• 締切済み

大学院で英語研究

現在、東洋大学の英語コミュニケーション学科で勉強している男です。 そのまま東洋の大学院に進学するか、外の院に進学するかで悩んでいます。 東洋大は外国語系の環境が悪いと思っているからです。 将来は大学教授を目指しています。大学院を決めるにあたって、やっぱり環境って大事ですよね?  今候補にあげているのは、獨協大学、明海大学、立教大学、神田外大、上智大学、青山学院、神奈川大学です。 イギリス英語の発音をテーマに音声学を研究したいと思っています。 なので、どこの院にもいるとは思いますが、イギリス英語を研究している有名な教授を知っていたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

上智、神奈川あたりは、いそうですね。 大学に直接問い合わせたほうがいいんじゃないですか? でも院なら、東洋にしておいて、ドクターで他に移ったほうがいいんじゃないですか?落ちませんよ。 穴場で、東大もありますよ。院は楽だって聞きました。ただし、実力あればですけどね。 東大を優先しないので、外から受けると合格率が高いそうです。 それより、ケンブリッジ行ったほうがいいんじゃないんですか? 日本語教えながら大学行けば、別に困らないし、思いっきりアクセントはイギリスそのまんまだし。

関連するQ&A

  • 英語が有名な首都圏内の大学へ編入

    英語が有名な首都圏内の大学へ編入 たびたび同じような質問をして申し訳ありません。 4月から英語の教員免許のとれる大学に編入を考えています。 免許を取っちゃえばいいのだから、どこの大学でも同じという意見を他の掲示板などで 多く見られましたが、私としてはできる限り環境のいいところで勉強したいと考えています。 大体どこのサイトも ICU、上智、東京外大、青山大学、獨協 が英語で有名な大学としてありました。 私は英語だけが得意なのですが、ICUと東京外大は今から勉強して間に合うレベルではなく、上智、獨協を受けてみようと考えていたのですが、私がもっているTOEIC(880点)はカナダで受けたもの(日本でいうIP)で公式ではなかったためどちらの大学も出願資格を満たすことができず、今年は受けることができません。 やはり来年の4月には入学したいという気持ちが強く他の大学を探してみようと考えています。 ここで質問です。 他に英語に定評がある大学はありますか? レベルは気にしていません。 ただカリキュラムや教授などの面で優れている大学があれば情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学院か研究生かで迷っています

    今年大学の院に進学しようと考えている理系の大学の4年生です。 去年公務員試験を受験していたのですが失敗してしまい、大学の院に進学しつつ院の1年目でもう一度公務員試験を受験し、試験が受かったら大学の院を中退して就職をしようと考えていました。 しかし教授に大学の院を中退するつもりなら、研究生扱いで大学に在籍し就職が決まって大学を卒業する方が良いと言われ、大学院に進学するか研究生扱いで大学に残るか迷っています。 大学院の1年目で公務員を受験をするのと研究生になって受験をするのではどちらの方が就職に有利でしょうか?急に研究生ではどうだと言われたのでまだ整理が出来ていないのですが、アドバイスの方宜しくお願い致しします。

  • イギリス英語 大学

    こんにちは、私は高校二年生です。 大学進学のことについて考えてるのですが。 大学に行ったら、国や地域で話されている英語の違いやイギリスの文化などが研究できる大学に行きたいのですがどういった日本の大学がいいのですか?  実際行って話しを聞いたのは、上智の外英、早稲田の国際教養、法政のGISです。 ちなみに私自身が話したり書いたりしているのはイギリス(イングランド)英語です。

  • 神田外語か獨協か

    今、高2です。英語とスペイン語か中国語、それに国際関係を学びたいのですか、神田外語と獨協では、どちらが環境が整っていますか?本当は上智やICUなど他の大学も検討できればいいのですが、そこまで頭がついていかないので・・・。神田外語、獨協の英語教育や制度、何でもいいのでについて情報くれたらうれしいです。

  • 獨協か神田外語か関西外

    今年、受験をします 英語が学びたくて獨協か神田外語か関西外大で悩んでいます。 家庭の事情で自宅からの通学で獨協か神田外語になると思います。 関西外大はもし行けたらなと思うくらいです。 将来は、チャンスがあれば留学も考えています。 どの大学を受験すればよいでしょうか? 偏差値的には問題がありません。 第三者の意見がどうしても聞きたくて書かせてもらいました。 よろしくお願いします。

  • どちらの大学の方が・・・ 大学選択にあたり困っています。

    英語の教育者育成に力を入れていますか? 東京外大と上智大で迷っています。 また、英語教育に関して有名な教授がいるのはどちらの大学ですか? 調べたところによると上智大学には吉田研作という有名な方がいるようです。 なので英語教師を目指している自分にとっては上智の方が向いていると考えているのですがどうでしょう? しかし語学を学べる大学で東京外大に勝る大学はないのでしょうか? 正直なところどちらも併願なんて難しいのでどちらか目指すのは一方しか選ばないつもりです。 英語は対応できたとしても問題は他の科目です。 東京外大と上智を受験する場合通常は上智の入試で世界史を選択すると思うのですが同じ世界史とはいえ細かさや出題形式が全く違うと聞きます。 だからと言って数学をやっていると最も重要な英語にかけられる時間が無くなります。 ただ、中高の英語教師になるのに東京外大や上智レベルじゃなくても・・・という意見も聞かれます。 しかし自分はチャンスがあれば有名私立学校で教師をしたいです。 是非アドバイスお願いします。

  • 大学の併願校について。

    外国語文学や外国語学に興味があるものです。 第一志望を立教大学、 第二志望を成蹊大学、にしたのですが、 他の併願校がなかなか決まりません。 候補にあがっているのは、 青山、法政、学習院、獨協、成城、 日本、東洋、明学、神田外語、神奈川、桜美林などです。 全部で4~5校受験しようと考えています。 よろしければアドバイスください。

  • 大学院で何を研究したいのかで悩んでいます。

    私立文系の同大学の大学院に進学しようと思っています。 何かしらの研究がしたい、将来教壇に立って学生を教える立場になりたいと思い、研究職を目指しています。 ゼミで統計学を学んでいて、非常に好きな分野なので、大学院でもっと極められたらと思っているところです。 しかし先日まで社会学方面の研究をしたいとただの思いつきで研究テーマを決めて、他大学院に行くとゼミの教授に言ってしまいました。 統計学が好きですし、データ分析をしているときが一番輝ける瞬間なのですが、本当は自分は統計学で何を研究したいのかと悩んでいます。どうすれば決められるでしょうか?新聞を読んだり、本や論文を読むくらいしか思い付きません。 またゼミの教授に、やっぱり同大学の院にしたなんて気を変えたことを伝えると、気分を害されるでしょうか?

  • 大学の外国語学部について教えてください

    外国語学部のある大学で学ぶ環境が整っているのはどこがありますか? 国公立私立は問いません。できればランキング形式で表してもらえると嬉しいです。 レベルの高い人たちが集まってくるのはどこなんでしょうか? 思いつくのは、 東京外大 大阪大 神戸市外大 北九州市立大 愛知県立大 上智大 獨協大 南山大 なんですがどうなんでしょう?

  • 大学院で複雑系を研究したい。

    現在物理学科の大学生です。院に進学して複雑系を研究したいと考えております。 研究科をいろいろ調べてみると複雑系というのはどちらかといえば情報系の研究科に属しているようです。 そこで質問なんですが 1、院で複雑系の研究をするまえに最低限どれくらいの知識(情報処理関連)が必要になりますか? 2、周りを見ても大学院で複雑系を研究しようとしている人間は私一人だけのようですが実際、複雑系関連の研究科は人気ありますか(人気で選ぶわけではないですが)? どちらか一つでいいですのでご教授お願いします。 もしその道に進んだ方がお答えくださったら幸いです。