが、 どうしても年齢が近いと、相手の方と父を比べてしまいます。 年の差があまりなかったり、ルックス的に若く見えれば、 恋愛対象にもなると思いますが・・・ 『父と同じくらいの年齢に見える』人を 恋愛対象にするのは難しいです。 何故か罪悪感と背徳感に襲われます。 話を合わせようと一生懸命、 当時のアイドルについて少し調べて言ったら、 『当時のこと何も知らないくせに、知ったかぶりするな』 と言われてしまい・・・生きてきた時代が違うので、 当時の流行も知らず、話も合わず。 失礼の無いようにと、会話についていけるように いろいろリサーチしている自分にも疲れてきました。 ちなみに友人は『逆に年下男性を恋愛対象に見れないが 50代の男性でも全然問題ない、オジ専&枯れ専だから』と言っていました。 かなり上の男性でも男と見れるなんて すごいな~と感心したのですが、単に好みの問題でしょうか?? 無理に恋愛対象に見る必要はない?? 会話を無理に合わせる必要はない?? 今から気を使っているといずれダメになる?? いやいや、ある程度は合わせる必要がある?? ・・・いろいろあると思いますが、 考えすぎて疲れてきたのが正直な感想です。 でも選り好みできる立場ではないので、 私が変わるしかないと思っています。 どうすれば年上男性を恋愛対象に見れるでしょうか?? せっかくアプローチされているので、 ストライクゾーンを広く構えたいところです。 (アプローチは今だけだと思うから) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 年上男性へのアプローチ?

    初めまして。21歳、女です。現在専門学校へ通ってます。 同じクラスの28歳の男性が気になりまして(注、先生ではありません。)、その人は根は明るい性格なのですが、シャイなのか女の子に積極的に話しかけるタイプではないようです。因みに韓国人留学生の方です。 私自身もかなり受身の性格で、まして相手が年上となるとどうアプローチして良いのか分かりません。あまり馴れ馴れしく接するのは失礼というか、気が引けてしまうのですが私の考えすぎでしょうか。 お恥ずかしながらこの歳まで男の人と付き合ったことがないので、経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 受身の男性へのアプローチ

    受身の男性にはどのようなアプローチが効果的でしょうか? 映画に誘うと、行こうねとは行ってくれるものの、 具体的な日にちの提案などは私からで、一度映画には行きました。 また、あまり警戒されたくないので、映画か食事にくらいしか誘えません。 受身の男性には、積極的にいったほうがいいのでしょうか? 彼の気持ちが分かりづらいのでどうやってアプローチしていいのか分かりません。 ・恋愛の話などで、○○ちゃん(私)なら大丈夫だよ、彼氏できるよ、みたいな感じのことを言われた。 ・映画や飲みに行こうね、とは言ってくれる。 ・映画のあと、俺で良ければいつでも、とも言ってくれた。 ・彼からのメールや電話はほとんどなし。 私自信も恋愛経験少なめで(若くありませんが)、 積極的に行動を起こすのが苦手なので、どうしたらいいものかと。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男心を教えてください(受身の男性へのアプローチ)

    28歳女性です。 5月に出会った人のことが気になり、共通の知り合いを通じて、私から連絡先を聞きました。そして、メールのやりとりを続け、8月に二人で飲みにいきました。ちゃんと話したのは初めてに近く、かなり硬くなってしまいましたが、会話のリードは彼がしてくれました。その日の夜に、今日はありがとうございました。また遊んでください、という内容のメールを送ったところ、遅くまでつき合わせてしまい、すみませんでした。また都合のいい日を教えてくだ さい、といった内容のメールがきました。受身的なところは不安だったけど、また会えると思って、行きたいところありますか?ってメールしたら、次は任せます。と返ってきました。 私も、もともと恋愛に関しては受身で、でもこのままじゃ恋愛できないって思って、飲みに行けたら嬉しいって感じで少しずつアプローチしてきました。 なのに、彼もすごい受身。というより、脈無しなのか、社交辞令なのか、単なる優しさなのか区別がつかなくなってきました。結局私から連絡しないと次に会うこともないのかと思うと、私には興味ないの?って思ってしまいます。 いくら受身の男性とはいっても、会いたいと思えば積極的になるものですよね?傷つくのが怖い自分がいるのも確かだけど、あんまり押して重たくなるのも嫌だし、どうやって距離を縮めていけばいいのか、分からなくなってきてしまいました。 これまで自分から押したことはほとんどなく、今までに経験したことのないパターンです。 受身だと思う男性、受身の男性に頑張ってアプローチした経験のある女性、男心を教えてください。