• ベストアンサー

つきあいで飲むべきか

半同棲している彼女がお酒を毎晩飲みます。 私は、週に1回くらいしか飲みません。 飲めるのですが、アトピーがあり体によくないので 控えています。 できたら飲みたくないくらいです。 ですが、やっぱりつきあいというものがあるので 酔っぱらうくらいのむのはよくないと思いますが コップ半分くらいは、つきあいで飲んだ方が 関係がしっくり来るのでしょうか? ビールをコップに半分くらいなら、 体にも問題ないかもしれません。

noname#89118
noname#89118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120373
noname#120373
回答No.6

彼女はあなたがお酒を飲めないのを知っていて、お酒を勧めるのですか?それなら問題ですが。(知らせてないならあなたが、知っているなら彼女が) うちは私が彼女と同じ感じで、夫がお酒を飲みません。過去夫はビール一口で吐いてました。(今は昔よりだいぶ強くなりましたが、グラスビールで十分です…根本的にあまり好きじゃないそうです) それでも外の付き合いでは仕方なく少しだけ飲みますが、うちにいるとき飲むのは私だけです。横で健康的に牛乳とか飲んでたりしてます。 ごくたまーに気分で彼が少し飲みたいと言って飲むこともありますが、コップ一杯くらいです。 私的には自分が飲みたいだけだから、彼が飲みたいならともかく、無理してまで付き合ってくれなくていいです。無理して何かあって、楽しんでたのに彼の介抱するのってちょっと…;大人なんだから、自己管理しなさいって感じです。 彼女ときちんとうまくやっているなら、飲む必要はないと思います。 あなたの体を考える彼女なら、無理してまで一緒に飲んで欲しいなんて思わないはずです。 それに第一お酒は楽しむもの。二人で楽しく過ごす時間に、わざわざ無理してみせなくても…。いや…私的には、はじめの一回くらいなら『私を思ってそこまでv』とか思っちゃうかもしれない;でも、次からはそこまでして欲しくないなー。彼の体の方が大事ですね。

noname#89118
質問者

お礼

そうですね 過去何回か体を壊しています。 彼女も私が飲めることは知っています。 そしてアトピーによくないことも知っています。

その他の回答 (9)

noname#102223
noname#102223
回答No.10

身体によくないのなら辞めた方がいいです。 もし、何か異変が起きた場合の責任は彼女の責任ではなく、 あなたの自己管理の不甲斐無さですよ。

noname#89118
質問者

お礼

自己管理ができてなかったら振られてしまいそうです 昨日はおいしそうなマンゴーのシャンパンがあったので 買ってきてしまいました。 思ったとおり、喜んでくれました。 コップに1杯ちょっと、支障のない範囲で飲みました。 これくらいの量を、自分でコントロールしながら 付き合っていくのがうまいコントロールの仕方だと思います。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.9

再回答です。 >なんか女性の方が飲むというのは気まずくないですか? それは彼女の気持ちではなく、貴方のご両親の関係を見てそう想像しただけに過ぎないのでは無いですか? 夫婦でも恋人同士でも「これがどのカップルにもベストの状態」と言う形は存在しません。 ご両親はその関係でうまく行っていたのかもしれないですが、それはお互いの考え方や気の使い方、性格、時代の背景等々、色々な要素があってその形になったに過ぎないのですよ。 恐らくご両親の年代では「女性が晩酌するだなんて」とあまり良くは受け取られない時代だったと思います。 その様な諸々の事情でそのスタイルで落ち着いたのだと思います。 なので、その関係を自分たちに当てはめて考えるのは愚の骨頂です。 (時代も考え方も違う二人なので) まずは彼女に「付合った方が嬉しい?」と聞いて見て下さい。 そして彼女が「ウン」と言えば「体に無理しない程度」で付合えば良いです。 まあ、この様な「娯楽」は「無理して付合う」と逆に相手が気が引けて「目の前で飲まなくなる」事が有るので、「気を使って無理」をするより、「出来る範囲」でお相手をする方が良いと思います。 まあ、半同棲だから良いですが、これが結婚だったらどうですか? 人間「一時の無理」は容易いですが「長期の無理」は耐え難い物です。 そしてその様な無理をすると、ある時に「爆発」する場合があります。 質問者さんの「相手を思いやる気持ち」は大変大事な物ですが、それが行過ぎて「一人よがり」になってしまう可能性が有りますので、本当に相手を思いやるのならば、「相手と話し合う事」も重要です。 それの繰り返しで「ベストな形」を模索していけば良いのではと思いますが、どうでしょうか?

noname#89118
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 独り善がりにならないようにしないといけませんね。 よく考えると、もしかしたら自己憐憫かもしれません。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.8

質問者さんの体質を考えると・・・飲まない方が良いかなって思います。 飲むのって家飲みですよね?? 飲む方としては、一緒に飲んでくれるのが一番ですが、 体質考えて、無理させようとは思っていないと思います。 別にお茶でも何でもいいから、側にいてくれるだけで良いと思いますよ。 結局、飲めれば良いんですって、毎日飲む人って(^_^;) 自分と同じだけ飲む人がよければ、質問者さん選んでないでしょう。 「飲める人」より、質問者さんの方を選んだのは彼女ですから、 一緒に飲む飲まないはあんまり関係無いかと思います。 お店だったら、乾杯くらいの一杯は付き合ってくれると嬉しいかなって思います(笑)

noname#89118
質問者

お礼

お店だったら、いっぱいくらいは飲みますよね。 グラスが空になって、じゃあお茶を、ってなると 彼女もあまり飲めない雰囲気になり、つまらないのではないでしょうか? 家でも私が残ったお酒を彼女のグラスにつぐと 男なら自分で飲みなさい、といわれます。 女の子にぜんぶ飲ませるのは自分でも情けないかなぁとおもいます。

回答No.7

彼女にそんなに気をつかわなくて良いと思いますよヽ(´∀`)ノ 私が彼女なら気をつかって一緒に飲んでくれて体壊されたら嫌だから(-_-;)そんな悲しい事ない!!!! だから彼女に気はつかわないで良いと思います♪

noname#89118
質問者

お礼

ちょっと逸れますが、たまに彼女が酔いつぶれて困ります。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.5

私も毎晩飲みますが、彼はほとんど飲みません。 でも、関係性には全く問題がないですよ。

noname#89118
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの父もまったく飲みませんでした。 母はそれを気にしてかあまり飲まない人でした。 今は父は他界したので飲んでいます。 ということは、ほんとうは飲みたかった、 つきあいでも飲めるならのんでほしいのではないでしょうか?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

恋愛関係にある相手に付き合いは不要じゃないですかね? ホンネで良いと思います。 イヤ、ホンネの方が良いと言うべきかな?

noname#89118
質問者

お礼

私はホンネの方がいいと思います。 ですが、彼女もそうとは限らないのではないでしょうか?

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

付き合いで飲みの場へは行くべきだとは思いますが 飲めない理由があるなら飲む必要は全く無いと思います。 特に仕事での付き合いならまだそんな気持ちになるのは解りますが 友達や恋人との付き合いで無理する必要なんて全くないと思います。

noname#89118
質問者

お礼

恋人に対して、体をこわしてまで気を使うことはないですよね。

  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.2

付き合う必要ありません! 私は結婚して10年ちょっと経ちます 私は独身のころから毎日飲んでおりますが 旦那は、喘息が悪化するからといって飲みませんでした 飲めないわけではないので、旅行先では一緒に飲みます 一人で飲むのに慣れたら付き合ってほしいとは思いませんよ^^

noname#89118
質問者

お礼

ちょっと安心します。 おつまみだけ頂くことにします。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

無理して付合うべきでは無いと思います。 確かに付合えば彼女の方は少しは嬉しいと思いますが、「無理をして」だと、彼女が気を使うのでお酒も美味しく無くなります。 別に男性の方がお酒の飲めないカップルは沢山居ますし、「飲み屋には一緒に行くけどお酒は飲まない」と言う方も居ます。 それに「体に悪い」のであれば尚更飲む必要はないと思います。 まあ、彼女に「付合う」のであれば一緒に「おつまみ」を食べたり、会話をしたりして「同じ時間を共有」する事で付合ってあげて下さい。 それと、 もし彼女が貴方の体質について知らないのであれば、その事も教えてあげて下さい。 そうすれば貴方が「飲まない事」については理解を示すと思います。 まあ、変な誤解を招く可能性を排除すると言う事です。

noname#89118
質問者

お礼

そうは思うし、彼女もアルコールがよくないことは わかってくれています。 ですが、本音としてはちょっとくらいつきあいで飲んでくれた方が、、、 なんて思ってるんじゃないでしょうか? なんか女性の方が飲むというのは気まずくないですか?

関連するQ&A

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • お酒を飲むとかゆくなります

    お酒を飲むとかゆくなります。もともとアトピーを持っていますが、ちょっとお酒を飲んだだけではかゆくなりません。例えば缶ビール半分程度ではなんともないです。しかし量を飲むと体がかゆくなってきて掻いてしまいます。顔も赤いですが、体も赤くなります。なぜかゆくなるのか知りたいのですがなぜでしょうか?血行がよくなるとかゆくるんでしょうか?

  • どんどんお酒が弱くなっています。。。

    体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

  • 禁酒させるには

    父が365日毎晩お酒を飲んでいて困っています。 長生きしてほしいですし、年齢的にも健康が心配です。 やめてと言っても絶対にやめてくれません。飲む量は、ビール1本は毎日決まっていて、それにプラスウイスキーコップ1杯か日本酒コップ1杯かもう1本ビールです。 せめて1日ビール1本にさいてほしいのですが・・ お酒をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • お酒が弱いのですが…

    私は非常にお酒に弱い体質です。 ビールをコップ1/3ぐらい飲んだだけで、顔どころか体中真っ赤になり、半分飲んだら動悸もしてきて眠くなります。 それで、その「真っ赤」がハンパじゃない赤さなんです。 赤通り越して、どす黒い、ひどく日に焼けたような状態になって、えらいこっちゃです。顔もむくんで来る始末で、それが恥ずかしくてしょうがないです。 でもこんな弱い私でも、「ビールがうまい」ということはわかるのです。欲望としては、ビールをゴッゴッと勢いよく飲んでみたい(せめてコップ一杯は…)のです。 でも顔が赤黒く腫れ上がってしまうことや、ちょっとでも度を過ぎるとぶっ倒れるんじゃないかと思うと、及び腰になってしまいます。 アルコールの強い弱いは絶対に変えられないそうですが、体が真っ赤になるまでの摂取量は、慣れで変えられるのでしょうか? あと、真っ赤の問題がクリアできないとしても、せめてコップ一杯は動悸息切れなしに飲めるようになりたいのですが、これは日々の鍛錬(?)で可能なのでしょうか?

  • 酒が飲めない人の人付き合いの方法

    僕は酒が弱い人間です。まったく飲めないわけではないのですが、せいぜいビールコップ1杯くらいで顔が赤くなります。その後、ぼーっとして、眠くなったり、頭が痛くなったりします。 このために大きな飲み会とかではないと、飲まないことがほとんどです。 飲みに行く行為は嫌いな方ではなく、それなりに盛り上がるのですが、やはり飲めないために自然に「飲みに行こう」とは自分からは言えません。 また、友達とかと飲みに行くことになっても、1杯しか飲めないので深い話もできない感じになってしまいます。 自分的には、酒が弱いのでなるべく酔いたくないのが正直なところです。帰宅後も頭が痛くなり何もできなくなってしまうからです。 でもこういう感じに、酒が飲めないために積極的になれなくなってしまっています。 僕は嫁さんが酒が飲めるので、ワインバーとかキリンシティなどに行きたいと言われるのですが、 店に入るなり自分だけノンアルコールビールとか頼んでも。。。と思うとなかなか入れません。 はじめて会った人とも「○○さん、お酒飲めないんだ~」と言われると、ちょっと引け目を感じてしまいます。 酒が飲めない人は、人付き合いはどうしてるんでしょうか? 飲めなくても、みんなで「飲みに行こう!」って言いますか? 飲めない人間だと堂々としてればいいんですかね?

  • お酒の飲みすぎとの関係

    1日に500mlのビールとコップ1杯の焼酎ロックとコップ半分のワインを飲んで次の日起きるとフラフラして目の焦点が合わない感じになります。やはりこういった症状はお酒の飲みすぎと関係があると考えていいのでしょうか?また皆さんは1日どのくらいお酒を飲みますか?ご意見お願いします。

  • 高血圧ですか?

    高血圧ですか? 身長171体重69 45才男性、起床後トイレに行ってからの血圧です。 週一か週2ラーメン大好きスープも半分くらい飲みます 毎晩ビール500〜1000飲みます。 ラーメンとビールやめて、体重を60キロくらいまでに落としたら、多少は血圧さがりますか?

  • 今、お付き合いをしている彼のことなのですが…

    今、お付き合いをしている彼のことなのですが… 私はバツイチで2人子供がいます。彼は結婚暦はなく年下です。彼は車の営業のお仕事をしており、休みも週に1日あるかないかで、お付き合いをしていても会えるのは1ヶ月に1回か2回でそれも子供が寝た夜に泊まって朝帰る感じです。 二年間お付き合いをして、忙しいのもあり彼と子供を連れて出掛けたのは二回程しかないです。 毎日メールと電話で話しはしていますが、一緒にいる時間も出掛ける時間もなくこのままお付き合いをして行くことに悩んでいます。 会っても体の関係だけで二人で出掛けたりもない状態です。 浮気などはしている様子はないのですが仕事が忙し過ぎる彼…別れたほうがいいのでしょうか。

  • お酒を美味しく飲みたいのですが・・・

    30代の男です。 タイトルの通りなのですが、どうすればお酒を美味しく感じられるのでしょうか? お酒を飲みに行くのは週に1回位の付き合いで、ビール中ジョッキ2杯飲んだらあとはサワーとかカクテルをグラスで3~4杯飲んでおしまいといった感じです。これくらいでは全く酔わないので、弱いというわけでもないと思うのですが(たぶん・・・強い人の基準はわかりません)、お酒をおいしいと思ったことがなく、惰性というか、付き合いというか、正直お金の無駄でしかないとすら思っています でもお酒を好きな人って本当においしそうに飲みますよね 「お酒の味がわからないと人生半分損している」なんて言いますし、せっかく飲みに行くのなら楽しく飲みたいと思っています どうすればお酒をおいしく感じることができるのでしょうか? 一応付き合いとかあるので「飲みの誘いを断れば・・・」というのはなしでお願いします