• ベストアンサー

ハンコの掃除

自営の者です。長年使用してるハンコですが、インクが付き汚れてしまってます。綺麗になる方法を教えてください。 素材はプラスチックにゴム(社名記入されてる部分)と木製にゴム(社名記入されてる部分)があります。 ぬるま湯で ハブラシ洗いしてますが、頑固なヨゴレでなかなか取れません。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ゴミトール」。 言ってみたら「ガム」みたいなものです。判子をネチャネチャ押しつけるだけです。 昔、勤めていた会社にありました。 見事にキレイになるので、それで印鑑のお掃除をするのが大好きでした(^_^) ネーミングも笑えていいでしょ。 うちも買おうかなぁ~。

参考URL:
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/060/003/006/
mannma-1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。便利な器具あるんですね。早速文房具屋に行って見ます。

その他の回答 (2)

• n-tan
回答No.2

平面においた輪ゴムを、判子の先で、押し付けるようにグリグリすると、 輪ゴムに汚れがくっつき、判子の溝まで結構綺麗になりますよ。

mannma-1
質問者

お礼

迅速なご返答に感謝いたします。楽しくハンコ掃除できそうですね。 早速試してみます。

• ssykpu
回答No.1

ゴム印を長く使っていると、スタンプインキ等が活字の中に詰まり、綺麗に字が写りにくくなります。 そのように成ったら、ティッシュか布に中性洗剤を薄めて湿らせ、印面を軽く押し当てるようにして活字の中の詰まりを取り除きます。そして、後は、水だけを湿らせたティッシュ等で印面を軽く拭いて洗剤を取り除き、乾かして下さい。

mannma-1
質問者

お礼

迅速な、ご返答に感謝します。早速 やってみます。ありがとうございました。