• 締切済み

覚えの無い請求に困っています!!

はじめまして、こんにちは。    先日古くからの知人(男)に、 「8年前に立て替えた服代(約2万)を支払って欲しい」 と、突然思い出したように請求されました。  私の方には全く覚えがありませんが、彼は立替に至るまでの前後関係を事細かに私に説明してきました。    あまりにその話が細かいため、私が忘れているような気さえしてきました。  しかし、今まで顔を合わせる機会も多かったのに、どうして今更そんなことを言い出したのか、と確認すると、 昔の「無利息貸借リスト」なるものが出てきて、そこに私の名前があったというのです。  覚えがないのに、無利息と突然言われたことも腹立たしいのですが、その上 私が「覚えがない」というと、「覚えがないなら支払わなくてもよい。」と言いだした事も、腑に落ちません。  共通の知人も多く、変な噂を立てられても困りますし、いつまでもそのリストに私の名前が残るのも気持ちが悪いので、 週明けにはお金を支払う心算です。  しかし、これに味をしめて再三このようなことがあっても困ります。 返済証明にサインをもらうことは承諾してもらっています。 お金はATMから振り込みますが、ATMの振込控には法的な効力はありますか?  また、他に準備しておいたほうが良いものはありますか?  アドバイス宜しくお願いいたします。 

みんなの回答

• hajime1018
回答No.2

最初にっておきますが、その知人のような行為が世間では有名な、架空う請求詐欺と同じです 貴方みたいな、世間体を気にして払う人が世間で「鴨」と言われてます 本題のアドバイスですが 味をしめて再三云々って書かれてますが、自分がそんなお金払う必要がないと思うのならそれこそ払ってはいけません あなたが騙されて払ってしまったら、それこそ、その知人は味をしめて、違う知人にあなたと同じようなことをします まずは、知人にそのリストを見せてもらってください、普通はそんなもの無いでしょうから直ぐには見せられないでしょうね 後で見せると言ったならそれから作成するので、リストはたぶん新品の紙で見せてくると思うので、そこを指摘したときに逃げようとしようとしたなら架空請求で警察に届けたほうが世のためです

rahureshia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり、支払うべきではないですよね…。 ただ、自分が本当に忘れているのなら、知人に申し訳ないとおもいましたもので…。  ちなみに、その人が作った過去のリストが実際にあったとして、それは法的に有効なんでしょうか?  ご回答への質問で申し訳ありません。

• dondoko4
回答No.1

>無利息貸借リスト」なるものが出てきて、そこに私の名前があったというのです。 その証拠品を見たの?話だけで信用するの?信じられない。 それなら、世間体を考えるなら20万円でも払うってもいいということにもなる。金額の大小ではないのでは。 それこそ知人の笑いものになるのでは、あいつ見に覚えのないものに、むざむざ払ったんだってバカだねと。

rahureshia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  証拠品は残念ながら、まだ見ていません。 ただ、彼の話す立替に至るまでの内容があまりにも現実味を帯びていて、自分自身の記憶に自信がなくなったのです。  確かに、そんなことを忘れてしまっているのかも知れないバカかと。