• 締切済み

手渡しで現金を返金する際に・・・法律に詳しい方お願いします。

先日友人が、知人にお金を借りたそう(借用書などはないそうです)なのですが、明日その借りたお金を全額手渡しにて返金するとの事。 しかし、その知人と後々こじれることがない様、返金したという証拠をしっかり残しておきたいそうなんです。 最悪こじれても法律的に有効な形で証拠を残したいそうなんですが、どのようにしたらよいでしょうか? 時間が余りないのでお急ぎで法律に詳しい方のお知恵を拝借したいです。

みんなの回答

  • falcos
  • ベストアンサー率61% (26/42)
回答No.2

金銭を手渡す際に,どのような意味で金銭を渡すのかを明らかにした領収書を受け取ってください。 借金の返済であれば, 「            20年3月24日        領収書   ~年~月~日の~に対する貸金の返済として    ~~~~円   受け取りました。           (相手の署名)      」 という形にしてください。 相手が領収書の発行を拒んだ場合, 民法533条,486条により支払を拒絶しても構いません。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

銀行振込みにしてもらったら? 通帳に振込人の名前と金額が残りますし、書類をやり取りすると気まずいと思うので。

関連するQ&A

  • 法律に詳しい方や警察の方はいらっしゃいますか?

    法律に詳しい方や警察の方はいらっしゃいますか? 私の母(父とは離婚済)には付き合って10年以上の男性がいます。 まず、借りた金を返さない。10万以上貸しているそうです。 母はずっと返済を催促しています。 それから、2ヶ月ほど前、母の財布からお金を盗んだそうなのです。さすがの母も相当怒って、先月末までに返す約束をしたそうですが返済されません。 借金については借用書等はなく、また盗られたお金についても、母本人がそう言っていますが、証拠があるのかと言えばないのです。 私が行って、警察につきだしてやりたいのですが、証拠がなければちゃんと警察が逮捕してくれないだろうし、万が一恨みを買って、私が居ない時に母が危害を加えられるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?母が一生懸命働いて稼いだお金を盗むなんて許せません。ぼこぼこに殴り倒して全財産奪い取ってやりたいくらいです。 お願いします。誰か知恵を分けて下さい。

  • 金銭貸借

    知人にお金を貸しました。しかし返金がありません。 借金の肩代わりをし消費者金融にもお金を振り込んでいます。しかし私が振り込んだという証拠はなくATMの振込用紙が手元にあるだけです(知人名で振込み)、あと手渡しで50万、修理代金20万(知人宛の)、など全部で私が支払ったとする金額は160万ほどあります。借用書を書くように頼んだこともありますが、「信用ないのか・・・」ほか罵声を浴びせられたり・・・と貸借を証明するものはありませせん。あとメ-ルのやりとりで、「返す」ときた(金額提示なし)のですが、これは相手が借りたとする証拠になるのでしょうか?少し会話を録音もしたのですが、「50万まわしてくれて助かった」と言っています。これも証拠になるのでしょうか? 内容証明を郵送しようか考えているところですが、これらの資料のみで相手は納得してくれるのでしょうか?

  • 敷金返金要求の代理

    はじめまして!表題のとおり質問いたします。 私の知人が敷金が返金されなかったと言っているため、 私がその知人の代わりに敷金返金の要求をしようと思うのですが 法律的にはそのような行為はかまいませんでしょうか? 知人では少し返金まで話をつけることが困難かと思い、 私が敷金の返金までを代理しようと思うのですがOKでしょうか? 最悪、こちらの言い分(返金の正当性=消費者契約法違反etc) を伝えるところまでは代理したいのですが、問題ありませんか?

  • ■投資でお金を払ったにも関わらず、相手が契約証や預かり証を渡さないのは違法ですか??■

    ある個人的な投資に参加しました。 完全に個人を信頼しての投資です。 普通、投資金などは振込みなどが原則ですが、税金などの関係から手渡しで渡して欲しいと言われ、150万円手渡しをしました。 その際、契約書や預かり証をもらっていません。 知人なども同様に契約証をもらっていません。 今考えると、大金を手渡しするなど、バカなことをしてしまったと反省しています。 この場合、お金を預かる立場にある人が何の契約証や預り証も交付していないことは違法となるのでしょうか?? なるとしたら、どのような法律に該当するのか教えて下さい。 預り証や契約証を出してくれとお願いしても、いっこうに送られてきません。 何としてでも、契約証や預り証などをもらい、返金の際の証拠として残したいです。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 預かり証

    知人にお金を貸さなくてはならなくなりました。預かり証というのは法的に効力はあるのでしょうか?また、借用書とはどう違うのでしょうか? 私には法律の知識がなく・・・ お知恵をお貸しください。

  • 金銭トラブル 母が知人に貸した1000万、返ってきますか??

    私は学生です。10年ほど前に母が知人に1000万のお金を貸してしまいました。母は投資をしたと言っています。 初めの契約では「1年に50万ずつ返す」と言うはずだったのですが、相手のほうが「1年に20万ずつの間違いだ」と言って今まで毎年20万ずつしか返ってきません。 借用書があるというのですが、期限が切れている??とかで使えないと母が言っています。全額返ってくるのにあと40年かかります、途中でうやむやになったりしないか心配です。 返金の催促をしたり、金額を増やしたりすることはできるのでしょうか???? 法律に関してたいした知識もないので、どうしていいかわかりません。 学生なので事務所に行くお金もないので、とても困っています、教えてください。

  • 法律に詳しい方、どうか教えて下さい

    私の従兄弟の話なのですが… 従兄弟に年上の彼女ができました。 彼女は30半ば、結婚もあせる年頃で、彼女と彼女の両親に説得され、優柔不断な従兄弟は、ズルズルと結婚式場まで連れて行かれ、その日に結婚式場を予約する事になりました。 そのうち今度は「結納を済ませたいから、100万準備してほしい」と、彼女の両親から言われたそうです。 もともと乗り気でなかったこの結婚… 従兄弟は彼女に「式場をキャンセルし、結婚を白紙に戻したい」と、正直に彼女に話したそうです。 そしてその後すぐ、彼女が妊娠したと言ってきました。 始めのうちは「結婚してくれないと子供はおろす!」と彼女は言っていました。 でも、それでも結婚に自信がなかった従兄弟は「結婚するつもりもないし、子供はおろしてほしい」と彼女に伝えたそうです。 すると今度は、「あなたじゃないと嫌!子供は絶対産む!」と言いはじめたそうです。 従兄弟は「式場のキャンセル料は全額負担するし、もちろん子供をおろすお金も全額出すので、一緒に病院へ行こう」と何度も説得しましたが、応じてくれません。 従兄弟の母親(私の叔母)から相談を受けたものの、解決策が見付かりません。 完全に従兄弟の気持ちは冷めてしまっているのに、結婚にすがりつく彼女…平行線のままです。 おろしてほしい、結婚も白紙にしてほしいと、切に願っている従兄弟に対し、もし彼女がこのまま子供を強制的に産んだ場合、従兄弟には生まれた子供を認知しなければならない義務が、法律的にあるのでしょうか? また、養育費等、払わなければならないのでしょうか? 慰謝料等、払わなければならないのでしょうか? 法律的にいうと、どういった責任が問われるのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • この様な金銭トラブルは法律的にどうなのでしょうか?

    友人がお金が必要だと言うので借用書無しに12万円貸しました その後友人が嘘をついていることに気づき証拠を手に入れました そうして私は友人に携帯のメールこの様に送りました 「私(自分の名前)はあなた(友人の名前)が言っていたことを 全て嘘偽りが無い事を前提として12万円貸しました、返済は 相談に応じますが嘘偽りが発覚した場合2倍の24万円を一ヶ月 以内に支払ってもらいます、このメールを私に転送した場合認証 したとみなします。」友人は転送してきました。 その後に嘘ついていた証拠を友人に見せて24万円の借用書を 実筆署名付きで借用書を書いてもらいました。 そこで質問ですこの様な場合の借金は法律的にはどうなのでしょうか? 借用書には24万円借りましたと書いてますが実際には12万円しか 貸していません。 よろしくお願いします。

  • 詐欺について~法律に詳しい方お願いします。

    あるファンサイトの売買掲示板でアーティストグッズの売買取引を行いました。淡々と取引は進み、郵便口座へ代金を支払いました。そして相手方は翌日に発送すると言いました。しかし、1週間経ってもなかなか商品は届きません。おかしいと思ったのでメールでたずねてみると相手方は郵便事故が起こったのかもしれないということで郵便局へたずねてみるといってきました。なのでそう言われてから、その返事を待ってるんですがまた返事がきません。何回メールしても反応なしです。商品は未だに届きません。ちなみに書籍発送で発送したので問い合わせ番号はないそうです。本当に発送したかどうかも疑ってしまいます。相手方は最悪の場合、全額返金すると言っていますがこのまま無反応であれば立派な詐欺ですよね?口座と住所と名前は聞いてあります。詐欺だった場合内容証明郵便を送っても大丈夫でしょうか。法律に詳しいかたお願いします。

  • 白詐欺って本当にいるの?

    みなみの帝王のような、騙し取られたお金を回収するプロ(白詐欺?)って本当にいるのでしょうか? 「知人による振り込め詐欺」のようなことに巻き込まれました。 「すぐ返す」「明日必要」などと言われ、借用書を作る間もなく、振り込んでしまいました。返金を求めたところ、「もらったお金」などと言い張り、返金には一切応じる姿勢がなく、大変困っています。知人同士のため、詐欺で告訴するのも難しいらしく(警察曰く)、裁判しても勝てる見込みがない(弁護士曰く)と言われ悔しくてたまりません。