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転職による住宅金融公庫への申請
2000年から借入35年で住宅金融公庫から借り入れています。今月、都合により勤めていたい会社を退職しました。次の転職先が決まっていないのでこれから職を探すのですが、住宅金融公庫に届け出が必要でしょうか? ほか、転職に際して住宅金融公庫へどんなことする必要がありますか?
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かつて、住宅金融公庫融資を担当していたんですが、担当が変わって久しいので、今は違っているかもしれませんが…。 住宅金融支援機構(旧・住宅金融公庫)へ、直接届け出ることはありませんので、届け出るとしたら、窓口となっている銀行になります(これは今も変わっていません。間違いないです)。 『住居表示』、『氏名』、『電話番号』が変わったときは、届出の必要があったと思います。 「遠方の会社に転職したので、融資住宅に住むことができなくなった。将来的には融資住宅に戻る予定だが、融資住宅を留守にしたい。」とか「住めない期間もったいないので賃貸に出したい。」という場合には、届出が必要だったと思います。 単に離職しただけの場合は、届け出る義務はなかったと思います。 離職によって返済が厳しくなるようでしたら、早めに窓口となっている銀行へ相談に行ってくださいね。 早めの方が講じられる手段も多いので。
お礼
アドバイスありがとうございました。 今回の退職により現在の住居から離れることはありませんので、単なる離職しただけになりますので届の義務はないのですね。 助言いただいたとおり、一度、窓口の銀行へ行ってみます。