• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幸せになろう、と決めました。)

幸せになろう、と決めました。

yokkayokkaの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。一日の終わりにこのサイトに寄ってみました。 幸せになろうと決意なさったあなたに、まずは「そう思えるようになって良かったですね」とお伝えしたいと思います。 色々な出来事があなたの心を疲弊させ、大事な宝物を奪ったのでしょうね。でもその宝物はあなたの心の中でずっと生き続けてくれるのではないかと思います。その温もりがあなたの背中をしあわせの方向へそっと背中を押してくれているのではないでしょうか。 「傷物」だなんてそんな悲しい言葉は使わないでいただけないでしょうか。必要以上にご自分を卑下することはあなたの宝物に対しても失礼なことですよ。 私は既に人生の折り返し地点を過ぎた年齢です。これまでに色々な経験をして参りました。現在は一人で暮らしています。正直人前では話せないような経験も多々あります。その経験から申し上げることがあるとするならば、彼は決して褒められた方法ではないにしてもあなたを強くしてくれた存在ではないでしょうか。こじつけかもしれませんが、私は辛い目や苦しい経験をするたびに少しずつ強くなれたように感じました。それを感じるようになるまでは、涙また涙の日々でしたが。。。 私は離婚した元主人のことをそう思っています。辛かった年月を思うと、とてもあれが現実だったと思いたくないのですが、それでも私は強くなったし、自分の人生を自分で歩くことができる大人にしてもらったと思っています。結婚生活が長かったので、すべてが辛かった訳ではなく、幸せな時もありました。本当にいい経験をさせてもらったと思えるのは、きっと今が幸せだからかもしれません。 幸せになる方法は見つかりましたか?幸せは「なる」というより「見つける」ものかもしれません。あなたはあなたの人生を自分の足で一歩ずつ自分の速さで歩いていただきたい。そうすればきっと見えてくるものが必ずあるはずです。 どうかご自分を強く持ち、恐れずに前を向いて歩いていってくださいね。決してあなたは一人ではありません。心の中には大事な宝物があなたをいつも応援してくれていますよ。私もあなたの幸せを信じて祈っています。

関連するQ&A

  • 人の幸せを喜べない

    私は人の幸せを喜ぶことが出来ません。 私は彼の子の中絶を強要されました。 その後、その彼自身もうつ病を患った後、原因不明で亡くなってしまいました(中絶のことと彼の死は関係ありません)。 特にそれから「結婚」「妊娠」「出産」等のキーワードに触れると死にたい気持ちになります。 もちろん、表面上祝福しているように繕うことは、やろうと思えば出来ますが、本音として祝福の気持ちを持ったことはありません。 彼の一周忌が近く、彼の親友だった方と連絡をとっていたのですが、その方が突然「最近子どもが生まれた」という話をされ、私はデリカシーを疑いました。 彼が亡くなったこんな時にすぐ子どもを作れることにも、私の中絶のことを知っているのに私にそんな話が出来ることにも絶望しました。 私自身、とても醜いことだと思っています。 このような心を持っている限り、幸せにはなれないと思います。 でも、これが正直な気持ちです。 どのようにすれば自分も無理をせず、心から相手の幸せを喜んであげられるようになるのでしょうか?

  • 私は幸せになるべき人間ではないと思います。

    幸せ、楽しい、嬉しいと思うのが怖いです。 私がそういう明るい感情になってしまうことが許されないことだと思い、そういう感情になると悪いことが起きたり誰かが不幸になったり死んでしまうのではないかという恐怖心に襲われてしまい、「いま幸せだ!楽しい!嬉しい!」と一瞬思っても、「ダメだ!私はそんな感情を 持ったらダメなんだ。私は幸せになるべき人間ではないんだから。」と思い、すぐに明るい感情を消してしまいます。 元々はすごく明るい性格で何があっても基本的にポジティブ、プラス思考でお気楽人間で友達も多く毎日楽しく過ごしていました。 ですが18歳〜25歳までたくさん裏切りにあったり、当時同棲していた彼にほぼ毎日『お前の存在本当に邪魔。自分が邪魔な存在って気付かないの?』と言われ続けたり他にも言葉の暴力を受け続け、浮気は数え切れないぐらいされたし、私の目の前で浮気相手と電話をしていてその電話で私のことを殺そうかと笑いながら話していたり、妊娠したときには『そんな子供産んで誰が喜ぶの?誰も喜ばないよ。』と言われ、中絶後に泣いていたら『そんな死んだやつのこと考えたって意味ないよ。もう死んでるんだから。』と言われたり、本当に他にも精神的に追い詰められるようなことがたくさんありました。 彼がどんな人間であれ中絶してしまった赤ちゃんの父親には変わりないので悪く言うのは少し気が引けますが…。 だけどそれで自殺未遂をしたり、重度の精神疾患になりました。 いまでも精神科に週1で通院中で薬も手放せません。 本当は幸せになりたいです。 幸せなことは幸せ、楽しいことは楽しい、嬉しいときは嬉しいと素直に感じたいです。 旦那が居て、4歳の息子が居て、生後1ヶ月半の息子が居て、幸せなはずなのに、幸せだと心から思いたいのに思うことができません。 本当に辛いし涙がでてきます。 中絶した赤ちゃんにも申し訳ないきがします。 私は幸せになってもいいのでしょうか。 もう、分かりません。

  • 彼は幸せでしょうか?

    不倫相手と修羅場を経て別れました。 相手の奥様が不妊治療に励んでおられた挙句、私との関係を知った後に流産されました。奥様はもともと精神的に弱い方だったそうで、当時は相当の精神状態でした。 奥様は当時『主人のことは全く信用できなくなったけれど、かといって一人いる娘のことを思うと簡単に家を出られない、自分の実家の両親も悲しんでいるけれど私が実家に戻ればもっと悲しませる、ただただ主人のことは何も信用ができない』とおっしゃっていました。 1.奥様に離婚を踏みとどまらせた理由は何ですか? 2.主人を信用できず、猜疑心をもって攻め立て、幸せな家庭生活が送れるのでしょうか? 3.ここまで皹の入った家庭はどうすれば修復できますか?また、今頃、幸せな生活を取り戻されているのでしょうか?

  • 親友が心配です。

    親友はある既婚男性を好きになり、(彼女曰く互いにビビビッと一目ぼれしたそうで)お相手の猛アタックを受け付き合いました。 ただ、不倫ですので彼女が幸せであるはずも無くいつも寂しそうで、私も常に『人の物に手を出してるのはkなんだから、別れなさい、たとえ傷付いても自分の責任だよ?奥様から訴えられても知らないよ?』と言っていました。友人Kは心底相手が好きなようで『相手と一緒にいられるならそれだけでいい』と言っていました。2人の関係も子供っぽい彼氏で彼女が甘やかしている感じで、彼も彼で割合きままな彼女に振り回されつつ惹きつけられてる感じでした。 ただ、そんな状況の中で彼女が妊娠→半ば脅しと強要で(証明書なんかも嘘を記載:それを解ってた彼女はそれには触れず相手に二度と連絡しないでほしいと言い)中絶→彼が放っておけなく連絡し二人はしばらく付き合う(彼女の中で彼に対する見方が変わっていた)。 その彼は友人Kと付き合う前にも数年不倫した相手に中絶をさせていたようで、その元カノは黙って独りで中絶したから彼とはもめることなく、その後も元カノからかれの元を去っていったそうです。 そのような事実を奥様が知るに至り、彼と友人kは別れました。 別れた後、友人は長く引きずっていて、理由を聞くと『中絶したのは結局は自分だけど、そういう思いをさせた彼に一言誤ってほしかった、別れる時にケンカしたからわだかまりがあって辛い』と言います。私自身『どんな理由で別れようとも一度好きになった相手を嫌いにはなれないし、彼も心の中で好きな気持ちは残ってると思うし、中絶についても、平気な気持ちでは過ごしてないと思うよ』と言って慰めるのですが、友人が辛そうなので心配です。勿論彼の家庭を壊した責任は友人にあるし、奥様と彼の関係も大変だと思うので、甘い言葉だけを彼女にかけるわけにもいかないのですが・・・ 実際、私の慰めの言葉は間違っていますでしょうか?彼は彼女を恨んだりしているのでしょうか?

  • 幸せとは何ですか?

    幸せとは何ですか? 人間の幸せや働く意味はどこにあるのでしょうか。仕事を間近に控えた現在大学4年生の者です。 企業の方から、勉強や研修は入ってからでいいから幸せの意味を考えて欲しいと一冊の本を薦められました。 その中には、人間にとっての幸せは何よりも周りから頼られ、人に好かれるほど嬉しいことはないと述べられていました。 また、「それまでの過程では苦しいこともある。それをじっと耐えるうちに心が荒んでしまう。逆に、冗談でごまかそうとしてしまう人もいる。そのどちらに転ぶこともなく、物事を深刻に受け止めつつもそれに耐えられるよう自分を鍛えていかねばならない」ともありました。 もちろん言おうとしていることは分かります。 しかし、私にとっての幸せは周りから頼りにされることではありません。 私は雑誌のモデルをさせていただいたこともあり、恥ずかしながら唯一外見だけが人から褒められるとりえです・・・。 なので、この部分だけでも将来に渡り大切にしていきたいと考えています。 社会人の中には、夜も眠れない方や周りからの対応やストレスで胃に病を患う方も少なくありません。 これに耐えられるよう鍛える過程で、ストレスや睡眠不足により老化が進んでしまい、唯一のとりえである外見がなくなりはしないかと思うととても怖いです。これでは私にとっての幸せではなくなります。 著者の言うことは一般論として理解できるし、大切な心構えだと思いますが私とは大切にしたい物の価値観が違います。 変わった視点かもしれませんが、出来る限り若さを保ち自己満足することが私の幸せです。 これは幸せとはいえないのでしょうか・・・? 社会で通用する一般論ではないのですが、この考えを受け止めてもらうにはどうすべきなのでしょうか。 多くの方の意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 幸せ

    人間の幸せや働く意味はどこにあるのでしょうか。仕事を間近に控えた現在大学4年生の者です。 企業の方から、勉強や研修は入ってからでいいから幸せの意味を考えて欲しいと一冊の本を薦められました。 その中には、人間にとっての幸せは何よりも周りから頼られ、人に好かれるほど嬉しいことはないと述べられていました。 また、「それまでの過程では苦しいこともある。それをじっと耐えるうちに心が荒んでしまう。逆に、冗談でごまかそうとしてしまう人もいる。そのどちらに転ぶこともなく、物事を深刻に受け止めつつもそれに耐えられるよう自分を鍛えていかねばならない」ともありました。 もちろん言おうとしていることは分かります。 しかし、私にとっての幸せは周りから頼りにされることではありません。 私は雑誌のモデルをさせていただいたこともあり、恥ずかしながら唯一外見だけが人から褒められるとりえです・・・。 なので、この部分だけでも将来に渡り大切にしていきたいと考えています。 社会人の中には、夜も眠れない方や周りからの対応やストレスで胃に病を患う方も少なくありません。 これに耐えられるよう鍛える過程で、ストレスや睡眠不足により老化が進んでしまい、唯一のとりえである外見がなくなりはしないかと思うととても怖いです。これでは私にとっての幸せではなくなります。 著者の言うことは一般論として理解できるし、大切な心構えだと思いますが私とは大切にしたい物の価値観が違います。 変わった視点かもしれませんが、出来る限り若さを保ち自己満足することが私の幸せです。 これは幸せとはいえないのでしょうか・・・? 社会で通用する一般論ではないのですが、この考えを受け止めてもらうにはどうすべきなのでしょうか。 多くの方の意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠した友達と付き合い方について悩んでいます。

    相談の内容は、妊娠した友達との付き合い方についてです。 わたしは学生のころお付き合いしていた相手との間にできたこどもを中絶しました。その頃は経済力もなく、周りに頼れる人がいなかったので、中絶を選びました。彼とは卒業したら結婚してまたこどもを授かりたいとお互いに思っていましたが、婚約中に彼が逮捕され、それが原因で別れました。 このことはわたしにとってはあまりにも衝撃的で、当時は自殺を考えるほど思い悩みましたが、気持ちをおしこんだまま過ごしていました。 唯一とも言える中絶の過去を話した友達が最近、妊娠、結婚しました。報告を受けたときは心から嬉しかったのですが、日がたつにつれ友達との会話に常に妊娠の話題が入ってくると、言葉にできない息が詰まる思いになり、どうしたらいいのか悩んでいます。 結婚や出産を望まないわたしに誰か紹介するからと彼女の価値観を押し付けてくることも負担に感じています。 友達から連絡がくる度、憂鬱な気持ちになります。正直に気持ちを伝え距離を置いてもいいものでしょうか。それとも、子どもができた幸せな友達に水をさすような事は言わず、このまま付き合っていくのが一般的な考え方なのでしょうか。 過去に心が縛られ、友達の立場になって考えたりが上手く出来ない状況です。皆さまのご意見お聞かせくだされば幸いです。 読んでいただいてありがとうございます。

  • うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには?

    うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには? 私には過去に社内恋愛の経験があり、社内で、そのことを唯一話すことができた女性がいました。 その女性も社内恋愛の経験がありました。 社内恋愛について、私は公言するつもりはさらさら無かったのですが、彼女から誘われ食事に行ったとき、お互いの相手を言い合ったことがきっかけで、その女性が唯一の存在となったのです。 しかし、私は本当のことをいい、彼女はウソをついていました。 相手の男性を違う人物だと言っていたのです。 それを知ったのは、食事で秘密を打ち明けた日から約2年くらい経っていました。その間、常に恋愛の話をしていたわけではありませんが、なんだかずっとウソをつかれていたことがショックでした。 言いたくないなら、言わないでよかったんです。 なぜウソをついて、私に本当のことを言わせたのか、とてもショックでした。 それに、今まで元彼とされていた別の男性のことを彼女が見下していたように思えてしまい、人間的にも醜く感じてしまいました。 彼女は人に好かれる人です。私も好きでした。でも・・今は複雑です。このこと意外にも、裏のある人だなって思うことが何度か垣間見ることがありました。 そして彼女は結婚をし、子供ができた様子でとても幸せそうです。 私は彼氏がいますが、結婚がすぐにできる状況ではありません。 私の望んでいることを全て手に入れているように思います。 私は彼女の幸せがうっとおしく感じてしまいます。 そんな自分が凄く嫌です。 彼女の幸せをこころから喜ぶ、には、どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚をやめさせて幸せになれる??

    つい最近、2ヶ月付き合った彼と別れました。理由は、彼の元カノの妊娠が発覚したからです。 彼女と別れた後に出会って好きになって付き合って、毎日一緒にいて、ホントに幸せで楽しかったんですが、彼女の妊娠を聞いて、戻ってあげてほしいと思いました。彼女はまだ彼が好きで産みたいと言ってたので・・・。妊娠した者勝ちみたいなことなんでしょうか?私はちゃんと避妊してたのに。辛くて辛くて胃や頭が痛くて、彼を失うのは耐えられません。私も一度妊娠・中絶を経験しているので、口が裂けても子供を諦めてなんて言えませんし、私は片親で育ったので、両親のいない子供の気持ちを考えると、父親を奪うなんてできません。 でも彼を失うのも嫌なんです。 そして、彼は一度は決心して、結婚を選んだのに、やっぱり私と別れたくないと言ってきます。 子供の事は彼女の希望に沿うつもりみたいです。 彼女には申し訳ないけど、私も戻れるなら戻りたい。子供がいなければ・・・と思います。 でも、結婚式の日取りは決まっているし、入籍はまだですが、彼の立場やご家族、相手やお腹の子のことを思うと、私が身をひいて、彼を100%結婚に向かわせてあげるべきとも思います。 もし、結婚しないで子供を諦めてもらったら、それで幸せになれるのかな・・・。結婚はしなくても子供が生まれたらどうなるのかな・・・とも思います。 すごくすごく迷っています。彼は私の結婚相手ではなかったということにした方がいいのでしょうか? どうぞご意見お願いします。

  • 姉は幸せなんでしょうか?

    姉がとても好きで25歳で結婚した義兄が、不倫をしていることがわかり、大分もめています。 相手と別れるから、家庭再生したいというのが義兄の言い分です。姉によると40歳も近くなり、最後の望みをかけて不妊治療中だったそうで、最中に義兄が不倫していました。相手とは関係が深くなっていて、義兄は中絶を相手にさせていたようです。義兄もそこに関してはあまりはっきり答えないそうなので、よほど苦渋の選択で中絶を決めたようです。ですので相手への思いも一塩なのだそうです。姉は丁度、顕微鏡手術で妊娠した時に、全てを知り、結局流産しました。子供を泣き崩れる姉に対し、義兄は、何も言わなかったそうです。相手の女性には「僕は不妊治療は本当は望んでいない。今のままで十分」と話していたそうです。 子供が既に一人いるので、離婚できないと言いますが、こんな義兄と一緒で姉は幸せなんでしょうか?もちろん、義兄が外に行った原因も少なからず姉にあると思います。でも、中絶させる時に、相手への愛情があったから義兄は苦渋の選択をしたんですよね?相手のことを愛していたのではないでしょうか? 発覚したことで、姉が崩れ、義兄と相手には別れていただきましたが、たぶん互いに好きなままで別れていると思います。この先、二人が会えば再燃する可能性もあると思います。別れる修羅場においても、義兄は姉に相手を訴えないよう必至で説得したそうです。悪いのは俺だと。 私は、姉と姪っ子が離婚し、辛い思いをして生きていくのは耐えられませんが、なんとなく、義兄が愛しているのは相手の女性だと感じます。 家庭に戻ったところで、心の中には相手が消えないでしょう。罪悪感や、愛情や、色々です。女の直感で、(中絶に関し口を割らない→正しい結果だと義兄が感じていない ことと 訴訟から相手を守ったこと)義兄は間違いなく相手を愛していると思います。遊びなんかじゃなく純愛のようだ、と姉も言っています。 姉にとって、このさき義兄と生きていくことが幸せなのでしょうか?