解決済み

国民健康保険料を滞納しての社会保険加入は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.471428
  • 閲覧数4774
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (255/283)

国民健康保険を滞納した状態で社会保険に加入できるのでしょうか。
また、できるとしたら滞納した保険料は一括で払うことになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

社会保険に入るには、国民健康保険を解約する事になるとおもいますが、
解約の時に滞納分+延滞料が発生していれば一括して支払う事になると
考えます。

それとも、解約せずに社会保険に入る事も出来ると思いますが、国民健康
保険の滞納が増えるだけで得策ではないと思います。地方自治体て結構
厳しいと思うので、差し押さえが来ますよ??
お礼コメント
kmor

お礼率 90% (255/283)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-13 17:41:08
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (276/506)

こんばんは。 m(_ _)m

たとえば、無職で国民健康保険を滞納していて、その後就職す
るとします。その場合、会社側が社会保険加入の手続きをして
加入となります。

そのままですと、国民健康保険の方はずっと加入したままとな
り、新しい納付書も届きますので、出来るだけ早く役所へ「国
保被保険者証」と会社の「健康保険被保険者証」の両方を持参
し、国民健康保険の資格喪失の手続きをします。

重複して加入することにはなりませんので、新しい方の保険資
格を取得してから先(未来)の分については、保険料の納付は会
社の健康保険の方だけで良いわけです。

しかし、国民健康保険に加入していた時の分、すなわち滞納し
ていた期間の保険料は当然残っており、支払い義務もあります。
滞納が長く続くと、給料の差し押え等もあります。現在どの程
度の滞納であるかがわかりませんが、一括での納付が難しい場
合は「督促状」「催告書」等を放置せずに、きちんと誠意を持
って役所へ連絡または出向き、納付計画の相談をしましょう。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010418mk21.htm
お礼コメント
kmor

お礼率 90% (255/283)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-13 17:43:15