• 締切済み

使用済みのハンコ(スタンプ)の保管方法

駅のスタンプラリーで使用されるような、大きめのハンコをいただきました。 手で持つところは木製、スタンプ部分はゴム製で、凸の形をしています。 すでに何度も使用されているもので、ゴムの部分だけでなく木の部分にもインク(朱肉あと)がついてしまっています。 これを末永く保管し、またいつか使えるようにしたいのですが、良い保管方法や気をつける点はございますでしょうか? インクは洗った方が良いのか、何で洗うべきか、ゴム部分を薄いタオルのような物でくるんだ方が良いのか、など迷っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sagk3nagk
回答No.1

興味があったので 調べてみました。 ゴムひも・となっていますが 読んでみると共通点もあり参考にはなりそうです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~xj2h-ktym/hozonhou.htm
kyoutosoda
質問者

お礼

検索したところ、スタンプクリーナーなる専用の汚れ落としがあるようです。ご回答のおかげで、探すきっかけになりました。ありがとうございます。