• 締切済み

住宅金融公庫の審査について

住宅金融公庫の審査に通らないようにするにはどうすればよいのでしょうか?(審査に不合格して自己負担金を戻し解約したいのですが)もし、退職を理由にすると(現在無職です。契約時は在職してました。)、退職証明書などを公庫や不動産屋に提出しないといけないでしょうか?いろいろ調べてみましたが、わからなかったのでどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

金融公庫に対しては、そのまま失職した事実を告げれば審査には通りません。 ただし、ローンが受けられなかった場合の解約条項が適用されるのかどうかは、失職の理由次第といえます。 解雇や倒産など本人の責によらない場合は適用されるでしょう。自己都合でとなると契約次第です。 不動産屋に退職事実を言わなければそのままという可能性はありますけど(審査不合格の理由は通常公表されません)