• ベストアンサー

国民健康保険について(滞納他)

こんにちは。私の彼氏の話なんですが・・・。 1年半ほど前に勤務していた会社を辞め、国民健康保険に加入しました。 今は新しい会社で働いており、社会保険にも加入しています。 しかし、国民保険に加入してから保険料は一度も支払っておらず、社会保険に 加入している今も、国民保険に加入したままの状態になっています。 そして、先日、役場から最終勧告書が届きました。 気にしているのは私だけみたいで、彼は何とも思っていないみたいなのですが ダメですよね?? 保険料を一度も払っていないので、滞納分が結構な金額になって、一括で払う のは無理です。それは相談して分納させてもらうとして、すぐに国民保険 から外れることはできますか??全額支払を済ませないと外れることはできないのですか?? あと、けんかの際に、最終勧告書(払込用紙もついたもの)を破られてしまい ましたが、大丈夫でしょうか?? みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Masa1977
  • ベストアンサー率36% (44/119)
回答No.3

速やかに役所に行って国民健康保険の脱退手続きを行うことをおすすめします。未納があってもこの手続きはできます。(勤務先から出た保険証の持参が必要になります、詳細は役所に確認して下さい) 国民健康保険の財政も大変なので、以前よりも強制徴収や差押えを頻繁に行うようになってきています。また時効中断のための行動もとるようになっているようです。 財産調査で勤務先への照会もありうるとのことです。(自治体によっても違います) 強制徴収になると支払い条件が厳しくなりますし、延滞料も加算されます。自ら支払いの意思を表示し、分納を願い出ればそれなりの配慮をしてくれます。 分納になれば当然、一回あたりの振込金額も変わるので、新たな振込用紙が発行されます。

i-yo-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 未納があっても脱退はできるのですね。 とりあえず役所に行ってもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.4

他の回答にもありますが、御役所については社保適用外だった期間追納すればよいだけですのでご心配なく。 それよりも問題なのは・・・ですね。 まず喧嘩にならないように注意をしましょう。 以下の情報を上手く使ってください。 1.国民健康保険税であること 2.国民健康保険の保険者は地方自治体であり、介護保険も同様であること(保険者とは保険税(金)の運用使途等の裁量権があります) 3.自治体サービス利用の権利は自治体が差押さえできる。 4.滞納があると出産手当(妊娠四ヶ月目から給付)や出産一時金(30万)から差し引かれる。(社保に加入してれば(内縁であれ)夫の保険者から出ますがそんなことは教えなくてもok) 例としては、 国民健康保険は税金なので納税違反していると自治体のサービスを受けれないことがある。中でも要介護認定された時に介護サービスを利用しようとしたら国保の滞納があるからだめ!って言われる。とか、子供が出来て出産一時金貰おうとしたら国保の滞納があるからだめ!って言われる。等等。 病院以外でも結構問題あるもんだ 絶対入って!みたいな感じだと上手く行かないケースが多いようです。やばそうだよーという感じにしたり、自治体って腹立つよねぇーという感じにしたり、矛先を彼氏ではなく他に向けてやるのはどうでしょう? 彼氏の性格と併せて考え頑張ってください。

  • taka-x
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.2

まず一日も早く役所に出向いて、社会保険に加入した事を届けましょう。(正確な日付が必要です・・・印鑑を必ず持参してください) ここまでの手続きは単なる事務上の手続きですからお金の心配は要りません。 国民年金の部分は、分割払いに応じてもらえるかどうか役所で聞いてください。 払い込み用紙の件は「紛失したので・・・」とでも言ってください。 社会保険・・・・国民年金・・・・社会保険・・・国民年金・・・・・と何度か変わった場合、そのつど、すぐに届けてください。 継続して〇〇年加入・・・・で年金は計算されます。 支給される金額で生活のレベルが違ってきます。 出来るだけ頑張って支払っておきましょう。

i-yo-00
質問者

お礼

はい。そうですよね・・・。 とりあえず役所に行かせます。 ありがとうございました。

回答No.1

役所に相談が一番です。 結構良心的なんですよ。分割の相談にとりあえず行きましょう(行ってもらいましょう)。国保は、滞納があると、更新できませんので、3月一杯で、自動的に外れることになるはずですが、就職して社会保険に入っていることを言えば、外してくれるはずです。 分割にしてもらっても、支払いが滞ると、結局また督促状が届きますが。そのまま時効まで粘る手もありますが、お勧めはしません^^;

i-yo-00
質問者

お礼

役所に相談が一番・・・ですよね。考えても解決しないし。 とりあえず役所に連れて行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の滞納・・

    お恥かしい話しながら、以前加入していた国民健康保険を10ヵ月分滞納しています。 金額は、14万円です。 国民健康保険を滞納したまま就職し、社会保険に加入したので、国民健康保険を解約し、社会保険で何の不自由もなく、国民保険滞納をそのまま放置していました。 しかし何度か督促状が届き、先日黄色い紙で、最終勧告だかというものが来ました。 「このまま支払わなければ、差し押さえます」 という内容が書かれていました。 現在妊娠中で、産休を取るのでこのまま社会保険に入り続けます。 その後退職したのちは、ダンナの扶養に入るので、もう国民健康保険に入る事はないと思うのですが、差し押さえとかされると大変なので、払いたいとは思っています。 そこで質問なのですが、もしこのまま払わなければどうなるのでしょうか? 本当に口座を差し押さえられますか? また、出産するに当たって、何か不自由はありますか? 例えば、何かの手当てがもらえなくなるなど・・。 国保を継続して入りたい人は、払わなければ入れないというのは聞いた事があるのですが、もう国保に入らなくてもいいという状況で、何か不自由はありますか? 参考までに教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 滞納している国民健康保険があります

    現在私は会社と個人契約して働いているので国民健康保険に入っているのですが、毎月減額してもらいながら支払っています。 滞納額は現在25万ほどなのですが、7月に勤めている会社の社会保険に入れることになりました。 社会保険に入るに当たって、この滞納している国民健康保険を全額支払わないと社会保険に入れないのでしょうか?

  • 国民健康保険料を滞納しての社会保険加入は?

    国民健康保険を滞納した状態で社会保険に加入できるのでしょうか。 また、できるとしたら滞納した保険料は一括で払うことになるのでしょうか。

  • 国民健康保険の滞納について教えてください!

    私が通っている美容室の仲良いお兄さんのお話なんですが… 会社が社会保険が無く、国民年金&国民健康保険を仕方無く支払っているそうです。 奥さん(専業主婦)・小さい子供さん(2人)を養う為、国民健康保険に関しては分納にして支払う意志はあるけど、過去の分をだいぶ滞納しているようです。 1ヶ月に家族4人で3,000円しか払ってないと言ってました。 家を買う予定も無いし、病院にも普段行かないし、滞納してても問題ない!と本人は言ってますが、ペナルティとかないんでしょうか? ※国民年金は、奥さんの分も期限内に支払っているそうです。

  • 国民健康保険の滞納について

    国民健康保険を半年分ほど滞納したまま、結婚を機に主人の社会保険の扶養に入り、4年経った今でも国民健康保険の督促状が届きます。このまま滞納したままだと、例えば将来主人の定年退職後にふたりで国民健康保険に加入する際、滞納していた分を払わないと加入出来なかったりなどのデメリットがあるのでしょうか?

  • 国民健康保険の滞納について教えて下さい。

    国民健康保険料を滞納している友人の所に 払わないと、差し押さえがありますという勧告の手紙が 来たそうです。 その友人は1年ほど、払っていなかったそうです。 私は練馬区に住み始めて2年ほどになるのですがその間 払っておらず、そういう手紙は来た事がありません。 また教えてgooや他のサイトで色々国民健康保険の滞納に ついての箇所を見たのですが、差し押さえなどはある、ない 等意見が色々でよくわかりません。 払わなければ保険証がなくなって、医療費が全額自己負担 ということはわかるのですが、差し押さえなどは本当にあるのでしょうか?

  • 国民健康保険 滞納

    去年 仕事を辞め 3ヶ月間の国民健康保険を滞納しています 現在は社会保険に加入しています 現在は仕事をしていまして ローンやら なんやらで その滞納していた国民健康保険を払えない状態にあります かれこれ来月で滞納が1年たちますが 病院も行ってないのですが 滞納していた金額は払わなければならないのでしょうか? 払わなければ なにかしら ありますでしょうか? 教えてください

  • 国民健康保険を滞納しています

    現在、国民健康保険を滞納しています。 サラリーマン時代会社の健康保険加入して、退職し、事業主になりました。1年?2年間?は任意継続で前の会社の健康保険加入。それから、国民健康保険に切り替わっているのですが、まったく支払いしていません。あれから2年経過しております。無保険はまずいので、早く掛けたいのですが、滞納分支払えと言われそうで、いけません。 今から、毎月普通に支払える方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料滞納について

    10年ほど前に個人で商売を始めました。 商売を始めて3年ほどで売上も伸び、夫の扶養から外れた為、家族で 一人だけ、それまで社会保険だったのが、国民健康保険に加入しなければならなくなりました。そして、これまで国民健康保険料は滞納することなく、支払っておりましたが、昨年秋に税務調査に入られて、 帳簿のずさんさから、脱税とみなされ、 5年分の所得税、消費税の追徴加算税は勿論、 事業税、市県民税、国保税未納分の5年分の請求が来ました。 中でも国保未納分は世帯主宛で請求が来るため、 もし未納分を支払えなければ、夫の給料や夫名義のものも差し押さえると市の税務課の担当職員に脅されました。 夫に迷惑をかけるわけには行かないので、お金があれば直ぐにでも滞納分を支払いたいのですが、不景気の為、経営状態が悪化し、一括で 支払うお金がありません。 夫は約30年間サラリーマンをしておりますので、会社で社会保険料を 支払っております。国民健康保険の被保険者は私なのに、世帯主の夫に 支払いの督促が届き、被保険者が支払えなければやはり、夫の財産も差し押さえになるのでしょうか?分納をお願いしに行ったのに、高圧的な態度でこのように脅されました。 教えて下さい。 また、昨年春に個人経営から法人にしましたので、社会保険にも加入出来るようになりましたが前期(4月決算)の役員報酬で国保税も決定され、おそらく決算後には約7万円を8期に分けて支払う納付書が届くはずです。 もし社会保険に加入した場合、やはり前期の収入で保険料が決定するのでしょうか? その場合、国保税と社会保険料のどちらも支払わなければならないので しょうか? アドバイスをお願いします。

  • 国民健康保険の滞納、催告についてと住宅ローン

    うちの主人がお恥ずかしながら 独身時代に国民健康保険の滞納をしていて、分納していたのですが 今回、地方税の滞納整理機構へ引継ぎしますと催告状が届きました。 そこで質問なのですが 主に、滞納整理機構とはどの様な対応をされるところなのですか? 役場との違いが分からないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 未納分の税金についてはどの様な括りになるのですかね? 近々まとまったお金を用意して一括返済し、住宅ローンの審査を出したいのですが影響ありますかね…?