• 締切済み

金銭貸借

知人にお金を貸しました。しかし返金がありません。 借金の肩代わりをし消費者金融にもお金を振り込んでいます。しかし私が振り込んだという証拠はなくATMの振込用紙が手元にあるだけです(知人名で振込み)、あと手渡しで50万、修理代金20万(知人宛の)、など全部で私が支払ったとする金額は160万ほどあります。借用書を書くように頼んだこともありますが、「信用ないのか・・・」ほか罵声を浴びせられたり・・・と貸借を証明するものはありませせん。あとメ-ルのやりとりで、「返す」ときた(金額提示なし)のですが、これは相手が借りたとする証拠になるのでしょうか?少し会話を録音もしたのですが、「50万まわしてくれて助かった」と言っています。これも証拠になるのでしょうか? 内容証明を郵送しようか考えているところですが、これらの資料のみで相手は納得してくれるのでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

証拠云々よりも、消費者金融にまで手を出していて、返済ができない人が、お金を返済できる当てがあるはずないと気が付かなかったのでしょうか? 法的手段に出たとしても、預貯金や動産等の資産のない人からお金を回収することは無理です。

korekaraf
質問者

お礼

ありがとうございます。 本心は貸したくありませんでしたが、やはり暴力とまではいきませんが、罵声を浴び精神的に追い詰められていた状態でした。貸さない方が良いは分かっています。 また預貯金があるか?はっきりはわかりませんが、現在家を購入したらしく(中古物件)、内容証明はその頃を見計らってと思っています