• 締切済み

京都へ引越し

こんにちは。 現在東京で在職中ですが、退職してから京都に引っ越したいと思っています。 引越し後に就職先を決めたいと考えておりますが、無職でも部屋を借りることはできますか? 今の部屋を契約の際に給与証明みたいなものを会社に作成してもらい、不動産屋に提出した気がするのですが… また、関西地区は初めてなので、契約に当たって他の地域と違う点がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kyosearch
回答No.1

地域に限らず、住まいの賃貸には入居審査があるのが普通です。 で、無職だと家賃滞納リスクが大きいので敬遠されやすいということが言えますね。 よほど強力な連帯保証人を立てられるのならOK出るかもしれませんが。 先に就職先を見つけてから家探したほうが有利ですよ。 ちなみに、入居審査して、大家さんがOKすれば入居可能になるわけですが、 大家さんの個人的な偏見で拒否される場合もあります。 最近の京都では若い女性の一人暮らしは敬遠される傾向らしいです。 最後に、もし京都で一人暮らしをされるのでしたら 京都市伏見区のリサイクルショップ サーチライト http://www.searchlight-kyoto.com/ ぜひお立ち寄りください。