• 締切済み

化学研究者になるために今やっておくべきこと(化学研究者の方に質問です)

poyopoyoyonの回答

回答No.3

私は化学ではなく遺伝子工学なのですが、一言。 研究者になるには博士号ないと厳しいですよ。 企業ではあるかもしれませんが、少なくとも 国公立の研究所では無理です。 テクニシャンでひとまず就職して論博とるつもり というならば話は別ですが。 英語はとりあえず、修士のうちは海外の学会で 発表ということもないでしょうから 論文を読める程度でいいと思います。 研究者の生活はとにかく大変です。 とりあえず、土日の休みはないです。 というより、休んでたら海外のライバルに 何時の間にか抜かれてます。一時期 ぼーっとしてたら先を越されて1本無駄にしました(笑) 大学院から公立の研究所に研修に出たのですが 大学の雰囲気と研究所の雰囲気は もう別世界というくらいに時間の流れが違います。 研究者になるにはそれ相応の覚悟が必要です。 是非頑張ってください。

maxkun
質問者

お礼

大変ですね、研究者って。土日の休みがないなんて。  でも研究が楽しければそれもいいのかなって思っているところです。  ありがとうございました。