• ベストアンサー

手作りスタンプのいいデザイン

消しゴムでスタンプを彫るのが趣味です。 これまでは文字やネタのスタンプを彫って遊んでいたのですが、最近かわいいデザインのを作りたくなりました。 しかしいいアイデアが浮かびません。 できればネットで部屋から簡単に無料で見られるもので、 消しゴムはんこ彫りのデザインに役立ちそうなものってないでしょうか? デザイン集や素材など・・・ スタンプに限らず参考にできるものならなんでもいいです。 いいサイトやデザイン集をご存知の方、是非紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaogao
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.1

こんにちは。 私はまだスタンプを作った事がないのですが、今、1番やってみたい事が「手作りスタンプ」です。 そこで私も自分なりに色々デザインを探しているのですが、なかなかネットで簡単に見れるデザイン サイトは見つからないんです。が・・・ デザイン集だと、mettr83さんもご存知だと思いますが、やっぱり本を参考にするのが1番早くて種類がたくさんあると思います。 例えば、アマゾンのサイトで「消しゴムスタンプ」「消しゴムはんこ」とかで検索すると色んな本が出て来ます。本の中まで見れないのは残念ですが、実際に本を買った方からの、その本についての感想なども参考になったりしますよ。価格は1冊平均1000円以上するので、無料でと言う事であれば、こうゆうサイトを使って本を検索し、後は本屋さんで立ち読みするとか図書館で本を借りたりするのもひとつの案かなぁ~と思います。 アマゾンのサイトを下に1ヶ所貼りつけておきますね。よかったら見て下さい。 あとは、オークションサイトで同じように検索すると一般の方が手作りで作ったスタンプがたくさん出てきますよ。マネするとかじゃないですが、絵のデザインや文字の配置の仕方、彫り具合なども参考に見る事が出来ます。

参考URL:
www.amazon.co.jp
mettr83
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 本は数冊買いましたが、なかなか望んだものがなかったんです。 オークションは知りませんでした。普通の検索でだといいものが見つからなかったのですが、売り物だったらきちんと写真が見られて良さそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリジナル スタンプが作りたいのですが・・・

    自分で書いたイラストをもとに、手帳や手紙に押せるような、オリジナルのスタンプが作りたいのですが、どういうふうに作ればうまく仕上がるのかが、わかりません。 彫る素材は、どのようなものが むいているのでしょうか?素人が思いつくのは、石(篆刻)、版画用のゴム、消しゴムなどです。 篆刻は難しそうなので、気軽に出来そうなゴムがいいかなと思っています。 消しゴムでスタンプを作っている方もいますが、普通の消しゴムでも作れるのでしょうか? それとも『スタンプ作り用』の消しゴムというのがあるのでしょうか? ご存知の方、スタンプ作りに適した素材や、彫り方のコツを教えてください。 それから、上手に作ってお友達にもあげたいと思っています。彫ったものを、市販のスタンプのように見映えよく加工する方法なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 消しゴムはんこ・布用スタンプ

    消しゴムはんこなどで使う布用のスタンプって どこで購入できるのでしょうか? 100円ショップなどでもありますか? もし在れば100円ショップの店名も教えてください!

  • 消しゴムでハンコ作ってる人へ

    こんにちは☆ 最近、オクで手作りのハンコを出品している方々 のを見ていて、無謀にも自分で作ってみたくなった のですが。。。 どんな消しゴムでもいいのでしょうか? 手作りスタンプ専用の「はんけしくん」以外の 四角い消しゴムでも 事務用のもの、 100均のお徳用(消しゴムとしては消せなくても)、 キャラクターのケース入り、 色がついているもの、半透明のものetc... 色々ありますが、どんな消しゴム使ってますか?? 図案etc アイディアを参考にしたサイトがあったら 教えて下さい^^♪

  • 消しゴムハンコ

    スタンプを手にとりハンコにつけるのはどうしてなのかな スタンプというのは置いておき、ゴム印にインキつけるのではないですか 消しゴムハンコというのは色が微妙に変わるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 手話で使う指文字のスタンプ・はんこを探しています。

    手話で使う「指文字の50音」の「スタンプ」あるいは「ハンコ」を探しています。 ハンコは消しゴムだとダメになるので消しゴムハンコではないもの。 どこを探してもなくて・・・・困っています。 どなたかご存知の方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 消しゴムハンコの素材、消しゴムの入手方法を教えてください。

    消しゴムハンコの素材、消しゴムの入手方法を教えてください。

  • 木彫りの専門学校

    私は現在高校3年生です。 進路は専門学校で木彫り彫刻を学びたいのですが、 立体的なものではなく 日光彫のように平面を掘りたいのです。 どこか当てはまる専門学校はありますか? 出来れば関東圏がいいです。 また、私は絵心がないのです。 なので消しゴムハンコに 絵を反転させてうつして練習しています。 消しゴムハンコは結構細かくできるので 消しゴムハンコの専門学校なんてものはないですよね?

  • 消しゴムはんこで、なぜここまで値段が跳ね上がるのですか?

    すみません。 すごく気になったので質問させて下さい。 自分が好きで、よくヤフオクでハンコやスタンプを落札したりするのですが とある方の手作りはんこが、3000円以上の高値で毎回落札されているようなので 見る度に「????」と疑問に思っています。 アロハ系のイラストで、郵便枠の消しゴムはんこでした。 何か特別なブランドか何かなのでしょうか?? 他の消しゴムはんこでは、数百円単位というのが通常なので、 ここまで高値が付く理由というのが気になりました。 URLを明記して良いのか分からなかったので 一応、載せずにおきましたが・・・ スタンプや消しゴムはんこを良く落札される方で 詳しい事をご存知の方がいらっしゃったら 教えてください~。 *** 誤解しないように一言書いておきますが 決して批判したくて質問しているわけではありません。 出品者さまが不快に思うご返答はご遠慮下さい。

  • 消しゴムの楽しい(面白い)使い方。

    消しゴムの使い方。 良く消しゴムを彫刻刀などを使ってハンコを作り、年賀状などにスタンプする等と器用な人はいますが、まっさらの消しゴムを削るのはちょっともったいないような気もします。 もったいないと言いながら、使用済みの中途半端なサイズの消しゴムが結構机の中に転がっています。このような消しゴムの利用法は何か無いでしょうか? 基本的に消しゴムは、鉛筆やシャーペンを消すだけだし、なんか楽しい事に使えたらいいなあなんて思います。 また実用的な事でもあれば、それはまた素晴らしい自慢できます。

  • ゴム印をネットショップで

    消しゴムはんこを作ったのですが、小さな特殊な文字なので 作り直しても納得がいかず、 「この際、ゴム印で・・・」と思い、 ネット検索をしたのですが、どこも浸透インクタイプのスタンプが多いようです。 使用したいのは、布に対してで特殊なインクを使うので、 普通の紙用のインクが浸透しているスタンプでは使いものになりません。 取り扱ってくれるかどうかの問い合わせをしたのですが、 何れも浸透タイプのみを取り扱っているとのことで断られました。 ゴム印(インク浸透タイプではないもの)、特殊文字(明朝、ゴシックではないけれど、Wordではあるフォント)、 1行で10文字以内。 このようなものを作ってくれるネットショップをご存じないでしょうか? もちろん、格安なところがいいのですが・・・。