• ベストアンサー

【電子レンジだけ】どこまで料理できるでしょうか?

新しく入った単身マンションがクッキングヒーターが一つあるだけで、正直言って料理するのは不足です。そこで電子レンジを活用しようかと思ってるのですが、意外にも色々と出きる事を知りました。 パスタを水から茹でる インスタントラーメンなどを水から作る ご飯を炊く 他にももっと出来る事はあるのでしょうか? 超意外なこんな使い方!ってのがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

色々出来ますよ。 竜田揚げもどきやホワイトシチューの素のペシャメルソース、レンジ用の蒸し器があれば赤飯とか蒸し料理が可能です。 あと、気になったのですが、 パスタを水から茹でる> インスタントラーメンなどを水から作る> 物によるとは思うけど、お湯から作る方が時間と電気代の節約になりますよ。 URLはレンジ料理だけではありませんが、この方も質問者様と同じ環境のようですw。参考までに

参考URL:
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 電子レンジの種類によって「出来る・出来ない」があります。 グリルやオーブン機能がついていれば、メインからお惣菜、おつまみやデザート・パンまで、それこそ幅広く活用できます。 「あたため機能」しかない場合は、残念ながら「焼く」などの調理は出来ないかと・・・。 レシピ本を購入するつもりなら、まずは電子レンジの種類を確認して下さいね。 グリル機能がついているなら「アジの干物」なんかも焼けます。 ウチでは冷凍保存しておいた干物を、凍ったままレンジにセット、グリル機能で片面10分、裏返して5分くらい焼いています。焼きが足らないな~と感じたら、もう一度ひっくり返して2分くらい追加。 ※レンジのワット数や機種でも焼き時間は変わるので、まず一度やってみて時間調整して下さい(笑) 切り身の魚でも、味噌やマスタードやマヨネーズなどの塗り、両面焼くだけで魚メインの出来上がりです。 魚系を焼くときは、「網+受け皿」がセットになったものを利用しています。これは「ダイソー」で購入しました。 ちなみに「あたため」ではアルミホイルは使えませんが、グリル機能なら利用できます。「ホイルの包み焼き」も調理可能です。 電子レンジで使用するキッチンツールとして、耐熱皿や耐熱ボウル・電子レンジ用のフタなどがあると非常に便利です。また、レンジでゆで卵をつくる専用ツールもあります。 電子レンジ調理のレシピ本も、書店で数多く発売されています。 村上祥子さんは電子レンジレシピに関する本や、電子レンジで調理するキッチンツールなどを出したりされている方です。 単身で少量作るだけなら、個人的にオススメのレシピ本はコレです。 ●「簡単!電子レンジレシピ100」 http://item.rakuten.co.jp/book/1519991/

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

電子レンジレシピ -レンジde簡単レシピ http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm 電子レンジ 料理 レシピ 意外と簡単に作れちゃう!! http://www.11recipe.net/ 料理研究家 村上祥子のホームページ 料理レシピ 電子レンジ調理 http://www.murakami-s.com/recipe/rec_index/re_index_renji.htm Maroのイラスト電子レンジ クッキング http://micro-maro.cool.ne.jp/ 電子レンジで作るお料理!節約電子レンジレシピ☆ http://setuyakuclub.itigo.jp/recipe/range.htm

関連するQ&A

  • 電子レンジ料理器

    良くプラスティック製の電子レンジ料理器が売っていますが フライパンや鍋で作るのと味は、変わらないですか? パスタ、ご飯を炊く、目玉焼き、ラーメン、お惣菜などです

  • 電子レンジだけでできる料理を教えてください

    単身生活をしています。 野菜不足になるのを防ぐために自分で野菜を料理しようと思います。 あるのは電子レンジと耐熱容器だけ。 これだけで 日替わりでできる料理を教えてください。 私が思いつくのは 野菜をざっくり切ってオリーブオイルをかけてちんするだけ・・・ もう少し何かあるでしょうかよろしくお願いします。

  • 電子レンジで調理ってできるんですか?

    電子レンジで調理ってできるんですか? レンジ=温め!っていうイメージがあるんですけども。 今、ihクッキングヒーター買おうか迷ってるんですけど、調理器具が電子レンジだけでもいけますか??

  • 調理器具は電磁調理器だけの寮暮らしの料理方法

    寮暮らしで、調理器具は電磁調理器だけです。電子レンジ、トースターはなし。お昼ご飯、夜食に食べられる料理は限られて来ます。お湯を沸かしてインスタントラーメン、鍋で作るうどん、ラーメン、パスタ。たまに、ご飯を買ってきて、レトルトカレーをお湯で温めて食べる。お餅なども焼いて食べたいけれど無理ですよね。 こんな料理で乗り切ったなどの、いいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 電子レンジを使わないインスタントラーメン用丼

    商品開発とまではいかないのですが、何か作ってみようと考えているものです。 電子レンジを使わないインスタントラーメン用のどんぶりをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 もちろんインスタントラーメンは一般的に鍋で調理する、袋入りのものをさします。 イメージ的には日清食品のチキンラーメンでどんぶりにお湯を注いで3分間待つという調理法がチキンラーメン以外のインスタントラーメンでもできるどんぶりです。 上記のどんぶりにて電子レンジを使用するものが何点か確認できましたが、電子レンジも使用しないどんぶりを探しています。 もしも、表題のようなどんぶりがないとしたら、皆さんほしいでしょうか? 皆様のご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジで作れる料理

    留学に来て、ホストファミリーのお家で滞在させてもらってます。 今の家は、IHではないため、ホストファミリーがいない時に料理ができません。 いても、やるよって言われて作ってもらっちゃってるので、 趣味の料理ができる機会が減っています。 日本にいる頃は、1日1食以上自分で作ってました。 ホストファミリーがいない時にお腹空くことも多々あります。 火がダメなら電子レンジでやるしかないなって思ったんですが、 電子レンジでできる料理… 料理というか、ご飯はありますか? 日本のものは、キューピーのマヨネーズ、キッコーマンの醤油、キューピーの胡麻ドレッシングくらいです。 野菜は日によりますが、買い物して2日ほどは大体あります。 家にあるお肉はどれも大胆に、チキン丸ごとって感じで、正直怖くて見もしたくないので、あまり使いたくないです(スーパーでも日本のようになお肉はありません)。 あと、お湯を沸騰するポットも大丈夫なので、 冷凍の切った野菜を解凍したりはできます。 いつも、何もなくてお腹空いたら、 ラーメンをひたすら食べてるんですが、 流石に別のものも食べたいな…と。 自分でスーパーや日本の食材が売ってるお店で買うのもありです。 何かいい案があったら教えてください。

  • 電子レンジ料理の限界?

    今度最新式のオーブン機能付き電子レンジを購入しました。 これまであまり電子レンジは利用したことがなく、野菜をゆでるひとつにしても、すべて従来の鍋でやってきました。 これからは電子レンジを大いに活用しようと、説明書・レシピと首っぴきになっています。 さて使い始めて2週間…。 確かにあたためなどの、レンジ機能はこれまでのようにパサついたり、逆にびちゃびちゃしたりすることなく、格段に成長しています。 しかし揚げもの、焼も物は、やっぱり従来の調理方法とは比べモノにはならず、味もすべて同じように感じてしまいます。 これは私が電子レンジの料理法に慣れていないからでしょうか。 思えば、料理したてのころは、揚げ物も上手にできませんでした。 電子レンジ料理も、何度か試行錯誤を繰り返せば、数年後には格段においしいものができるようになるのでしょうか。 それとも、従来の調理方法には、はなから及ばないものの、便利さと時間の短縮「だけ」を電子レンジに求めるというのが、そもそも正しいアプローチなのでしょうか。 皆さまのご経験談や意見を伺いたく…。

  • 簡易キッチンで料理

    今下宿をしているのですが、簡易キッチンしかなくて、料理がなかなかできません。因みにあるものは: ・電子レンジ ・冷蔵庫(冷凍庫なし) ・まな板、包丁 ・トースター ・湯沸しポット ・食器類はそろっています。 以上です。 今まで試しにやってみたのが、電子レンジでインスタントラーメンです。大きめのボールにお湯を入れて3分半ほど電子レンジにかけてグツグツやると、普通にラーメンができました。 普段は、パンを焼いて食べたり等、どうしても炭水化物中心の生活になりがちです・・。どうかもっと健康的な食生活をするためにこの簡易キッチンで出来る料理はないかと日々考えています。 料理上手のみなさま、何か思い浮かぶ調理法はありませんでしょうか?成功するかどうかに関わらず、提案やアイデアなどでもいいので、教えてくださいっ!! パスタなんて作れないでしょうかね・・・。 それではヨロシクお願いいたします。

  • 電子レンジを活用して・・・

    電子レンジを持っていますが、あまり活用してないように思います。(温めがほとんど) おすすめの活用法や簡単料理を教えてください。 また、そんな料理をたくさん紹介しているサイトなどがあったら教えてください。

  • 電子レンジってガスコンロに比べてハイコスト?

    http://home.osakagas.co.jp/vs/gascooker/otoku02.html このサイトではガス会社のHPということもありますが、IHクッキングヒーターとガスコンロの比較をしたうえで、ガスの方がお得というアピールをしています。  私は電子レンジしか調理器具がないので、  ・麦茶のお湯出し  ・麺料理の麺茹で  といった調理を電子レンジで行ってしまっています。  電子レンジでの調理も、ガスと比べたらやはり非効率なのでしょうか?  確かにお湯が沸くのは時間がかかるような気もしますが、具材に火を通すのは電子レンジだと短時間なような気もするのですが。

専門家に質問してみよう