在籍証明証について

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋からの要求:在職証明証と在籍証明証の違い
  • 在籍証明証の内容に所属契約が存在する
  • 契約社員としての審査に不利になる可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

在籍証明証について

似たような質問を何度も申し訳ありません。 先程質問したことの繰り返しになってしまうのですが、引越しの申し込みをするときに、不動産屋さんから在職証明証も書類の一つとして提出してほしいと言われたのですが、借主である彼の会社からいただいたものは在籍証明証でした。 在籍証明証でも大丈夫でしょうか?と質問し、在職証明証も在籍証明証も同じということをお答えいただけて安心したのですが、在籍証明証を改めて読んでみると、 右の者と当社の間に所属契約が存在する・・と書いてあるのです。 所属契約では例えば契約社員のようにとらえられてやはり、審査には不利になってしまうのでしょうか? とても条件の良いマンションなのでできれば入居したいのですが、提出する書類などが多く、審査の厳しいマンションみたいなので心配です。 早めに引っ越したいため早く書類を揃えたいのですが、もし契約社員が不利になるようでしたら時間がかかっても内容を変えていただけないか掛け合っていただこうと思っています。 無知でお恥ずかしいのですが、どうかご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.1

こんにちは、不動産営業マンです。 >所属契約では例えば契約社員のようにとらえられてやはり、審査には不利になってしまうのでしょうか? 契約者様が正社員で契約社員ではないのであれば、それについて業者に説明して下さい。 >もし契約社員が不利になるようでしたら時間がかかっても内容を変えていただけないか掛け合っていただこうと思っています。 これは、契約社員を正社員と偽れるようにする、ともとれますが、違いますよね? 万が一そのような嘘をお考えなら正直にお話された方がよろしいと思います。このご時勢、契約社員だからといって審査を通さないなんて滅多にありません。 ご心配されるお気持ちはわかります。 営業マンはお客様の味方ですから、ちゃんとご説明されれば 良いアドヴァイスをするはずです。

inuppochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 担当の方に相談してみます。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました!